2017年01月18日

お久しぶり

スマホでの写真編集を覚えたので、またぼちぼちブログも書いていこうかと思います。
_20170118_083735.JPG
去年夏にお迎えした、『のこったさん(3代目)』と、冬お迎えした『ましまろう(ベリージャム入り)』。
_20170118_083824.JPG
若いお魚はテンション高いですね…😌
_20170118_085539.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 09:03| 金魚2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

四周年と、めおとおたふく

130817-a.jpg
梅雨開けしてからこっち、ずっと暑いです。
130817-b.jpg
ところで、この8月でちゅっぱタンをお迎えして四周年になりました。
もうそんなに経ったっけな…というのと、何か随分長いこと一緒に暮らしてるような気もするけどまだ四年か…というのと、両方の感慨が涌いてきます。
結構歳なんだけど、長生きしてくれるといいなぁ
130817-c.jpg
萎んでた肉瘤が元に戻ってきたと思ったら、ついでに片方の鼻孔褶だけ大きくなっちゃったので変な顔になってるけど気にしない。
邪魔になるほど肥大化したら切ってやらないとだけども、とりあえず大きくなり続けてるわけではなさそうなので。
魚も歳とるといろいろあるよね…
130817-d.jpg
琉金二匹が別水槽に引っ越したので、現在おたふく夫婦水槽となっております。
130817-e.jpg
窓にすだれを掛けるようにしたら、水温30度超えることは少なくなりました。
室温は時々30度超えるのでカイヌシは汗だくなんですが…(´∀`;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 17:44| Comment(6) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

見返り金魚

お暑いですね。
どふ〜ん、と漂うちゅっぱタン。
130721-a.jpg
うすあじくんも、頬っぺもきゅもきゅ。
130721-b.jpg

横向いてるちゅっぱタンにカメラを向けると、
130721-c.jpg
(`・H・)むっっ!?
130721-d.jpg

130721-e.jpg
(`・◇・´)なんかちょうだいよっっ!
130721-f.jpg
連続写真でちゅぱタンがこっちに振り向くのが撮れました。

相変わらず練り餌ゴハンなんですが、飼主の手から直接食べるようになりました。
130721-g.jpg
歳とると金魚もかなり慣れるもんだなぁ…

ゴハン待ちのふたり。
130721-h.jpg

130721-i.jpg

ところでほっかむりちゃんは90水槽に。
130721-j.jpg
オランダ二匹に比べて食べる速度が速すぎて、ほっかむりちゃんだけメタボっていってしまったので、琉金水槽へと引っ越しさせました。
チビっ子たちとなら普通に競争になるので、ほっかむりちゃんだけメタりすぎにはならないかな、と…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 21:50| Comment(4) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

トム・ブラウンの豪華な開花

忘れないうちに春の薔薇写真上げておきます。
130629-1.jpg
トム・ブラウン、新苗で買って2年目の春までは細くてひょろっとしたかんじだったんですが、
その秋以降もりもりと大きくなってきたので、今年の春は8→10号スリットへと鉢増しして植え付けました。
130629-2.jpg
咲きすすんでくるとピンクからオレンジに色変わりしてきます。不思議!
130629-3.jpg

大きい鉢になってより樹が大きくなったので、この春はほんと「たわわに咲いた」ってかんじ。
130629-4.jpg

130629-5.jpg
大きくなるまでに少し時間がかかるタイプのようですが、ある程度成長したら素晴らしい咲きっぷりを見せてくれました。
130629-6.jpg
上品なかんじの香り。ティー香かな…
新芽にちょっとうどんこきたけど、米ぬか撒いたら収まりました。
やっぱ樹に勢いがあると病気になり難い。
130629-7.jpg
樹は大きくなったけど花頸は細枝なので、開花が進むとティーローズっぽく俯きがちになってくるけど、それもまた風情。
130629-8.jpg
・Tom Brown : FL 1964年 ルグリース(英)
130629-9.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:12| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

練り餌でゴハン

130626-a.jpg
もきゅもきゅ顔の二匹。
130626-b.jpg
ちゅっぱタン、頭は元に戻ったっぽいけども、もう結構歳だしそのまま練り餌ゴハンを続けています。
130626-c.jpg
プラザルを入れると逃げずに入ってきます。
130626-d.jpg
待ってる顔。
「はやくちょうだいよっっ(`・H・´)」って言いそうな…w
130626-e.jpg

130626-f.jpg
びちびちちゅぱーん!と暴れ出して催促したり。
130626-g.jpg
ちゅっぱタンの、練り餌でゴハン動画。


130626-h.jpg
手渡しで直接食べさせると、肉瘤ふにっと触れたりする。

食後。
130626-i.jpg
ほかの魚たちには普通のゴハンをあげてるので、皆が食べ終わるまでザルで待っててもらいます。
130626-j.jpg
待ってる間にウ○コにゅにゅっと出てきた…。

そんなかんじでお世話してます。
130626-k.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 23:01| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。