2010年12月22日

おさかな近況

墨色が消えちゃったラブやん(上段中央右)と、かのーん(下段右端)。
101222-a.jpg
ほんと急激に色が変わっちゃうものなんですね。ビックリだよ!
101222-b.jpg
ラブやんのおっさんくさいヒゲ模様も、きれいさっぱり。

こちらは変わってない、チョボンヌ。
101222-c.jpg
(´゚◇゚)< 撮ってはならぬのじゃぁー。

相変わらず、一匹だけフィーチャー(笑)して撮ろうとすると、斜めににらんできます…
101222-d.jpg
集団だと可愛く写ったりもするんだけどな〜。
101222-e.jpg

先日浮き気味だったジョニ男も、エサを普段の量に戻したら治りました。
リセットした水槽の大人金魚たちも、ぼちぼち元気にやってます。
101222-f.jpg

101222-g.jpg
初日は水槽内備品にビビり気味だったけど、今ではもう縦横無尽&傍若無人。
101222-h.jpg

101222-i.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

桜色になった

101219-a.jpg
ヽ(゚◇゚)ヽ(゚◇゚)ノ(゚◇゚)ノ<< きゃわきゃわー♪
101219-b.jpg
お子様金魚ズ、皆元気にしているんですが
何故か「ラブやん」と「かのーん」の墨がまるっと消えてしまいました。
すっかり桜琉金ふうになってしまったふたり…
101219-c.jpg
尾黒&顔黒のほうは今までと色変わらずだし、
元からこっちのプラケにいた二号・三号・ゴマちゃんも変わってないし、なんなんだろ??


昨日今日と、やっとで60水槽の再起動しました。
101219-d.jpg
(写真はまだプラケでの様子)
101219-e.jpg

101219-f.jpg

101219-g.jpg

101219-h.jpg
本日夕方に水槽に戻ったんですが、久しぶりで投げ込みフィルターに見慣れないせいで、皆で水槽の半分側に寄ってしまった…。
折角広いとこに戻ったのにね(´・ω・`)
慣れてくれるまでちょっとかかるだろうか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

おおむね元気です

お魚どもは元気です。
101214-a.jpg
カイヌシが忙しくて水槽の再起動が出来てないんですが、次の土日にできるといいなぁ。
101214-b.jpg
狭くて不自由させてすまんねぇ…

おこさまズも賑やかです。
101214-c.jpg

101214-d.jpg

101214-e.jpg
しかしプラケは、ライトの角度のせいでピンボケ激しくて、
なかなかちゃんとした写真にならない。

エラ病やってないジョニ男ですが、つい皆に合わせて給餌量が少なくなってしまったら
転覆症状初期が出てしまった…
101214-f.jpg
梅雨時の尾ぐされ治療の餌切りからこっち、餌が少ないと空気を呑んで浮いたり転覆したりする癖がついてしまっていたのでした。
「ちゃんこ金星」を餌に混ぜるようになってからは、ひっくり返るほどの症状は出てないんだけども
やっぱり、のこったさんとかに比べたら消化が弱いんだろうな〜。

↓消化不良とか空気呑みによる転覆に効果有りだと思います(charmさんの商品頁へ)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

治療中だった

実は月曜の夜からエラ病が蔓延してしまって、看病に追われていました。
その少し前に外部式が故障して、とりあえず外掛けを買ってきて回していたんだけども
濾過力不足による水質の悪化が原因でした。

グリーンFゴールド顆粒&塩水浴とイソジン浴で、お子様ズは水曜の夜にはあらかた回復。
101211-a.jpg
現在は一日ごとに塩分を薄めていってるところです。
101211-b.jpg
ゴハンも量を控えつつ、ちょっとづつ食べています。
101211-c.jpg

大人魚のほうが重症で、グリーンFゴールド顆粒だけではあまり回復が見られなかったのですが、
水曜の夜にイソジン浴したところ、翌木曜朝には普通に泳げるまでに回復でした。
今朝もう一度イソジン浴をして、現在は塩水のみ。
101211-d.jpg
ゴハンを少量ずつあげながら様子見です。
101211-e.jpg
大きいおねいさんたちが最初に発症したので、初め卵詰まりかと思ってマッサージしてしまった…orz
小さい子のほうが体力なくて先に発症するのかと思っていたけど、そうとも限らないようです。
おねいさん二匹がこんな→(;谷)顔になってしまって、一時はどうなることかと。
オキシデーター入れてなかったら、やばかったかもしれません。
101211-f.jpg
プンスコ顔は( ・H・)元気の証拠なんだね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

コドモ金魚も表情いろいろ

子供金魚達の中で、一番前へ前へと出てくるラブやん。
101205-a.jpg
もぎゅもぎゅする口も、クリアーに激写。
101205-b.jpg

尾黒ちゃん、ちょっときょとーん顔。
101205-c.jpg
ラブやん&尾黒
101205-d.jpg
二匹ともほぼ素赤っぽいけれど、尾の付け根あたりにちょっとだけ浅葱が。
一応「キャリコ」ってことになるのかな。
101205-e.jpg
尾黒ちゃん、珍しく変顔。


チョボンヌ、以前より慣れたのか、皆と一緒に前へ出てくるようになってきました。
101205-f.jpg
ただ、皆よりちょっと小さいので、もぐもぐするのに時間がかかる様子。
101205-g.jpg
そこで、今まで一回の給餌であげていた量を3分割くらいにして、ちょっとづつあげるようにしてみました。
101205-h.jpg
チョボンヌが噛み終わって再びねだりにきたら、小分けした分また給餌。
おねいさんがたも、一気食いするより良いんじゃないだろうかどうだろうか。

一回のもぐもぐが長いのよ…
101205-i.jpg
( ゚◇゚)< わがはい一気食いは苦手なのじゃ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

うすくなったり

尾鰭シャキーン!となってる、尾黒ちゃんです。
101204-a.jpg
小さいながらもお腹まんまる。

101204-b.jpg
( ゚◇゚)ノ< おなかがー すきましたー!
101204-c.jpg
のこったさんは、唇とアゴの裏だけは赤くならないね。
夏までとは底砂利を変えたので、お腹側は色が薄くなってオレンジになったけど。
赤くてもオレンジでも、元気にしててくれたらそれで良しです。

101204-d.jpg
(`・◇・´)< ごはんまだですかっっ
ちゅっぱタンは、一時期に比べると顔が黄色からベージュに。
101204-e.jpg
あと、前はもっとブルドッグ風だった顔の輪郭も、まろやかなおたふくになったような…
粒餌の種類を変えたからなのかな。
101204-f.jpg
それか、他の子たちを追っかけてぶりぶり泳いでるからダイエットになったとか。
いずれにしても、一匹の時よりぼーっとしてることが減ったみたいです。
初めは他の魚との同居に向かないのかと心配もしたけど、やっぱり皆と混泳でよかったんじゃないかな??という、カイヌシの希望的観測。

今日のおまけ
101204-g.jpg
おにいさんと…ラジヲ体操??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ももいろ金魚

101202-a.jpg
前記事は、なかなか巧く写真を撮れないチョボンヌを追っかけてみたんですが、
やっぱ普段気にしないで撮ってると、前に出てくるメンバーって決まってきてしまいますね。
101202-b.jpg
特にラブやんは、大人メンバーに混ざってくれくれびちびちと踊っている。

後々成長の記録にもなるしってことで、なるべく満遍なく皆を写真に収められうよう、意識してみたいです。
というわけで、この二匹。
101202-c.jpg
左上が「モモやん」、右下が「はんもも」。
101202-d.jpg
はんももは、左半身のお腹がピンク。
101202-e.jpg
モモやんは、顔からお腹にかけてピンク。
101202-f.jpg
はんもも右側は、ほぼ素赤。半分桃色だから「はんもも」です。
101202-g.jpg
正面顔は、きょとーん顔。

おまけ
101202-h.jpg
ウルトラシリーズに出てきそうな、宇宙人シルエットぽい。
ピンボケ写真だけど、チョボンヌの正面顔が貴重なので記録記録…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

未確認金魚

優さんにリクいただいたことだしと、改めておちょぼ口のチョボンヌの写真を探してみたんですが…
まともに写ってるのが全然ないΣ(゚Д゚)ガーン
今までの記事の稚魚写真には、いくつか写ってるのもあるんですが。

というわけで、今朝撮ってみました。
101130-a.jpg
こんなのとか…
101130-b.jpg

101130-c.jpg
こんなのとか。
101130-d.jpg
レンズ嫌いなのか、カメラを向けるとすすすーっと逃げたり、斜め向いてしょっぱい顔したりするんですよね。

そんな中で比較的まともに撮れたのをいくつか。
101130-e.jpg
普通鱗の中で色変わりした2匹のうちの1匹です。
尾鰭が思い切りオカシナコトになってますが、おちょぼ口っぽい模様が可愛いので室内に連れてきました。
101130-f.jpg
形がちょっと変なので、謎の魚に見える…。
かのーんもエラめくれなので、正面シルエットが謎の魚に見える。
101130-g.jpg
まあちょっとブサイ子でも、お気に入りポイントがそれぞれあるのでいいかなー、と。
この写真のモモやんも、なかなかにひどい顔してるwww

おまけ
101130-h.jpg
アオリで見ると、更に謎の生物に…

そんなわけで、UMA金魚のチョボンヌでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ぬかよろこびさせてしまった

前線が通過したのか、急に強く雨が降って、晴れ間が見えたと思ったらまた振って…という繰り返しだった今日。
101128-j.jpg
気圧が下がったのを察知してか、雨が降り出してからは皆で集まってじっとしているお魚ども。

その様子が可愛かったので、デジカメを構えたまま水槽に近づいたところ、
101128-k.jpg
(゚◇゚)(゚◇゚)!!!ごごごごはんくれるのっっ!??
101128-l.jpg
あっという間に皆が沸き立ってしまった。
ところで、新しく入居したのがきょとーん顔の「はんもも」、白いとこが多い「モモやん」、
あとここに写ってないけどおちょぼ口の「チョボンヌ」。
101128-m.jpg
いやぁ、ゴハンは朝食べたばかりだから、またお昼にね…
101128-n.jpg
(´゚◇゚)(´゚◇゚)< えぇー?!
101128-o.jpg

101128-p.jpg
しばらくわちゃわちゃした後、「なーんだ(´゚◇゚)」というふうに散っていきましたとさ。
期待させてすまんのう…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暫定処置 / 回遊する金魚

101128-a.jpg
うすあじの追尾が一時的に収まったので、とりあえずセパレーターを外してみました。
セパレーターの境目にゴミとか溜まるので、ほんとはしてないほうが良いんだよね…
稚魚プラケを掃除&模様替えしてメンバー入れ替えもしたので、
また今度追尾をし出したら、うすあじにはそっちに移ってもらおうかな。

発情の去った昨日のうすあじは、ゴハン時にちゅっぱタンにどつかれていました
アチャー(ノ∀`)・゚・。

101128-b.jpg
そんなわけで、おかあさんと一緒。
おこさまズにとっては、赤くてでっかい珍獣みたいに見えてるかも。

今朝はひどい雨だけど、昨日の午前中は良い天気だったんですよねー。
101128-c.jpg
アマゾンソードの鉢の周りを回遊するお魚ども。
101128-d.jpg

101128-e.jpg

101128-f.jpg

101128-g.jpg

101128-h.jpg

雨で傷みそうなので、キャラメルアンティークの二番花を切花にしました。
101128-i.jpg
まんまるでいい香り!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。