2010年11月23日

恐竜博へ行ってきたよ・その3

産卵&うすあじさん発情での部屋割りチェンジでわたわたしていて、すっかり続きを忘れてました、恐竜博物館その3。

ドーム内の常設展続き。
101123-1.jpg
珍しい、ミイラで出土した化石の複製。
101123-2.jpg
後ろから。
101123-3.jpg
「複製」と書いてあると「なーんだ。」と言ってる人をよく見かけたんですが、この手の開放された展示場にある全身骨格とかはほぼ複製のようです。
ほんとの出土した実物は、保存の関係で空調とか照明とかがちゃんと管理されてケースに入って展示されてるっぽい。

草食恐竜系、鳥脚類ずらっと。
101123-4.jpg

101123-5.jpg
オロロティタン・アルハレンシス。とさか!とさかが!!
101123-6.jpg
全身骨格。
101123-7.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長くなったので続き↓から

続きを読む
タグ:雑記
posted by ツカバラ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

恐竜博へ行ってきたよ・その2

恐竜博物館へ行ってきました、その2。
常設展も見応えがあるんですよ。
101111-1.jpg
がおー。
101111-2.jpg
常設展示場入口のアロサウルス(たぶん)模型。
頭と尻尾がぐりんぐりん動いて吼える。だけじゃなく、小さい前足や眼球・瞼までちゃんと動く優れモノ。
なかなかに迫力があるので、時々小さい子供が怖がってぴぎゃーと泣いたりしているwww

101111-3.jpg
トリケラトプス頭骨どーん!
…って、つい判りやすく迫力のあるものばっかり撮ってしまうよ。
101111-4.jpg
ドーム型の展示場には、全身骨格模型がずらっと並んでますよ。

Tレックスとかアロサウルスとかの有名なものからマイナーな種類のまでいろいろ。
101111-5.jpg

101111-6.jpg

101111-7.jpg
正面から見るとやけに平べったい。
えっこれ、地層の重さで化石が潰れて出土したとかじゃなくて…??

101111-8.jpg
回廊の奥に向かって、ベルサウルス、クンミンゴサウルスなど首の長〜い竜脚類各種。
101111-9.jpg
頭がはるか遠くに…

そして、空中にこっそりとこんな翼竜が居たりします。
101111-10.jpg
ランフォリンクスかな。
もうちょっと続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:雑記
posted by ツカバラ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

恐竜博へ行ってきたよ・その1

101107-1.jpg
 福井県立恐竜博物館 へ行ってきました。
特別展の「アジア恐竜時代の幕開け」をずーっと見たいと思ってたんだけども、
世間の夏休みが終わって仕事が暇な時期にしよう〜とか言ってたら、展示終了近くになってしまった罠。
学術的知識はさっぱりですが、恐竜とか古代生物とかに何故か心トキメクんですよね…。

ヤンチュアノサウルスの頭骨どーん。
101107-2.jpg
お肉食べてますって歯をしてますね。

アパトサウルス頭骨(右)と、ディプロドクス類頭骨(左)
101107-3.jpg
草食の恐竜で、すごく規則正しい歯の生え方をしてる。
ちょっと馬っぽいですよね。馬の何倍も大きいけど。

アパトサウルス子供の骨格。
101107-4.jpg
子供言うても大型犬ぐらいある。
ボルゾイさまとか、マラミュートとかぐらいあるかも…

今回の特別展では、アジア地域での竜脚類の進化の過程をたどる…というコンセプトだそうで、首が長くてずどーんと大きいタイプの恐竜が主役でした。
写真撮影可(フラッシュ・三脚禁止)なのでいろいろ撮ったんですが、
やっぱり全身復元骨格とか頭骨とかがわかりやすいので、そんなんばっかり撮ってますね…
101107-5.jpg
これは何の種類の恐竜だっただろう(忘)
101107-6.jpg

↓こっちが日本初公開だったそうな、エウヘロプス・ツダンスキィ。
101107-7.jpg
首が長い長い…
101107-8.jpg
101107-9.jpg

そして変顔で有名な(たぶん)ニジェールサウルスの頭骨も。
101107-10.jpg
正面が…間抜け顔……
101107-11.jpg
続きはまた後日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:雑記
posted by ツカバラ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

お知らせ

※お知らせ※
当ブログへのコメント書き込みでエラーが出てしまう、ということがあるそうなのですが、
たぶんブログ自体の不具合のようなものだと思われます(プログラム関連には全く詳しくないので、詳細はわからないです。ごめんなさい。)

手動スパム避けとして認証制にしていますので(管理人がチェックしてからコメント反映するので)コメント反映までちょっと時間がかかる時もありますが、特定の単語やurlに対してのフィルタリング等はつけておりません。
ですのでプログラム自体エラーに関しては、こちらではどうにも出来ないものなので申し訳ないです。
また、エラーが出てもコメ自体は送信されている時もありますので、あまり二重送信しちゃった!とか気になさらずに、エラーが出たらまた時間を空けて後で送信、などとしていただければ。

このへんのコメント周りのこと以外では(ジャバスクリプト全切りでも表示が変にならないところとか)シーサーブログは気に入ってるんですが困ったものだ…。
posted by ツカバラ at 20:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ブックマーク蒐

金魚飼育関連サイト・ブログ

かんたんな金魚の飼い方


SPLA@ASH!

金魚 IN 香港

覚えていますか?銀さんのきんぎょblog

小猫仙のHappiness Time

mono*switch

my aquarium

きんぎょにっき

日刊 きんぎょ

にほんブログ村
金魚カテゴリに参加中


ビオトープと園芸のサイト・ブログ

水面下の独り言

ベランダビオトープ&ガーデニング的生活

めだかのしっぽ

毎日がBrand-new day♪ U

Berry's Water Garden

庭造りの愉しみ

花福日記

外来生物法

にほんブログ村
ピオトープカテゴリに参加中


よくお世話になるお店のサイト

宮川花園 睡蓮・蓮の販売サイト。睡蓮の品種が豊富

石田精華園 蓮・水生植物などの販売サイト。蓮の品種が豊富

杜若園芸 水生植物の販売サイト

よこいち 金魚の飼育用品の通販でお世話になってます

アクリル水槽専門オンラインショップ ToHo
室内用の水槽&鉄架台、こちらで購入しました

薔薇苗のナーセリーさん
姫野ばら園 (旧:村田ばら園 八ヶ岳農場)

相原バラ園

Petite Rose

泉ばら倶楽部

アンティーク・ローズ・ガーデン


その他私的ブクマサイト・ブログ(猫サイト多目)

ぺっと うp板

imonas

くるねこ大和

アメショっす!

さざびーぶろぐ

悪代官と愉快な仲間たち

メレンゲが腐るほど恋したい


リンクポリシー

当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。報告も不要です。
ただし、 法律に違反するサイト・公序良俗に反するサイト・違法なアダルトサイト・特定の人物や団体を中傷・誹謗するサイト からのリンクはお断りします。
posted by ツカバラ at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。