2013年08月17日

四周年と、めおとおたふく

130817-a.jpg
梅雨開けしてからこっち、ずっと暑いです。
130817-b.jpg
ところで、この8月でちゅっぱタンをお迎えして四周年になりました。
もうそんなに経ったっけな…というのと、何か随分長いこと一緒に暮らしてるような気もするけどまだ四年か…というのと、両方の感慨が涌いてきます。
結構歳なんだけど、長生きしてくれるといいなぁ
130817-c.jpg
萎んでた肉瘤が元に戻ってきたと思ったら、ついでに片方の鼻孔褶だけ大きくなっちゃったので変な顔になってるけど気にしない。
邪魔になるほど肥大化したら切ってやらないとだけども、とりあえず大きくなり続けてるわけではなさそうなので。
魚も歳とるといろいろあるよね…
130817-d.jpg
琉金二匹が別水槽に引っ越したので、現在おたふく夫婦水槽となっております。
130817-e.jpg
窓にすだれを掛けるようにしたら、水温30度超えることは少なくなりました。
室温は時々30度超えるのでカイヌシは汗だくなんですが…(´∀`;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 17:44| Comment(6) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

見返り金魚

お暑いですね。
どふ〜ん、と漂うちゅっぱタン。
130721-a.jpg
うすあじくんも、頬っぺもきゅもきゅ。
130721-b.jpg

横向いてるちゅっぱタンにカメラを向けると、
130721-c.jpg
(`・H・)むっっ!?
130721-d.jpg

130721-e.jpg
(`・◇・´)なんかちょうだいよっっ!
130721-f.jpg
連続写真でちゅぱタンがこっちに振り向くのが撮れました。

相変わらず練り餌ゴハンなんですが、飼主の手から直接食べるようになりました。
130721-g.jpg
歳とると金魚もかなり慣れるもんだなぁ…

ゴハン待ちのふたり。
130721-h.jpg

130721-i.jpg

ところでほっかむりちゃんは90水槽に。
130721-j.jpg
オランダ二匹に比べて食べる速度が速すぎて、ほっかむりちゃんだけメタボっていってしまったので、琉金水槽へと引っ越しさせました。
チビっ子たちとなら普通に競争になるので、ほっかむりちゃんだけメタりすぎにはならないかな、と…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 21:50| Comment(4) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

練り餌でゴハン

130626-a.jpg
もきゅもきゅ顔の二匹。
130626-b.jpg
ちゅっぱタン、頭は元に戻ったっぽいけども、もう結構歳だしそのまま練り餌ゴハンを続けています。
130626-c.jpg
プラザルを入れると逃げずに入ってきます。
130626-d.jpg
待ってる顔。
「はやくちょうだいよっっ(`・H・´)」って言いそうな…w
130626-e.jpg

130626-f.jpg
びちびちちゅぱーん!と暴れ出して催促したり。
130626-g.jpg
ちゅっぱタンの、練り餌でゴハン動画。


130626-h.jpg
手渡しで直接食べさせると、肉瘤ふにっと触れたりする。

食後。
130626-i.jpg
ほかの魚たちには普通のゴハンをあげてるので、皆が食べ終わるまでザルで待っててもらいます。
130626-j.jpg
待ってる間にウ○コにゅにゅっと出てきた…。

そんなかんじでお世話してます。
130626-k.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 23:01| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

野次馬じゃなくて野次魚

130616-a.jpg
琉金水槽の掃除をしてたら、上段のオランダ水槽のお魚どもがすっごい凝視してくるんですよー。
130616-b.jpg
エサくれダンスとはまた違って、ほんとじ〜っと見てくる。
130616-c.jpg
ポヨンヌちゃん、真正面の顔…w
130616-d.jpg
そして、ちびっ子たちも。
130616-e.jpg
なんだかおもしろい顔になってました。

(・◇・)(・◇・)< なにしてんですかー
130616-f.jpg
野次馬ならぬ、「野次魚」。

130616-g.jpg
琉金たちは琉金たちで、わちゃわちゃしてる。

130616-h.jpg
ずらりと並んですっごい見てくるお魚ども。
130616-i.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:オランダ系 金魚
posted by ツカバラ at 20:39| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

老若オランダ近況

ゴハン後、ザルの中のちゅっぱタン。
130612-a.jpg
練り餌を給餌したあと、他の子が食べ終わるまでザルの中で待っててもらってます。
あと、こうしてるとちゅっぱタンの〇ンコチェックにもなるし…
とりあえず、食べてしばらくすると一定量にゅにゅっと出してるのでちゃんと消化出来てるのかな。
130612-b.jpg
肉瘤、元の色に戻ってきました。
やっぱ噛めなくて痩せてきてたっぽい?
130612-c.jpg
ザルの中で「BOO!(・H・´)」ってなってるぶんむくれ顔。

一方、先日オランダ水槽へ合流した2歳の3姉妹、
130612-d.jpg
びゅんびゅん泳ぐのでピント合わないんですが、珍しく3姉妹一緒に写った。
130612-e.jpg

130612-f.jpg
今週初めにもまた産卵があって、大きいおねいさんたちはザルの中。
おまえら元気だなー…。
130612-g.jpg
お兄さんたちと一緒にわちゃわちゃしています。
130612-h.jpg
正面顔かわゆい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 22:51| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

老けたかもしれない

何かここ数週間ほど、ちゅっぱタンの肉瘤が減ってきてるような気がしてて。
130609-a.jpg
肉瘤が部分的に白っぽくなって凹んでいってるみたいな。
130609-b.jpg
そんで、よく見てみると餌は要求してくるんだけど、噛む時に難儀そうにしてるんですよね。
130609-c.jpg
なんだか、歳とって歯が悪くなったのか噛む力が弱くなったのか。
130609-d.jpg
一時期、うすあじくんに追尾されてたので疲れも出てるのかも…

そんなこんなで心配なので、食事時にはちゅっぱタンだけ個室で練り餌のゴハンに切り替えてみました。

ピンセットから直に食べられるうえに、食べ終わると前に出てきて「もっと!(`・◇・´)」ってクレクレしてくるので給餌し易いです。
あと、一週間くらいしたら「カゴの中に入るとゴハン」って覚えたらしく、水中にカゴを入れると逃げずにそのまま入ってくれるようになりました。
あれ?ちゅっぱタン、魚としては鈍くさいけどひょっとして頭は良いんじゃね…?
それか、歳とって知恵がついたのか…。
130609-e.jpg
肉瘤の不透明になって減ってたところは、普通の半透明に戻ってきたような。
でもちゅっぱタンももう5歳だか6歳だかなので、寿命でお別れもそろそろ覚悟しておかないとなーとは考えさせられました。
そりゃぁ1日でも長生きしてくれたら嬉しいけれども。
そんなわけで、ちゅっぱタンのために毎日練り餌を練る日々です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 21:46| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

馴染んだオランダっ子三姉妹

先日、大人オランダーズと合流したオランダっ子たちですが
しっかり馴染んだようです。

あずまっぽいちゃん。
男の子だと思ってたら追尾されてたので、あずまっぽいちゃん。
130602-a.jpg
ぽてち子ちゃん。
三姉妹の中で一番ビビリー…
130602-b.jpg
なかなかこっち向いてくれた写真が撮れない。
なんだか丸いちゅっぱにタン。
130602-c.jpg

130602-d.jpg
そしてこの顔である。
この「(`・H・´)ふんぬー!」ってした顔がまた…w


ちびっ子たちは丸い系なんですが、大人達は長い系なんですよね。
130602-e.jpg
大人の中では小柄なぷくむタンでもやっぱ長め。

こっちは去年お迎えした五色東。
130602-f.jpg
成長したら丸くなるかなと思ってたらやっぱり長く育ってアレ??
それは外から迎えた子だから遺伝もあるんでしょうか。
でも顔はもっきゅりでぷくぷくしてるので、プク男くん(安直)

でも11年の家産まれオランダーズ兄弟は間違いなくちゅっぱタンとうすあじくんの子供なので、
長く成長したのは水槽環境やら餌やらの影響なんですかね…??
130602-g.jpg
やっぱり長い系、てづるくん(上)・もづるくん(下)
130602-h.jpg
二匹合わせて双子のてづるもづる兄弟と呼んでいます。
もづるくんが尾鰭畸形な以外は、体型と柄がそっくりやねん。
オランダ水槽の皆こんな長い系なので、泳ぎが上手くてばびゅんばびゅんと泳ぎ回っていて
なかなかピントが合う写真が撮れなかったりします…。

一方の琉金水槽の面々。
130602-i.jpg
まるころでごんごろしていて、何と言ったらいいか芋洗いっていうか。
オランダーズのようにびゅんびゅん泳がないので、比較するとまだ写真が撮りやすいのかも。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 21:27| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

春の部屋割り替え・オランダ水槽編

去年産まれオランダっ子のプラケが手狭になってしまったので、
お魚部屋割り替えです。
130527-a.jpg
オランダ水槽に間借りしてた琉金3匹を外タライへ移住、三兄弟入居です。
ぼいぼいさんは浮き袋が悪くて泳ぎが下手なので、プラケに残しました。
130527-b.jpg

130527-c.jpg

130527-d.jpg
ところで、ビビるとダップンしてしまうのは魚類も同じなのかね…
お魚どもをプラケに入れたりすると、普段よりもより速い勢いで尻からにゅってなってるので。
猫とかでも、病院に連れてかれた時にダップンしちゃう子がいるのと同じ??
130527-e.jpg
それはともかく、思ったほどの体格差もなくあっさり馴染んだ3匹。
130527-f.jpg

130527-g.jpg

うまくやってけそうなんですが、翌朝になってみたら再びの追尾大運動会が勃発…
新しい子が入ったんでお兄さんがたが頑張っちゃったんだろうか。
130527-h.jpg
そして、春先にちゅっぱにタンとぽてち子ちゃんを追尾していたあずまっぽいくんだったのに
何故かお兄さんがたに追尾されてるじゃないですかやだー!
魚は偶に性転換してしまうっていうやつ…?

ともかくも、ザルに隔離されたぶんむくれ顔5匹。
130527-i.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 19:10| Comment(3) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

初夏のお魚近況

なかなかプラケの写真が撮れないので、水替えのときに洗面器在中のチビっ子を撮影。
130511-a.jpg
何だか「三兄弟」みたいになったw
130511-b.jpg
ぼいぼいさんは頭の色が薄くなっちゃったなぁ。
やっぱ冬の間は色揚げ餌やってないからかな…

こちらは琉金チビっ子
130511-c.jpg
ぷりころ。

夕方撮影したのでピンボケですが、
130511-d.jpg
うすあじくんの、黒いおちょぼ口。
130511-e.jpg
むちゅっ(*´◇`*)

130511-f.jpg
ちゅっぱタンの場合は
130511-g.jpg
「むちゅっ」ではなくて
130511-h.jpg
「(`・◇・´)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨」ってかんじに見えます。
すごく、仁王立ちっぽいポーズです…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 10:42| Comment(0) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

琉金水槽で追尾大運動会

先週はオランダーズ水槽で怒涛の産卵でした。
前日には普通だったのに、朝見たら水が濁ってる&卵ばらばらという有様で
130502-a.jpg
大慌てで換水&女の子隔離。3日くらい隔離してたら現在は追尾なくなりましたけども。
でも季節柄気を付けてチェックしてないと、水がやばくなっちゃうよね…

で、今週は琉金水槽で追尾大運動会状態でした。
130502-b.jpg
※撮影どころじゃなかったので写真は先週のもの※
130502-c.jpg
普段はおっとりしてる性格の男の子も、この時ばかりはテンション上がるっぽい。
追星出てないふうに見えるキンカーンちゃんとももやんも、しっかり追尾に参加してたので男の子確定。
130502-d.jpg
やっぱり追星よく判らないももやん。
130502-e.jpg

130502-f.jpg
ラブやんは大量に卵をぶわぁぁぁっっと撒いていましたが、
130502-g.jpg
チョボンヌは我関せずで、黙々とばら撒かれた卵をつくつくしていたという…。
130502-h.jpg
チョボンヌさん女の子だと思ってたんだけどなー、卵持ってないと追いかけられないとか…??
130502-i.jpg
二歳の桃色チビっ子も追尾に参加してたので、雄の発情に体の大きさはそこまで関係ないっぽいんでしょうか。
130502-j.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 琉金
posted by ツカバラ at 18:50| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。