2013年08月17日

四周年と、めおとおたふく

130817-a.jpg
梅雨開けしてからこっち、ずっと暑いです。
130817-b.jpg
ところで、この8月でちゅっぱタンをお迎えして四周年になりました。
もうそんなに経ったっけな…というのと、何か随分長いこと一緒に暮らしてるような気もするけどまだ四年か…というのと、両方の感慨が涌いてきます。
結構歳なんだけど、長生きしてくれるといいなぁ
130817-c.jpg
萎んでた肉瘤が元に戻ってきたと思ったら、ついでに片方の鼻孔褶だけ大きくなっちゃったので変な顔になってるけど気にしない。
邪魔になるほど肥大化したら切ってやらないとだけども、とりあえず大きくなり続けてるわけではなさそうなので。
魚も歳とるといろいろあるよね…
130817-d.jpg
琉金二匹が別水槽に引っ越したので、現在おたふく夫婦水槽となっております。
130817-e.jpg
窓にすだれを掛けるようにしたら、水温30度超えることは少なくなりました。
室温は時々30度超えるのでカイヌシは汗だくなんですが…(´∀`;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ラベル:金魚 オランダ系
posted by ツカバラ at 17:44| Comment(6) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゅっぱタン四周年おめでとうございます(^-^)
おたふく夫婦、幸せそう♪
Posted by 佳 at 2013年08月17日 18:54
>佳さん
ありがとうございます('∀`)
ぶんぶん怒り虫なちゅっぱタンと、
ボケっとおっとりなうすあじくんなのですが
二匹の性格が丁度良い凸凹コンビなのか、うまくやっていけてるようです。
Posted by ツカバラ at 2013年08月18日 22:26
ちゅっぱタン!4周年!
お迎え記事がついこの前♪な感じでハッキリ覚えていますよ〜♪
おめでとうございます^^

お魚も年齢を重ねてくると、体調、身体変化、色々ですね。
色んな事に照らし合わせて考えたりして、金魚から日々学ばせてもらって、感謝♪

ツカバラさん宅方面でも、室温30度超えなんですねっ。
今年は東南アジア圏より、日本が暑いです・・・体調など本気でお気をつけ下さい〜!
Posted by 優@HK at 2013年08月19日 22:13
> 優@HKさん
お返事遅れましてすみません、
お祝いありがとうございました!
色が変わったりヒレが擦り切れたりして歳とったなぁって感じますが、
そのぶん長く一緒に暮らしてきた実感もあって
稚魚の可愛さとはまた別の可愛さがありますよね。

こちらは田舎なので夜になると多少過ごしやすいのですが、
街中は大変そうです…>>猛暑
Posted by ツカバラ at 2013年08月24日 21:03
はじめまして、ちゅっぱたん、素晴らしいですね。

私も先週から水槽を購入して金魚を飼育しだしました。青文魚、東錦、丹頂です。

ちゅっぱたんのようにするにはどのような環境と餌が良いのでしょうか。
Posted by すぎたつ at 2013年10月03日 17:24
>すぎたつさん
はじめまして〜、コメントありがとうございます。

ちゅっぱタンは、元気で長生きしてくれた結果として立派な体型になってるだけなので、
特に何をすればというのは思いつかないんですよね…(´∀`;)

ただ、水質悪化させないよう気を付けて消化の良い餌をやるのが、すごく基本的だけど魚が長生きしてくれるコツなんだと思います。
Posted by ツカバラ at 2013年10月05日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。