2013年06月29日

トム・ブラウンの豪華な開花

忘れないうちに春の薔薇写真上げておきます。
130629-1.jpg
トム・ブラウン、新苗で買って2年目の春までは細くてひょろっとしたかんじだったんですが、
その秋以降もりもりと大きくなってきたので、今年の春は8→10号スリットへと鉢増しして植え付けました。
130629-2.jpg
咲きすすんでくるとピンクからオレンジに色変わりしてきます。不思議!
130629-3.jpg

大きい鉢になってより樹が大きくなったので、この春はほんと「たわわに咲いた」ってかんじ。
130629-4.jpg

130629-5.jpg
大きくなるまでに少し時間がかかるタイプのようですが、ある程度成長したら素晴らしい咲きっぷりを見せてくれました。
130629-6.jpg
上品なかんじの香り。ティー香かな…
新芽にちょっとうどんこきたけど、米ぬか撒いたら収まりました。
やっぱ樹に勢いがあると病気になり難い。
130629-7.jpg
樹は大きくなったけど花頸は細枝なので、開花が進むとティーローズっぽく俯きがちになってくるけど、それもまた風情。
130629-8.jpg
・Tom Brown : FL 1964年 ルグリース(英)
130629-9.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:12| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜♪今年も〜〜〜♪
やっぱりこの風合い、色合い、そしてサイズといいエレガントで素敵☆
たわわの画像に惚れ惚れです。
Posted by 優@HK at 2013年06月30日 18:18
>優@HKさん
ありがとうございます!
ちょっとづつ色が変わっていって、
ほんと飽きない不思議色な薔薇です(´∀`*)
Posted by ツカバラ at 2013年07月01日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。