2013年06月09日

老けたかもしれない

何かここ数週間ほど、ちゅっぱタンの肉瘤が減ってきてるような気がしてて。
130609-a.jpg
肉瘤が部分的に白っぽくなって凹んでいってるみたいな。
130609-b.jpg
そんで、よく見てみると餌は要求してくるんだけど、噛む時に難儀そうにしてるんですよね。
130609-c.jpg
なんだか、歳とって歯が悪くなったのか噛む力が弱くなったのか。
130609-d.jpg
一時期、うすあじくんに追尾されてたので疲れも出てるのかも…

そんなこんなで心配なので、食事時にはちゅっぱタンだけ個室で練り餌のゴハンに切り替えてみました。

ピンセットから直に食べられるうえに、食べ終わると前に出てきて「もっと!(`・◇・´)」ってクレクレしてくるので給餌し易いです。
あと、一週間くらいしたら「カゴの中に入るとゴハン」って覚えたらしく、水中にカゴを入れると逃げずにそのまま入ってくれるようになりました。
あれ?ちゅっぱタン、魚としては鈍くさいけどひょっとして頭は良いんじゃね…?
それか、歳とって知恵がついたのか…。
130609-e.jpg
肉瘤の不透明になって減ってたところは、普通の半透明に戻ってきたような。
でもちゅっぱタンももう5歳だか6歳だかなので、寿命でお別れもそろそろ覚悟しておかないとなーとは考えさせられました。
そりゃぁ1日でも長生きしてくれたら嬉しいけれども。
そんなわけで、ちゅっぱタンのために毎日練り餌を練る日々です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:46| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトルみて、私のことかとギクリ(<違。爆)

そっか・・ちゅっぱタンももうそんなに大人〜!
室内水槽飼いの平均寿命はどのくらいなんでしょうねぇ。
勿論「いつかは」っていうのはありますけれど、それまで元気にちゅぱん!ってし続けて欲しいですね♪

ウチは水が悪いからか、最近内臓系悪くなって→突然亡くなる、ってパターンばかり・・・病気にならなくても、環境的に寿命3年くらいなのかな、と思い始めました><;

でもそんな事言ってても仕方ないので、とにかく各金魚と一緒の時間を楽しく、なるべく長く〜♪
Posted by 優@HK at 2013年06月11日 21:15
>優@HKさん
ああ、そちらの水道事情だとやっぱり
安定した水質って難しいですもんね…
でもほんと、なるべく長く楽しく一緒に居たいです。

なんかオランダって肉瘤が減っちゃうと
すっごく「やつれた感」が出てて
思わずぶわわっっ(´;ω;`)ってなっちゃったんですが
練り餌食べだして元の頭に戻ったかなーと。

少しでも長く元気でいてくれたらと思います。
Posted by ツカバラ at 2013年06月12日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。