2013年05月27日

春の部屋割り替え・オランダ水槽編

去年産まれオランダっ子のプラケが手狭になってしまったので、
お魚部屋割り替えです。
130527-a.jpg
オランダ水槽に間借りしてた琉金3匹を外タライへ移住、三兄弟入居です。
ぼいぼいさんは浮き袋が悪くて泳ぎが下手なので、プラケに残しました。
130527-b.jpg

130527-c.jpg

130527-d.jpg
ところで、ビビるとダップンしてしまうのは魚類も同じなのかね…
お魚どもをプラケに入れたりすると、普段よりもより速い勢いで尻からにゅってなってるので。
猫とかでも、病院に連れてかれた時にダップンしちゃう子がいるのと同じ??
130527-e.jpg
それはともかく、思ったほどの体格差もなくあっさり馴染んだ3匹。
130527-f.jpg

130527-g.jpg

うまくやってけそうなんですが、翌朝になってみたら再びの追尾大運動会が勃発…
新しい子が入ったんでお兄さんがたが頑張っちゃったんだろうか。
130527-h.jpg
そして、春先にちゅっぱにタンとぽてち子ちゃんを追尾していたあずまっぽいくんだったのに
何故かお兄さんがたに追尾されてるじゃないですかやだー!
魚は偶に性転換してしまうっていうやつ…?

ともかくも、ザルに隔離されたぶんむくれ顔5匹。
130527-i.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:10| Comment(3) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。おひさしぶりです^^
ブログの更新はすっかりさぼってしまってますが
ツカバラさんの記事は時折拝見していました。

ちゅっぱタン、すっかり頭の色が白くなって
大入道って感じの迫力が増してきましたね (゚ロ゚屮)屮
でもムッとした表情はやっぱりかわいい!

ウチでは以前、池の金魚たちは猫に獲られてしまい
悲しくて「もう金魚は飼わない・・・(´;ω;`)ウゥゥ」と思っていましたが
先日金魚すくいの達人の友人がGWのお祭りで
ちゅっぱにタンに似ている黄色頭の子をすくってウチに持ってきました。

本音ではやはり(金魚やっぱまた飼いたいナァ・・・)だったので
やはり嬉しくてイソイソともう3匹購入しちゃいました。

ぷりぷり泳ぐ様子が可愛くて
「これはツカバラさんにゼヒ自慢・・・あ、いや報告せねばッ!」
というワケで動画も撮っちゃいましたん♡
動画撮るのは苦手でへたっぴいですが
お時間のあるときに見てやってください。

http://youtu.be/rLmqwz9PzJo
http://youtu.be/s1o56HDKJBs

水槽内がさっぱりしてますがこれは今日
注文していた水作のニューフラワーDXが届くので
そのセッティング待ちなんです。ぐふふ。

庭の池は現在底石も赤玉土も敷いてなくてたまに
睡蓮鉢を取りだして大きいアミで底の汚れを掬い取るのですが
そこに赤虫がけっこういるんですよ。
んでそのすくったものごとプラケに入れて池の水も入れて
日当たりいいとこに置いておくとまた赤虫が成長して出てくるし
ミジンコもわんわん沸いてくるし
メダカの卵が落ちていたのかたまに稚魚が泳いでいたりして
びっくりしますΣ(゚Д゚;/)/

ブログもそろそろ再開したいと思っています。
(庭ネタが多すぎて困るほど・・・(・Θ・;)
ツカバラさんの記事も楽しみにしていますね。
Posted by ねこぼーし at 2013年05月28日 13:52
ツカバラさんの水槽には金魚沢山だけど、絶好調ですね!やっぱりスゴい(^-^)&やっぱり名前も楽しい♪
Posted by 佳 at 2013年05月28日 19:49
>ねこぼーしさん
おひさしぶりです、
ブログ書かれてない間に池の金魚ちゃんたちにそんなことが…(´;ω;`)
やはり自然の生き物ではないだけに、自然を模した弱肉強食なビオ庭の中では
圧倒的に弱者ですもんね…

動画拝見しました!
赤虫にテンション上がる金魚たち可愛い!
違う品種の子たちですか?白い子が和蘭、茶金、更紗琉金、三つ尾の和金??
うちも外の金魚タライには赤虫が湧くので、良いオヤツになってるみたいですw
金魚が大きくなるとエビさんもオヤツにされてしまうので、ある程度の大きさまでの金魚でないと同居出来ない( ;´Д`)
やっと初夏っぽくなってきてビオシーズンですね、ブログ再開されるの楽しみにしています!


>佳さん
いやなかなかこれが、何事もなく平穏な時期は良いんですけども
今の時期しょっちゅう追尾&産卵があるものだから
早起きして水槽チェックして、やばそうなら女の子隔離&水替え、というのを繰り返してるので、
カイヌシが寝不足に…ヽ( ;´∀`)ノ

Posted by ツカバラ at 2013年05月29日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。