2013年01月11日

あけまして

年明けから大分経っちゃったけどあけましておめでとうございます。
日本海側の冬は薄暗くって、あまり載せられる写真が撮れずにいました。
掃除中の避難プラケから、
130111-a.jpg
年が明けて二歳になったチビオランダっ子ども。
こんな季節にいきなり発情してる子が一匹です。

ちゅっぱにちゃん(仮)。追っかけられてたのでどうやら女の子のようです。
130111-b.jpg
素赤の子は、ぽてち子ちゃんと命名。ちゅっぱにちゃんと日替わりで追っかけられてたので、女の子の様子。
130111-c.jpg
追っかけてたのが、あずまっぽい君(仮)。
130111-d.jpg
胸鰭がぶっつぶつなんだぜ…
しかも暴れすぎて背鰭が裂けてる…

性別不明が、ぼいぼいさん(泳ぎ方から命名)
やっぱり浮き袋があまり丈夫ではないっぽくて、ゴハン時以外は座ってることが多くて成長も遅いけども、完全沈没でもないのでヒーター入れてたらそこそこ元気にやっていけるかなぁ。
130111-e.jpg

一方、同じく二歳になった琉金っ子どもは発情する子もなく通常営業。
130111-f.jpg
デプリンちゃんだけ追星出てたけど、他の子がまだお子様で卵持ってないからなのか、追尾もせずに平和です。

まったり日光浴で昼寝の大人水槽。
130111-g.jpg
ちゅっぱタン、あくび。
130111-h.jpg
ちなみに寝てる時は、うすあじくん→ぺったん寝、ちゅっぱタン→腹鰭が微妙に底に付くくらいに浮いて寝。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 18:55| Comment(2) | 金魚2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。