2012年08月26日

低気圧が来ると金魚もナーバス

先頃の、前線が通って風が強かったり驟雨があったりした日。
120826-a.jpg
お魚どもも、皆で固まってどんより気味でした。
120826-b.jpg

120826-c.jpg
こういう日は、ちゅっぱタンもいつもの勢いがないような。
120826-d.jpg
やっぱ浮き袋ついてると、気圧変化に敏感なんだろうなぁ〜、と。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 21:25| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

今日のバケツ兄弟&普通鱗っ子

120825-a.jpg
毎日見てると大きくなってるのかなってないのかイマイチよく判らない、バケツ兄弟。
120825-b.jpg

120825-c.jpg

120825-d.jpg
これくらいの小ささの、ちまちまぷりぷりしてる可愛さは格別。
120825-e.jpg

一方、普通鱗の稚魚たちも、色変わり進んできました。
120825-f.jpg
白い子素赤の子更紗の子と、色々です。
120825-g.jpg
この子の柄が気になるんだ…
120825-h.jpg
色変わりしたばっかりなので、しばらくすると素白になっちゃってなーんだ、って可能性も十二分にあるけども(´д`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 22:49| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

おすまし系金魚

せみのうる君。
実が詰まってそうな体型をしてるので、セミノール蜜柑から連想した名前です。
120821-a.jpg
うちの琉金たちの中では、唯一肩がはっきりと出てる形の美形ちゃん。
あくまでうちの魚の中で、であって、市場に出てる金魚と比べたら全然ダメなんだと思うけども120821-b.jpg
目の周りだけきれいに白いのとか、両方透明の鰓もあってか、妙におすまし顔というか可愛い系の顔に見えるですよ。
120821-d.jpg
もちろん、わっちょいわっしょいしてる時だって当然あるのですが
なぜか写真を撮るとしゅっとした顔で写ってることが多い謎。
120821-e.jpg
性格も繁殖期以外はおっとり系なので、常時ハイテンション気味の例えばチョボンヌとかと比べたら、変顔が少ないってことなのかな、と。
120821-f.jpg
おすまし顔な子も変顔してる子もどっちも可愛いんだけどね〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:琉金 金魚
posted by ツカバラ at 22:01| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

バケツ兄弟

120818-a.jpg
水替え廃水のバケツから発見した二匹のunknown稚魚ちゃんズ、「バケツ兄弟」と呼んでいます。
(姉妹かもしれんけども)
120818-b.jpg
産まれた時期がちょっと遅いので他の稚魚たちより小さいけれど、
ちょっとづつ大きくなってきて、全長3p超えたくらい。
120818-c.jpg
白が多い子はがちゃ目っぽく、顔が赤い子は真っ黒黒目っぽいです。
120818-d.jpg
まだ半透明で、おなかのぐるぐるしてるのが見えている。
120818-e.jpg

120818-f.jpg

最近の水替えでタライの中写真。
120818-g.jpg
ねこくち君、他の大人金魚といると食いっぱぐれるので稚魚ズと一緒にいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:琉金 稚魚
posted by ツカバラ at 20:17| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

残暑のお魚近況

のこったさん(孫)と、チョボンヌ。
120817-a.jpg
お盆を過ぎてもまだまだ暑いです。
水温も、日中は28〜30くらいと高いですが、オキシ置いてるおかげか
鼻上げしたりする魚もおらず、ぼちぼち元気。
120817-b.jpg
水替えで水位が下がったので、おろおろするお魚ども。
120817-c.jpg
そして、注水後すぐにゴハンクレクレと踊るお魚ども。
120817-d.jpg
おまえら、立ち直り早いな!
120817-e.jpg
のこったさん(孫)の、正面顔が好き。

なかなか正面顔を撮らせてくれない、オランダーズ。
120817-f.jpg

外のunknown稚魚も、だいぶ大きくなってきました。
120817-g.jpg
ヒゲっ子(透明鱗)と、色変わり最中でヒゲっぽくなってる普通鱗の子。
全長5p超えたくらい。

120817-h.jpg
「ぶぶんぶぶん!」と催促の激しい大人金魚たち。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 18:45| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

unknownちゃんズ・大きい子組

120810-a.jpg
unknown金魚たちのうち、色変わり済で大きめな子いろいろです。
120810-b.jpg
大きい子でそろそろ全長5センチくらいかな…

透明鱗で赤勝ち、片方黒目のがちゃ目っ子。
120810-c.jpg

120810-d.jpg
何だか体が長めなんだけども、オランダミックスだろうか。
でも顔は琉金っぽいんだよね。

普通鱗、更紗っぽい子。
120810-e.jpg

ちょちょっと赤と黒が乗ってる白勝ちっ子。
120810-f.jpg
このまま大きくなったら綺麗だろうけど、子供のころの色ってすぐ変わっちゃうよね…
120810-g.jpg

そして、やっぱりやたらとでっぷりなヒゲ模様の子。
120810-h.jpg
ほんの2センチくらいの頃から目立って太かったんだよね。
体質なのかしらん。
まだほんの子供なのにこんなおっさん顔…

でも、のこったさん(孫)も、色変わり中はおっさん風味だったけど
現在はこんなにかわゆいので(飼い主の欲目で3割増し)
120810-i.jpg
ヒゲっ子も、色が変わりきったらかわゆくなるのかもしれない。
そんなふうに期待してみたりして。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 20:27| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

マンカラウボン 3輪咲き

120808-1.jpg
マンカラウボンが3輪同時開花しました。
120808-2.jpg

早起きなP・F・オパールとは逆に、かなり明るくなってからでないと開花しない品種なので
カメラを持って10分ごとにうろうろしながら撮影w
120808-3.jpg

120808-4.jpg
花上がりが非常に良くて、7月中旬くらいから週に2〜3輪くらいのペースで咲いてる気がします。
120808-5.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 07:33| Comment(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ペリーズ・ファイヤー・オパール7月のまとめ

今年は5月に冷え込んで成長が遅かったペリーズ・ファイヤー・オパールですが、
7月になってからは葉の数も増えてぼちぼち開花続いています。
120803-1.jpg

120803-2.jpg

120803-3.jpg
マンカラウボンはほとんど香らないんだけど、P・F・オパールはとても甘い香りです。
蜜の匂いっぽい…??
120803-4.jpg

120803-5.jpg

120803-6.jpg

この時期はハグロトンボが、ひらひらっと沢山飛んでます。
120803-7.jpg
蜻蛉っぽくなく、蝶に近いような無重力チックな飛び方がとても好き。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 07:19| Comment(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

unknownちゃんズ、その後

120801-a.jpg
unknown金魚、ちょっと大きくなってきました。

120801-b.jpg
中〜大きい組をプラケに掬ってみました。
120801-c.jpg
白勝ちな子が多い気がする…
120801-d.jpg
ヒゲ模様の顔の仔が、妙にでっぷり気味。
120801-e.jpg
この仔、好みの色なんだけど、大きくなったら黒が残るかなぁ…

一方、小さい子組。
体質によってか、成長に差が出てしまうものなんですね。
120801-f.jpg
白勝ちの2匹は、廃水バケツから発見した子たち。
水替えした古い水を植木にやるために、大型バケツに溜めてあるんですが
エアもしてないような廃水の中で孵って、一週間近く成長してたっぽい強者。
偶然にも、二匹とも黒目ちゃん。可愛く育つといいな…
120801-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:稚魚
posted by ツカバラ at 23:03| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉瘤ふにふに

120731-a.jpg
鼻ぺちゃ顔の、ちゅっぱタン。
120731-b.jpg

普段はなるべく金魚に直接触れないようにしているんですが(低温火傷させたり擦れ傷できたりが怖いから)
水槽掃除してる時に、小回りの利かない大人金魚どもに「ぬるん」っと触られたりすることがあります。
120731-c.jpg
それで、わりと最近気づいたのですが肉瘤って硬くなくてふにふにした質感。
120731-d.jpg
うすあじくんも、肉瘤自体は小さいけどやっぱりふにっとしてる。

ちゅっぱタンが何でもごんごん頭突きするので、てっきりもっと硬くてこりこりした質感だと思ってました。
120731-e.jpg
これでも他の魚に頭突きすることはほとんど無くなったですよ…
スポンジフィルタの台座はもちろん、中身の入ったオキシデータまで頭突きでごんごん動かしてるけども…
120731-f.jpg
ちゅっぱタンとうすあじくんは動きがスローモーなので肉瘤触らせてくれるけど、子供のオランダーズたちは機敏に逃げてしまうので柔らかいか確かめられない(´A`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 08:25| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。