2012年07月24日

unknownな魚

実は、お外にキングタライをもう一つ設えまして…
120724-a.jpg
こんなのが居るんですよ。
今年はもう採卵しないって思ってたのにー!!

各水槽の水草をトリミングした屑を、外の予備水鉢にてきとうい放り込んで伸ばしているのですが
どうやら卵が付いていたらしく、1pちょっとに育っている稚魚を見つけたのが、6月の初め頃だったか…
そんな訳で、軒下にタライ増設して外稚魚として育てております。
120724-b.jpg
色変わり済の仔を数匹掬ってみた。
120724-c.jpg
あちこちの水槽からマツモやアナカリスのトリミング屑を水鉢に放り込んでいたので、
どこの水槽の産まれなのか全く以て不明な、UNKNOWN金魚であります。
120724-d.jpg
大きいほうの稚魚で、全長3pちょっとくらい。
琉金っぽい仔が多いような気がします。
初めのころは冷凍のベビーブラインをあげてました。
粉餌よりも、水面ぱくぱくの癖が付きにくいかなって思って。
これがまた田舎の末端価格だと高価なんだ…
飼い主のオヤツよりもずっと高いよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
少し大きくなってからは、大人金魚が食べてるのとだいたい同じ内容の粒餌をすり潰して練り餌にしてあげてます。
120724-e.jpg
後から発見したグレーがかった稚魚はオランダ系かも…??

一方、色変わり前の普通鱗っ子たちは、こんなかんじ。
120724-f.jpg
これはどう見ても琉金ですほんとうに(ry
できれば軒下越冬できる、頑丈な魚に育つといいかなぁ、と。

琉金ブラザーズの水槽からは、そんなに水草を移してなかった記憶があるんですが、不思議だなぁ。何時の卵だったんだろう…
120724-g.jpg
それとも、ましまろう達の子供水槽での産卵だったとか…???
とにかく分からないことだらけのUNKNOWNちゃんたちです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:稚魚 琉金 金魚
posted by ツカバラ at 21:45| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

命名オランダーズ

最近やっと、オランダーズたちが写真に撮れるようになってきました。
そんなわけで、室内水槽に残す予定で名前がついている子を数匹紹介。

唯一丹頂柄の子が、「ポヨンヌ」です。女の子。
黒い子は新入りの五色東のハネっ子で、5月の末に家に来ました。
少しは色変わりするかなーと思ったけど未だに黒いままのまだまだチビっ子。
120723-a.jpg
時々「ふんぬー!」って顔をしてて、ちゅっぱタンの若い頃に似てる。
120723-b.jpg
良く似た更紗柄の、「てづる」「もづる」兄弟。両方男子。
120723-c.jpg
オランダーズは尾びれがあんまり良くない子が多くて、この二匹も変なところでヒレが
分かれちゃってるんだけども
ヘルメット被ったみたいな顔の柄が好きなので室内水槽に。

上段中央の子、「ぷくむタン」。性別不明。
120723-d.jpg
成長が遅いけども、頬っぺぷっくり加減が非常に好みなので、ぷくぷくの「ぷくむタン」。

上段の子、「いえろう」。たぶん男子??
120723-e.jpg
透明鱗でほんわりしたオレンジ色をしてるので、
マシュマロ→「ましまろう」がいるからyellow→「いえろう」がいてもいいかな…って。
他にも名前がついてるんだけども、やっぱり青水気味でピンボケちゃうので、また他の機会に。

皆そんなにもっこもこの頭にはなりませんが、それぞれ愛嬌のある顔になってきたので可愛いなーと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:15| Comment(2) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

琉金動画

琉金水槽、ぷりぷり泳ぐお魚どもの動画です。

琉金はまるまるころころと泳ぐとこが可愛いなぁ。
…って常日頃思ってたんですけども、
ひょっとして普通の琉金ってもっと優雅にふんわり泳いでたりするんだろうか。
せわしなくぷりぷり泳いでるのはうちのお魚ども特有なんだろか…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:琉金 金魚
posted by ツカバラ at 22:04| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ごぶさた金魚

忙しくしてたらまた日が開いてしまった…
120704-a.jpg
「ぶおおー」となってるちゅっぱタン。
120704-b.jpg
ほっかむりちゃんも、
120704-c.jpg
おくちにゅっっ。

120704-d.jpg
まったりしていたり、
120704-e.jpg
ごはんクレクレで皆でぎゅうぎゅうになっていたり…。

120704-f.jpg
うすあじくんの黒口紅くっきり。
120704-g.jpg

90水槽に合流したお子様ズも元気にしています。
120704-h.jpg
なんかカッコイイポーズの、のこったさん(孫)。
120704-i.jpg
口がすごいことになってる、ましまろう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:38| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。