2012年01月26日

Dirty Four!! (食い意地的な意味で)

前記事では書ききれなかったので、改めて孫ちゃんズ。
食べ盛りで意地汚い四匹…
120125-a.jpg
なにしろ5〜6匹くらい孵ったうちで育ったのが4匹、
どすこいっ子(仮)と、ましまろうは目立った畸形は無いんですが
縦縞の子と鮒色の子はかなり小さいうちからエラ捲れ。
しかも縦縞っ子は舵尾が欠損、鮒色っ子は胸鰭が両方折れ曲がっていたりと散々な姿ですが
別に私ブリーダーでもなんでもないし、自分ちで可愛がるならええやん〜、
たった4匹のブラザーズだかイトコーズだかな訳だし、と。
120125-b.jpg

120125-c.jpg
そういえば、4匹とも短尾。
120125-d.jpg
そして、赤勝ちギョロ目な集団からましまろうみたいなのが産まれるのも不思議なもんですね。
120125-e.jpg
縦縞っ子は、このファニーフェイスと模様から『まだら丸』と命名しました。
120125-f.jpg
どすこいっ子はあまりにどすこいなので…
いっそ『はっけよいのこったさん』にしようかと(略して、のこったさん)
120125-g.jpg
こやつらのお祖母ちゃん・のこったさんは「売れ残ってたからのこったさん」だったけど、
こいつは「どすこい」で「はっけよい」だなぁ…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 22:24| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

冬のお魚近況

しばらく寒さが緩んだかと思ったけども、やっぱりまた雪が降り出しました…

晴れる日ってほとんど無いので、ちゃんと写真が撮れないのではありますが、
120124-a.jpg
珍しく天気の良い日だったときの。
角度にもよるけど、ほっかむりがすーごくどすこいっぽくなってるよ!
120124-b.jpg
頭のてっぺんだけぽちと赤いよ。

水槽の角で「ぷわわわわっっ」というのが日課。
120124-c.jpg

120124-d.jpg
ほっかむりちゃんでっかくなったよなぁ。
家に来た時は片手の拳に収まるくらい小さかったのに。

120124-e.jpg
ちゅっぱタンは、鼻ぺちゃ(だがそこがイイ。)
オランダ系って怒り顔なんだ…そう思ってた時期が私にもありました。
主に、うすあじくんが大人になるまでは。
120124-f.jpg
うすあじくんは、おっとりしたもきゅもきゅ顔。
一匹づつ全然顔が違うんだよね。
じっくり飼ってみて初めてわかることなのかなー、と。


Dirty Four!! (食い意地的な意味で。)
120124-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 22:46| Comment(2) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

お年賀金魚絵

お年賀用に描いた金魚絵、こっちにも載せておきます。
辰年ですが、とりあえず鱗のあるもの繋がりでこじつけつつ…

120102-a.jpg

デフォルメして可愛く、しかしちゃんと金魚らしくって難しいなぁ。
犬、猫、兎とかだと、キャラクターとして可愛くデフォルメした絵が普及してるけども、
金魚キャラクターってアクアメーカーさんのパッケージ絵でも「こんなの金魚じゃない…」ってデフォルメだもんなぁ〜。

とりあえず特定のモデルはいないですが(笑)、キャリコ・赤勝ち更紗・桜の、琉金三兄弟絵でした。
今年もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚イラスト
posted by ツカバラ at 19:31| Comment(2) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけまして

あけましておめでとうございます。
120101-a.jpg

120101-b.jpg

120101-c.jpg
お魚たちにも、今年もヨロシク。

120101-d.jpg
8月産まれの孫ちゃんズも、これで明け二歳か…と思うとなんだか感慨深いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 01:09| Comment(0) | 金魚2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。