2011年09月25日

丸くなったね

ひき続き、水槽引越し後の琉金ブラザーズ写真。
110925-a.jpg
特別に大きくなったわけでないけれど、やっぱり春から秋の間にかなり成長しています。
110925-b.jpg
琉金らしいというか、ころんっと丸くなったかんじ。
110925-c.jpg

ジョ兄は男らしい顔になったんじゃないかい??
110925-d.jpg

110925-e.jpg
弾力のありそうなかんじがカワイイです。
110925-f.jpg

おまけ。
「つまみたいお尻・2011」
110925-g.jpg
琉金孫ちゃんズの白い子、後姿がなんだか印象深かったので。
今丁度、お豆さんサイズ(水煮大豆の粒よりちょっと大きい)なんだよね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 19:54| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

琉金ブラザーズ引越し

110924-a.jpg
ヽ(゚◇゚)ノヽ(゚◇゚)ノ< お部屋が 広くなりましたー!
110924-b.jpg
琉金ブラザーズに、ちょっと広い水槽を買いました。
90×45×45です。
水量に余裕ができたので、ゆったりできるといいんですが。
ブラザーズは現在体長6cmくらい、全長で8cm(短尾)〜10cm(長尾)くらいで2歳にしては小さいんだと思いますが
どこに出すわけでもない、ただペットとして可愛がってるだけなのであるからして
あまりごんごん大きくならずとも、元気ならそれでいいやー、と。
110924-c.jpg
指を出すと寄って来るんですよ。
110924-d.jpg
おまえたちのママンも、そうやって指を出すとぷいぷいと寄って来たんでした。
110924-e.jpg

そして今までブラザーズの住んでいた水槽に、オランダーズ入居。
110924-f.jpg
プラケだともう限界だったので、こっちで育ってくれるといいな。

孫ちゃんズは数匹だけなので、春まで大丈夫そう。
110924-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 22:07| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

子金魚もクレクレダンス

今日も通り雨というか前線が通ったらしく、急にざあっと降って結構涼しくなりました。
110919-a.jpg
気圧が下がってテンションも下がったお魚ども。
110919-b.jpg
ちゅっぱタンの尾鰭に顔を突っ込んで寝てる(?)、うすあじくん。
110919-c.jpg
魚類じゃなかったらすごい絵面だよね…

110919-d.jpg
一方、プラケ角でぷりぷり踊ってる、孫ちゃんズの白い子。
110919-e.jpg
他の子もたまに踊ってるけど、白い子が一番
プププヽ(((゚◇゚)))ノプリプリ とやってます。
110919-f.jpg

110919-g.jpg
まだまだちまっとしてるなぁ(*´∀`)
110919-h.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 21:17| Comment(3) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

たまにはピントが合うマクロモード

コンデジのマクロモードでは、お花とか動かないものを撮るのは兎も角
ぷりぷり泳ぎ回ってる金魚なんかが相手だと、ピンボケ写真ばかり量産しているわけですが…
110917-a.jpg
↑白い子にはピントが合わず、後に合ってたりとか。

そんな中で、珍しく鰭のひだまでちゃんと映ったので、記念に大きいサイズ写真。
110917-b.jpg
孫ちゃんズの、普通鱗の子。
110917-c.jpg
黒い色素が粒粒してるのが見えます。

110917-d.jpg
白い子は更にピントが合いづらいのですが…
110917-e.jpg
ばんざ〜いのポーズでクレクレ踊ってるところを、パシャリ。
110917-f.jpg
おくちの中見えててカワイイです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:稚魚 金魚
posted by ツカバラ at 20:21| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

その者、白きウロコを纏いて 苔色の野に(以下略)

先週はフィルタだけ掃除して、ガラス磨きをせずにいたらえらいことになってしまいまった…
110915-a.jpg
二週間コケを落とさないと、前面ガラスが緑コケコケです。
お魚が近くを泳ぐと、ヘリポートの芝生か真夏の田んぼかってくらいに、絨毯状のコケがふっっさぁぁぁぁー!!ってなびくんですよ。

『その者、白きウロコを纏いて 苔色の野に降り立つべし』ってなかんじです。
110915-b.jpg
緑色の絨毯コケって、決して悪い状態でもないのでしょうが
お魚どもの状態がよくわからんというのも困るので、とりあえず前面のみ掃除してちょっと水換え。
110915-c.jpg
うすあじくんの黒口紅も、朝日にくっきり。
110915-d.jpg

110915-e.jpg
やっぱり、お魚の顔がちゃんと見えるほうが嬉しいですよ。

↓寄り添って寝てるとこが可愛くて、そっとカメラを向けて近寄ったら
110915-g.jpg
(`・◇・´)< なにか用かしらっっ
ってかんじで、起きてしまった…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 21:54| Comment(2) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

最近の稚魚ちゃんたち

更紗柄の子が多くて、なかなか区別がつかないのではありますが…
110914-a.jpg
そんな中でぱっと見てすぐ見分けられるのが丹頂柄ちゃん。
あと、全身白い子にはちょんっと口紅模様が出てきました。110914-b.jpg

110914-c.jpg
正面顔、かわゆす。
110914-d.jpg

最近、プラケ角でゴハン待ちするようになった琉金孫ちゃんズ。
110914-e.jpg
琉金っぽい体つきになってきたけども、まだまだ鰭が短くて
110914-f.jpg
短い鰭でちまちま泳いでいます。
110914-g.jpg
(*´д`)ラブリィィィィィー!!!
110914-h.jpg
普通鱗の子は、なにやらアゴが強そうな顔をしている…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 22:11| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

孫ちゃんズを超接写

琉金の孫ちゃんズ、2cm前後くらいまで成長しました。
110907-a.jpg
何かまたプラケ角でにょーんとなってるひとがいますが…
110907-b.jpg
オランダーズと同じ内容のゴハンを、乳鉢で擂ってあげているので
去年のパパママ世代と比べると成長が早いかもしれない。
110907-c.jpg
白い子の顔がなんだか宇宙人ぽく見えます(笑)
110907-d.jpg
うわみ。
110907-e.jpg
これからだんだん成長してくると、上見で写真を撮ろうとするとクレクレパクパクする拍子に
カメラに向かって飛沫を飛ばすようになるので、とってもデンジャラス。
レンズに水を飛ばされて、カメラがムス化してしまうよ…
110907-f.jpg
普通鱗の子は、ちびっ子ながらもなかなかふてぶてしい顔になり、
110907-g.jpg
更に体型は『太々し』くなりつつもあります…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 20:03| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

赤虫パーティー

オランダーズ水槽で、赤虫パーティーです(朝の給餌)
110906-a.jpg
赤虫2キューブをあげてるんですが、2〜3分で完食してしまいます。
110906-b.jpg
オランダーズは、ちょっと尾鰭が残念な子が多いので(丹頂ちゃんも尾鰭の形は良くない)
そういう遺伝なんだろうなーと思うんですが
良い悪いは置いといて、↓この子ちょっと好み。
110906-c.jpg

110906-d.jpg
一通り食べ終わると皆で底をつくつくし出すので、結構大きくざっしざっしと砂利の音がします。
110906-f.jpg

110906-g.jpg
口の周りのかんじがオランダっぽくなってきたかも?

朝から晩まで常に全力で餌クレな稚魚たちに比べ、大人たちは朝はまったりしてることが多いようです。
でも何か夜遅くまで起きてたりするんですよ…照明暗めにしてるんだけど、寝ないで起きてるんだよね。
110906-h.jpg
遅寝でねむねむしてると思ったら、
110906-i.jpg
…起きた。
(`・◇・´)< わたしたちにも あかむしくださいっっ
大人には赤虫は高タンパクすぎかなーと思うので、また偶のご馳走に、ね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 23:31| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

琉金孫ちゃんズ一ヶ月

110905-a.jpg
オランダーズ。
微妙に顔の横幅が広く成長してきたような…??
110905-b.jpg
じっとしてないのでピンボケばかりです。

そして、琉金孫ちゃんズは孵化一ヶ月を迎えました。
110905-c.jpg
現在、もりもりっと丸くなってきたんですが、体の成長に対してヒレの伸びが追いついてなくて
短足っぽいシルエットでちまちま泳いでる姿が、非常にかわゆいです。
110905-d.jpg
胸鰭、腹鰭って大人になるとけっこう長くなるけど、稚魚のうちはすごく短いんですね。
110905-e.jpg
こんなちびっ子でも、プラケの角でみょ〜んとすごい顔。
110905-f.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:稚魚 金魚
posted by ツカバラ at 23:55| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

台風接近とお魚ども

110903-a.jpg
ヽ(゚◇゚)ノ< 雨がー ふってもー!
ヽ(・◇・)ノ< 風がー 吹いてもー!
110903-b.jpg
(`・◇・´)< ちゅぱんちゅぱーん!!
110903-c.jpg
(`・H・´)< ちゅぱんっっ

午前中の時点ではそれなりに強い風が吹きまくっていたんですが、
お魚どもは意外と普段どおり。
110903-d.jpg
むしろ急に寒冷前線が通ったりして嵐がいきなり来る時のほうが、慌てたり固まったりしてるのかも。


少し前に餌をブレンドしてあげるようになったんですが、食事内容はこんなかんじ。
110903-e.jpg
1…土佐姫
2…カニガラCB
3…メディスーパーゴールド
4…スピルリナ
大人三匹のゴハンで、これを一日3〜4回くらいに分けて給餌。
一種類の餌がずっと続くよりバランス良くなるといいなーと思って
こんな形にしてみました。
買い物履歴を見たら、今年に入ってからは4ヶ月くらいで土佐姫の1kg袋を消費していました…
琉金ブラザーズがよく食べるからなぁ〜。
オランダーズには、「土佐姫」に替えて「らんちう貴族」の幼魚用小粒のを混ぜています。
でももうメディスーパーの粒を普通に食べられるようになったから、今度買う時には成魚用ので良いかも。

110903-f.jpg
(`・H・)< もっとないのかしらっっ
110903-g.jpg
水槽の角に張り付いてこっちを窺うちゅっぱタンです…

今日のオランダーズ動画。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 金魚動画
posted by ツカバラ at 19:07| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。