2011年07月31日

有機固形肥料を手作り

110731-1.jpg
今年もぽつぽつと咲いている粉松球。
110731-2.jpg
7月半ばくらいから連続して咲いていたのですが、丁度台風がきて天気が優れなかったあたりだったので
写真があまり撮れてなくて無念…

ところで今年は、水生植物用の追肥も有機肥料をと思って(去年は市販のIB肥料)
固形肥料を自作してみました。
110731-3.jpg
材料は、
・ケト土(小袋)
・発酵肥料&ソフトシリカ(左のボウル内)
・バットグアノ(右下ボウル内)
発酵肥料はあまり大量に使うと、やっぱり水中で多少発酵があってガスが出がちなのでたくさん入れすぎないほうが良いかも…
ソフトシリカはミネラル分補給用。

材料をタライで混ぜてから水投入。
あまりどろどろにならないくらいの粘度で練りねり練り。
110731-4.jpg
縦長楕円形っぽいかんじに丸めます。
普通の球体だと土に刺さり難いので、縦長に。
長さ5〜6センチ直径2〜3センチ。
大きめですが、あまり小さく丸めるのは難しいので。
110731-5.jpg
そして、カチカチになるまで雨のあたらないところで乾燥。
5〜1週間くらいで乾くと思われます。

それにしても、干してるところを見た家族に
「何それ、動物の糞!??Σ (゚Д゚;)」
って言われたんですが…
まさに、どう見てもウ○コです本当に(ry
110731-6.jpg
完全に乾燥したのがこっち。
鹿のフン的なものに見えますが、ちゃんと完発酵した有機肥料ですよー。
かなり固くなっているので、水中に入れてもすぐに型崩れしたりはしませんが
さすがに水中につけたままもたもたしていると、溶け出してくるので
施肥するときはささっと素早く。

110731-7.jpg
去年は1〜2週間のうちにどばーっと咲いて終わった蓮でしたが
今年はぽつぽつと細く長く咲いてるかも??
気候の違いもあるかもですが。
110731-8.jpg
怒涛のように咲いてしばらく休んでいたP・F・オパールにもまた幾つも蕾が出てきたので
ちゃんと効果はあるんじゃないかなーと。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:29| Comment(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

おとこのこ判明

こんな季節に、琉金ブラザーズ水槽で発情&産卵がありました…

パパのジョニ男に似てアバンギャルドな顔をしているこの子。
110728-a.jpg
残念ながらキャリコじゃなく更紗になってしまったけど
ひそかに『ジョニ男二号兄貴』と呼んでいましたが
このたび男子であることが判明したので、略して『ジョ兄(じょにー)』と呼ぶことにしました。
110728-b.jpg
パパ譲りなのか、エラ蓋も胸鰭もぶっつぶつだよぶっつぶつ!

意外だったのが、せみのうるちゃん。
110728-c.jpg
むちむちぱっつんだし、のこったさんに激似だしで女の子だと思っていたんですが
ものすごい勢いで追尾に参加。
胸鰭がぶっつぶつ、エラ蓋にもちょろっと追星が出ていました。
今度から『せみのうる君』って呼ばなきゃだわ…

意外その2のモッチリーニ。
110728-d.jpg
畸形なので、もちもちよちよちとバタ足するみたいに泳いでるのに、こちらもものすごいスピードで追尾に参加でした。
胸鰭がしっかりぶつぶつです。
110728-e.jpg
乙女ちっくな顔をしてると思ってたんだけど、顔と性別は関係ないよね…

あと、よく判らないけど追尾に参加していたのが
110728-f.jpg
ももやん、
110728-g.jpg
キンカーン。
二匹とも追星は見えないんだけど、「皆が走り回ってるから続いてみた」とかじゃないよね?
雄でも追星がはっきり出ない子もいるしなので、たぶんこの二匹も男の子かも…??

とりあえず追尾しているのは早朝だけで、日中は普通なので様子を見ながら現状維持かな…
110728-h.jpg

110728-i.jpg

ちなみに追われていたのは、昨日はてまきちちゃん、
110728-j.jpg
今日はラブやん。
110728-k.jpg
…日替わりなの??
一匹ずっと追いかけられてるようなら、隔離したほうがと思うんですが法則がよくわからない。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 琉金
posted by ツカバラ at 19:22| Comment(2) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ちょっと色が出てきた稚魚

110724-j.jpg
普通鱗の仔はまだ鮒色ですが、透明鱗の仔はうっすら黄色になってきました。
110724-k.jpg

110724-l.jpg

110724-m.jpg

110724-n.jpg
左側の仔、去年のラブやんの色変わり時期にこんなかんじだった気がする。
右の仔は丹頂柄っぽいかも??

110724-o.jpg
後ろの仔がこんな顔→(・言・) 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 17:00| Comment(3) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餌くれダンスというよりも…

早朝に撮影した後姿。
110724-a.jpg
寝てる時には仲良く並んでいたりもする、ちゅっぱタンとうすあじくん。


しかし起きてるときには、
110724-b.jpg
(`・H・´))))ずんずんずん!と迫ってくるおたふく。しかもダブル。
110724-c.jpg

110724-d.jpg

(`・◇・´)< はやくごはんちょうだいよっっ
110724-e.jpg

110724-f.jpg
ぶぶんぶぶん!ちゅぱーん!!と、ちゅっぱタン大暴れです…
110724-g.jpg
餌くれダンスというより「大暴れ」ってかんじがする。
110724-h.jpg
( ・H・)< Boo Boo!
110724-i.jpg
お口大きいねぇ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 13:13| Comment(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ペリーズ・ファイヤー・オパールがフルスロットルで開花

110720-1.jpg
マンカラウボンの一番花に続き、ペリーズ・ファイヤー・オパールも開花していました。
110720-2.jpg
蕾が6〜7個ほども次々と上がってきて、2週間近く毎日咲き続けている状態でした。

110720-3.jpg
春の植え替えの時に、根塊をあまり削がずに植え替えたので
勢いが有り余っていたのかも…??
110720-4.jpg
二輪咲きの日も何度かあって、
「( ゚∀゚)o彡全開バリバリー!!」…ってかんじなんでしょうか。
110720-5.jpg

110720-6.jpg
あと今年の花は香りが強くて、花から少し離れていても
プラ舟に近づいただけで、まるで強香の薔薇のようにふわっと甘い香りがします。
110720-7.jpg
質の良い有機肥料をあげると、花が鮮やかになったり実が甘くなったりするということですが
バットグアノと発酵肥料が効いたのかな???
110720-8.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:31| Comment(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

こっち見て

110720-a.jpg
台風で気圧が下がったからか、今朝はテンション低〜い大人金魚たちでした。
110720-b.jpg

オランダっ子たちはいつもどおり??
110720-c.jpg

110720-d.jpg
タライで育てていた頃は、ゴハンあげようと覗き込むとささっと逃げ散ってしまったものでしたが
110720-e.jpg
プラケに移ってからは、カイヌシが近づくと寄ってくるようになりました。
ちょっと慣れた??
横からの目線だと怖がらないんでしょうか。
110720-f.jpg
こっち見…見てる!!(・◇・)(・◇・)(・◇・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 21:49| Comment(2) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

長い長〜い

110719-i.jpg
長いの出てます。
110719-j.jpg

110719-k.jpg

110719-l.jpg

110719-m.jpg

110719-n.jpg

110719-o.jpg

110719-p.jpg

110719-q.jpg
粒餌(らんちう貴族・A)を食べられるようになってから、どんどん大きくなってきてます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 19:28| Comment(2) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金魚の超接近

110719-a.jpg
新しいコンデジに「スーパーマクロモード」というのが付いていることに今更気付いたので…
110719-b.jpg
すごく超接近。
110719-c.jpg

110719-d.jpg

110719-e.jpg


ちびオランダっ子、粒餌を食べ始めるとより金魚っぽい体つきになってきました。
110719-f.jpg
ちょびヒゲふうの子とかも。
110719-g.jpg

マクロモードムズカシス(´・ω・`)
110719-h.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 08:38| Comment(3) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

紅くなった女王様と、珍客

黒薔薇の「ズールークイーン」ですが、6月からずっとの暑さで紅くなってしまって開花…
110718-1.jpg
ローズレッドもまた可愛いんですけどね〜。
秋にまた黒くなるのを期待です。
そんな、紅色になった女王様に、
110718-2.jpg

110718-3.jpg
カエルさんが…
110718-4.jpg
蒲団のように花弁にもぐりこんで、まったりしていました。
110718-5.jpg
薔薇の花弁、居心地良いのかな?
110718-6.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ラベル:薔薇 ビオトープ
posted by ツカバラ at 19:40| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稚魚一ヶ月

今まで10リットルくらいのタライで稚魚を育てていたんですが、
昨日、45センチプラケにお部屋をサイズアップいたしました。
110717-a.jpg
孵化一ヶ月経って、かなり金魚っぽい姿にはなってきましたが
110717-b.jpg
一応オランダ系のはずですが、去年の琉金兄弟の時とあまり姿が変わらないような。
110717-c.jpg
そろそろ粒餌も食べられるようになってきたので、アルテミアに加えてらんちう貴族の小粒のも混ぜてゴハンにしています。
110717-d.jpg
少しの数の稚魚をまったり育てるくらいなら、ブラインシュリンプをわざわざ沸かさなくても
粉餌でなんとかなるっぽいです。

パパであるうすあじくんはこんな頭だし、子供たちも立派な肉瘤になったりもしないだろうけど
110717-e.jpg
でも、口周りのもきゅもきゅしてるところとか、
ちゅっぱタンのほっぺぷにぷにとか、そういうところが似てきたらイイナァと思ってます。
110717-f.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:稚魚 金魚
posted by ツカバラ at 00:06| Comment(3) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。