2011年06月26日

今年もまた子育て

110626-a.jpg
なんだかもう真夏かというほど暑いですが
こんな季節に、稚魚産まれてました。
110626-b.jpg

うすあじくんは相変わらず、追星が出てるのか出てないのかよく判らないかんじで
偶〜に明け方に追尾があるくらいだったんですが。
110626-c.jpg
先日、マツモにいくらか卵がついているのを見つけて、タッパーに移してみたところ有精卵で
17〜18日にかけて孵化。
110626-d.jpg
たぶん、ちゅっぱ卵…??


お魚を「つくる」方面には興味がないので、積極的な採卵はするつもりがなかったのですが
のこったさんをなくしてベッコンベコンに凹んでいたので、
これも巡り合わせ、ちゅっぱタンとうすあじくんからのプレゼントみたいなものだと思い
今年も稚魚を育ててみることにしました。
110626-e.jpg

110626-f.jpg
まだ全然金魚だと思えないような魚だけど、よーく見ると尾鰭が開いてきています。

110626-g.jpg
かわゆいほっぺに育ちますように(-人-)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:30| 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

新しい薔薇いろいろ・その2

春に新たに購入した苗、一輪づつどんな花か見てきました。

エミネンス
110617-1.jpg
Eminence / 仏・ゴジャール作出(1962年)
雨で花弁が少し傷んだものの、独特のくすんだ色合いの紫がかなりツボ。

クレイオー
110617-2.jpg

110617-3.jpg

110617-4.jpg
Clio / ハイブリッドパーペチュアル
白系、シルバーピンク系にはあまり執着がなかったのですが…
まるっとした花の形と、レトロな香水みたいな香りがツボに入ったり。

マダムピエールユレール
110617-5.jpg
Mme. Pierre Euler / 仏・ギヨー作出(1907年)
鮮やかなオペラピンクで濃厚な香り。
かなり印象的なピンク。
切花の日持ちがするのも嬉しい。

ユージーン(ウジェーヌ)・ドゥ・ボアルネ
110617-6.jpg
Eugene de Beauharnais / ハイブリッドパーペチュアル、或はチャイナ
110617-7.jpg
こちらもとても可愛いピンクで、まるっとしたクラシカルな花容。
110617-8.jpg

ナーセリーさんの説明文を頼りに選んだ品種だけども、どれもそれぞれ良いかんじ。
秋の花を楽しみにお世話しようと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ラベル:薔薇
posted by ツカバラ at 23:43| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

カメラ新調

かれこれ6〜7年くらい使っていたデジカメを、とうとう壊してしまったので
思い切って新調してきました。
110615-a.jpg
画素数上がったんですが、動物を撮るコツがつかめない…
110615-b.jpg

110615-c.jpg

110615-d.jpg
赤虫をあげると、ぼいんぼいんと熾烈な争いをくり広げています。
110615-e.jpg

110615-f.jpg
やっぱり使い勝手が違うと難しいものです。
110615-g.jpg
反射で映りこむのもなんとかならないだろうか…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 21:25| 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ラベンダーピノキオとカフェ

二年目のラベンダーピノキオ、とてもたくさんの蕾をつけました。
110612-16.jpg
大輪咲きの品種には、めぼしい蕾にゾウムシ除けをつけてみたんですが、
こちらは蕾が多かったのでノーガード戦法。
110612-17.jpg

110612-18.jpg

110612-19.jpg
結果として、蕾を落とされたのは1〜2割くらい??だったので、
自然の摘蕾のようなものとして丁度良いバランスかもしれません。
110612-20.jpg
マゼンタっぽい色の花もあれは、紫が強い花もあり。
一斉に咲くのは壮観でした。

110612-21.jpg
一方のカフェ、昨秋は大きい蕾3個にうち2個を落とされて悔しい思いをしたんですが
110612-22.jpg
今年はちゃんと房咲きになって次々に開花。
110612-23.jpg

110612-24.jpg
オレンジから、アプリコット〜黄色へと褪色していくのもまた風情でした。
110612-25.jpg
それにしてもこの二品種、とにかく横へ横へと枝が伸びて
スリット鉢植えだとバランスがイマイチ…
強風で2,3度鉢がこけてしまいました。
軽いのがスリット鉢の良い所だけども、横張り性の品種はちょっと重めのテラコッタ鉢に植えたほうが良いのかもしれません。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:20| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

秋よりもアプリコット

110612-8.jpg

Caramel Antike / 独・コルデス社作出

昨年の晩秋にはクリーム色で咲いたキャラメルアンティークですが、
110612-9.jpg
この春にはもう少しアプリコットがかった色になりました。
110612-10.jpg
直立性でわりと背が高くなるので、10号鉢植えで行灯型の支柱を使ってみました。
誘引でなく、開花すると花が重くなってしまうので傾き防止と風による茎折れ防止のためです。
110612-11.jpg
大輪で爽やかフルーティーな香り。
110612-12.jpg
中心に向かってオレンジ味が濃くなる花色が美しいです。

上に向かって花が出るので、木の高さはあるけども幅はあまりとりません。
110612-13.jpg
後から咲いたほうの花が、よりアプリコット色に。
110612-14.jpg
花保ちもかなり良いので、長く楽しめました。
110612-15.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:06| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

鉢薔薇いろいろ

110612-1.jpg
無農薬&オーガニックでの薔薇栽培ですが(水鉢のビオもしているから農薬NGのため)
オールドローズやつる薔薇をどーんと地植えできる環境ではないので、全て鉢薔薇です。

移動できるので、開花最中の株を並べて楽しんだり。
110612-2.jpg

110612-3.jpg

110612-4.jpg

110612-5.jpg

110612-6.jpg
ラベンダーピノキオ、カフェ、キャラメルアンティーク、ミミエデン、ラ・レ−ヌ・ビクトリアが同時期の開花でした。
110612-7.jpg
花保ちの良いミミエデンがまだまだ咲いていて、今度はマダムルナイーが咲き始めています。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 23:13| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉松球に立ち葉

110611-1.jpg
今年の水鉢植え付けはゴールデンウィーク中と遅かったものの、以降植物の成長は順調。
ここ数日で粉松球の立ち葉が増えてきました。
110611-2.jpg
去年と同じく、この時期青水化。
110611-3.jpg
今年は「たね水」を使ってないけども、水の出来上がる過程でやっぱり青水を経るのかと思うので
大量の足し水はせず、晴天で減ったら減ったなりに。
110611-4.jpg
去年は水の澄んだ真夏の間にメダカたちが夏痩せしてしまったので、今のうちに大きくなるといいのですが。
110611-5.jpg
マンカラウボンはP・F・オパールに比べて初動が遅いようで、暑いほうが得意なのかも。
110611-6.jpg
予想どうり、巨椋大黒とP・F・オパールの浮き葉が混戦中…
巨椋大黒が立ち葉になれば、また状態も変わってくるだろうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:45| 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

Mimi Eden

posted by ツカバラ at 22:14| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

Bonne Nuit

110605-1.jpg

110605-2.jpg

110605-3.jpg
Cafe

110605-4.jpg

110605-5.jpg

110605-6.jpg
Duchesse de Brabant

110605-7.jpg

110605-8.jpg
Rose de Roi a Fleurs Pourpres

110605-9.jpg

110605-10.jpg
Bonne Nuit



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ラベル:薔薇
posted by ツカバラ at 21:01| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

Nuit d’Orient

110603-1.jpg

110603-2.jpg
Grey Dawn

110603-3.jpg

110603-4.jpg
Caramel Antike

110603-5.jpg

110603-6.jpg

110603-7.jpg
Lavender Pinocchio

110603-8.jpg

110603-9.jpg

110603-10.jpg
Nuit d’Orient


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ラベル:薔薇
posted by ツカバラ at 22:22| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。