2011年03月27日

最近のお魚どもと、アクアリフト雑感

110326-a.jpg

前回の記事で「アクアリフト良いかもー」という話をしましたが、
良かった内容を、もちょっと詳しく。

うちの水槽は約80リットルに大きいのから小さいのまで10匹という、過密っぷりなんですが、
亜硝酸濃度の抑制で何かないかな〜と探していたら、ここの製品が検索にかかったんでした。
ところが、主に湖沼や河川の浄化とか大規模で使用するものらしくて
ググってもアクアリウム等の個人での使用感のことは、ほとんど出てこないという…

固形のコントロール剤というのと、有効期間が長いというところが気になったので
水槽用のバクテリア剤と固形コントロール剤を購入・使用開始したのが、2月の20日くらいの時期。
110326-b.jpg

効いてきたかも、と思えたのは開始から二週間程経ってかな…

110326-c.jpg

まず、尾ぐされの初期の「ヒレの端が白く濁る」という症状が出なくなったこと。
それまではぽつぽつと発症しかけることがあっては、多目に換水したりイソジン浴したりしていたのに、
以降これまでの1ヶ月間、ヒレの端を白くしてる子は出てないです。

ふたつめ、茶ゴケ生えまくりだったのが、徐々に緑のコケに入れ替わってきたこと。
水槽側面も、緑コケがふさふさするようになったし、
マツモもが茶ゴケまみれになるのもかなり改善されました。
緑のコケはわさわさ生えるので、掃除はしないといけないんですけども。

110326-d.jpg

110326-e.jpg

110326-f.jpg

濾過能力については、あんまり判断できません…
そもそも過密だから皆のウ○コ量も多いし。
朝か夕方に糞掃除をして足し水をする、というのを続けているので
少量換水を度々しているかんじです。
毎週末に、スポンジフィルター揉み洗い。

ただ、やっぱり以前に比べて病気が減っているのだから、じわじわと効いているっぽいと判断しました。
なんにせよ90水槽に住み替えたいところではあるのですが、予算の都合で直ぐにとはいかないところ…

(`・◇・´)< せまいんですっっ
110326-g.jpg
すまんことです…。
110326-h.jpg

110326-i.jpg
治療水槽にもミニサイズを入れて1週間。
尻尾の端が透明度戻ってきたので、更に効果があがるといいんですが。


製造メーカーさん→アクアサービス株式会社
企業向けや業務用の商品がメインなんでしょうが、個人での購入にも丁寧に対応していただけました。
ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

花粉が飛んだり寒の戻りだったり

連休中はわりと暖かくて、やけに黄砂が黄色いなと思ったら花粉らしかったりとか。
webニュースで見たんですが、
良く晴れる→花粉が大量に飛ぶ→降雨→雨と一緒に花粉も降ってきて黄色いかたまりに
みたいなしくみで、黄色い粉が降ってくるらしいです。
自分はまだ花粉症ではないんですが、発症してる人には恐ろしい話ですよね…>>目に見える量の花粉

そんなんで数日暖かかったのに、逆に今日はうっすらと雪が降ってます。
「暑さ寒さも彼岸まで」って云うじゃないの…
大雪だった影響でしょうかね。

110324-a.jpg
ゴハンをねだる二匹。
110324-b.jpg
のこったさんの吸い込み力がすごいです…
110324-c.jpg

兄弟並んでぴよぴよ。
110324-d.jpg
こっち見…みんなで見てるΣ (゚Д゚;)!!
110324-e.jpg
ラブやんがやけに大きいのは、遠近法です。
110324-f.jpg
相変わらずなおねいさん。
110324-g.jpg
あと、アクアリフトとその関連商品、ちょっと良いかもしれません。
急激な水質改善ではないんだけど、茶ゴケ解消と病気予防(主に尾ぐされ)にじわじわ効いている気がする…
療養水槽にもミニサイズを買って入れてみました。治りが良くなると良いんですが。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ワレ順調ニ醸セリ ……か??

一月中の寒さで一度発酵が止まってしまっていた発酵肥料ですが、
種菌を足して仕切りなおしたところ、ゆっくりながらもまた発酵しているようです。
マニュアルとした本よりもかなり時間がかかっていますが、やはり関東に比べてかなり冷え込むので
菌が安定して活動できないのかもしれません。
110319-1.jpg
温度が高くはならないけど、水滴がフタの裏につくのでまだ発酵を続ける必要があるみたいです。
原材料の形がなくなって、団粒化してきてるっぽい。
発酵初期は入れたニーム粕の臭いが強かったけども、現在は腐葉土に近いような山の土っぽいかんじ。
ニーム粕を入れると臭いがひどい、バンブーパウダーを一緒に入れないと…という話も読んだので
おっかなびっくり発酵させてたんですが、自分はほとんど気にならなかったです。
アクアリウム用の硝化バクテリア等の、もっと臭いものを日頃から使ってるからかもしれない…

材料を混ぜたときの写真
110115-1.jpg
米ぬかとか燻炭とかいろいろ入ってるんですが、
110115-2.jpg
発酵が進むと個々の材料の形はわからなくなってきました。

こっちは種となる発酵米ぬか。
110319-2.jpg
麹かEM菌の何かかわかりませんが、ふかふかになっています。

休日ごとにちまちまと進めていた薔薇の鉢の用土換えも、やっと終わり。
元肥に、11月から仕込んだ発酵肥料第一弾分を混ぜてみました。
110319-3.jpg
これは冬の大苗として購入していた、ニュイ・ダリアン。
泉ばら倶楽部さんから購入
えっらい枝太でがっしりたくましい苗を送っていただきました。
今まで安売りとかを利用してたので、こんな立派な苗初めて見た!
きれいな花が見られるよう、お世話がんばりたいと思います。

植え替え完了した鉢。
110319-4.jpg
自分で剪定すると、どこまで切っていいかわからんのよ…
もっと思い切って切るべきなのかも。
110319-5.jpg
秋に剪定枝を挿し木して、窓際で育てていたラ・レーヌ・ビクトリアがここまで育ちました。
この品種は発根しやすいっぽいです。
110319-6.jpg
春の雪が二、三度積もったけれど、意外に元気。
110319-7.jpg
新芽の鮮やかな赤は目を引きますね。
早く暖かくなぁれヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ふつうのことを

昨日は、ブログに載せようと写真を編集していたところでゆら〜っと揺れたので(静岡の地震による)
ビックリして書かず仕舞いになってしまった…

そういえば、日常使うものでそろそろ補充しようと思うものあったのですが
金曜からこっち注文するどころじゃなかったので、昨夜ようやく思い出してネット注文しました。
そしたら、通常発注→発送まで2〜3日のところが
昨夜遅くに発注

今日15時お店からの「商品発送したよ!(・∀・)ノシ(意訳)」メール

3時間経たずにヤマト運輸から
「金曜に荷物届くお(`・ω・´)時間変更あったら言ってね(意訳)」メール

ヤマトのお知らせメールも、普段は前日夕方とかなのに。
震災で大変なぶん、企業の通常業務には閑古鳥が鳴いちゃってるかんじなんでしょうか(´・ω・`)

「買占めない」「デマを広めない」等も普通のこととして小さいながらも出来ることかなと…

110315-a.jpg

110315-b.jpg

110315-c.jpg

110315-d.jpg

110315-e.jpg

110315-f.jpg

110315-g.jpg
posted by ツカバラ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

外が吹雪なので

今日は冬に戻ったような吹雪で散々な天気でした。
ただ、1月の大雪当時のようなパウダースノーではなく、霙の三歩手前くらいのざらめ雪だったので
春に近づいてはきているんでしょうが。
それにしても寒い。

日中でも外が暗いので、写真を撮ってもボケボケですが、
110309-a.jpg
子金魚がぽいんぽいんしながら並んでると、和む…。
110309-b.jpg

こちらは、『ばいーん!』といったかんじのおねいさん。
110309-c.jpg

こっちのおふたりもゴハンフィーバーしてますが、
110309-d.jpg
やっぱりピンボケでおわぁーΣ(゚Д゚)
110309-e.jpg
ウルトラ怪人みたい。
110309-f.jpg
ヽ( ゚◇゚)ノ< 怪人ちがうもーん!

そしてこちらもゴハンフィーバー。
110309-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

部屋換え金魚

60水槽へ、子金魚2匹移動しました。
110306-a.jpg

110306-b.jpg
水合わせ中のプラケを、野次馬のように見に来るお魚ども。
110306-c.jpg

(`・H・´)< なんなんですか もうー!
110306-d.jpg
ちょっとの間我慢してくらはい…

楽天をさまよってて良さげな大きさの水槽を見つけたんですが、工場お取り寄せですって(;゚∀゚)ギャハ!
こういうものはなかなか「あす楽」というわけにもいかないものです。

110306-e.jpg
居残り組ももうちょっとがまんしてね…

大きめ水槽で余裕があったほうが結局、カイヌシにもお魚にも優しいわけです。
110306-f.jpg
金魚をはじめる時には、60水槽(できればワイド)からがマジオススメ。
30キューブとか、すぐに手狭になるよ!!(経験者)
あとスポンジフィルターとか、メンテが楽で良いんじゃないかしらん。
でも一般的なアクア用品店だと、稚魚・エビ用の細かい目のスポンジしかおいてないよね…。
金魚に向く粗い目のは、金魚専門のお店でないと取り扱ってないようなかんじ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

カメラがボロいんですが

(`・◇・´).。oO(・・・)(゚◇゚).。oO(・・・)
110305-a.jpg
こっち見てる…!

いつも写真撮ってるデジカメは、そろそろ挙動も怪しくなってきてる年数の経ってるものなので
あまりキレイにも移らないんですが…
普段画面が逆光で暗く写りがちなので、明るさの設定をすこし上げてみたところ
110305-b.jpg
白くとんだ(つД`)
オグロちゃんが未確認生物のようです。
110305-c.jpg
そもそも、水槽の設置場所によって常に逆光というところが敗因な気もしますが。
110305-d.jpg
カメラも腕前もお粗末ではあるけども、折角なら可愛く撮ってやりたいなぁと思う飼主馬鹿心。

誰か一匹を追いかけてつい寄り過ぎてしまうので、ちょっと引いてみたりしたものの
どこにピント合わせてよいものやら。
110305-e.jpg
今度は水面に映ったキンカーンがUMA風…。

でもデジイチ買う財力があっても、もっと良いフィルターつけてやろうかなとか、
そっち方向に考えが向いちゃうだろうなぁ。
110305-f.jpg
当分ボロコンデジで、数打ちゃ中る(あたるとイイナァ)方式で撮るしかない。

たまに「これは!」という表情に限ってピンボケたり画像粗かったりとかするのは
ちょっと悔しいねぇ。
110305-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ふたたび、子金魚尻尻尻

丸顔なふたり。
110304-a.jpg
正直、皆で琉金向けな餌を食べてるので、オランダ一族としては肉瘤はさっぱりですけれども。
110304-b.jpg
でもまあええやん元気ならヽ(´∀`)ノ
110304-c.jpg


ところで、おしり写真ふたたび。
110304-d.jpg

110304-e.jpg
尾黒ちゃんおしり。
110304-f.jpg
続いてラブやん。
110304-g.jpg

110304-h.jpg
よ〜く見ても、雄雌の区別がさっぱりです。


110304-i.jpg
ぴちょんくん似の小人さんが中に入ってるような気がするんだ…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

外は雪でも金魚は変わらず

今日は寒さがぶり返して、またうっすらと雪が降りました。
まだ残雪が融けきってないので、残雪どーん!の上に、新雪うっすらというかんじ。
(((´Д`)))さむいよぅ…

そんな天気でしたが、こちらはわりといつも通り。
110302-a.jpg
( ゚◇゚ )< ごはんマダー??

110302-b.jpg
ヽ( ゚◇゚ )ノ< おなかがすきましたー!
110302-c.jpg
ぶおんぶおんと泳いでアピール激しいです。
110302-d.jpg

110302-e.jpg
( ゚◇゚ )< はやくくださーい!

塩水0.3のままスポンジフィルター回しつつバクテリアも入れてます。
塩水のみ0.5濃度で治療中の時は半日で水がテラヤバスで、朝夕にほぼ全水換えだったですが
現在では、糞掃除しつつ朝夕の四分の一程度の換水で大丈夫そう。
110302-f.jpg
ねこくちさん、こちらの尻尾はきれいになった。
反対側の尻尾は、形が悪い所為で折れ目のところがしょっちゅう擦れてしまうので
そういう体質みたいなものだとして、マメに注意して見ててあげないとですね…

こっちのお子様ズも元気です。
110302-g.jpg
チョボンヌは幼魚の名残というものなのか、未だに尾鰭の先に墨色が残ってます。
人間でいうと蒙古班が残ってるようなものか…??
猫に喩えると白猫ちゃんの頭にまだキトンキャップがあるみたいな?
キンカーンはあっちゅー間に色変わりしてしまったので、水質によるものではなさそうな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 21:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

塩水浴してました

110301-a.jpg
のこったさんとねこくちの尻尾の先が、なかなか完治しないので
ここ数日別部屋で0.3%塩水にしていました。
110301-b.jpg
やっぱ狭い水槽で追いかけっこ状態でぐるんぐるん泳ぎ回ってると、
擦れてしまうんだね_| ̄|○
110301-c.jpg
とりあえずふたりだとわりとまったり気味なので、きれいに治るといいな。
90センチ水槽を検討してるんだけど、一揃い買うには結構な値段に(;´Д`)
スポンジフィルター2基でいけるかなぁどうかなぁ…。

一方、こっちは相変わらずだった。
110301-d.jpg

110301-e.jpg
なんだか、うすあじくんまですごい顔を…
110301-f.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。