2011年02月27日

密着おたふく

大雪のために冬の植え替えどころでなかった薔薇を、現在植え替えしてるので
もうへとへとです_ノ乙(、ン、)_
写真も撮る余裕なかったので、また薔薇のことは植え替え完了した頃にでも…。

今日は、ちゅっぱタンを撮りまくった写真でもひとつ。
110227-a.jpg

110227-b.jpg

ヽ(`・◇・´)ノ ドギャァァァン!!!
110227-c.jpg
なんか怖い顔になってた。

110227-d.jpg
( ・H・)...もぎゅもぎゅ
110227-e.jpg

110227-f.jpg
(・H・´)< じろり。
110227-g.jpg
あっ睨まれた…

うすあじも、かなり大きさが追いついてきたような気がします。
110227-h.jpg

おまけ
110227-i.jpg
ぶんむくれ顔。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 19:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

春っぽくなりつつある

太陰暦の睦月十七日にあたる2/19が、二十四節季の『雨水』だったのですが、
ほんとにその前後に春一番っぽい強風が吹いて雨が降って、春っぽくなってきました。
今年の大雪の残雪がハンパ無いので梅とかは当分先だろうけど、夕方から夜にかけての冷え込みがかなり緩んだかんじ。

ガーデニングの目安になるかなーと思って、今年は普通のカレンダーのほかに陰暦カレンダーも購入してみたんだけど
季節の変わり目がちゃんと暦に沿ってるのがわかって面白いです。

110224-a.jpg
だいぶ日も長く、明るくなってきて、
110224-b.jpg
春だからハラヘリなんですか…??
110224-c.jpg
ラブやんも、よ〜く似た顔するんだよなぁ。

110224-d.jpg
朝は奥のプラケも日が射すようになりました。
110224-e.jpg

110224-f.jpg

110224-g.jpg

110224-h.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

おはようからおやすみまで

110222-a.jpg
(・◇・)< おはようちゅぱーん!

朝起きて目が合うと、「ちゅぱんちゅぱーん!」と音をたててゴハン要求されます。
110222-b.jpg

110222-c.jpg
夜は夜で、(`・◇・´).。oO(もっとないのかしらっっ)みたいな顔して
結構遅くまでこっちを窺っていたりするし。
110222-d.jpg
( ・H・).。oO(おはようからおやすみまでカイヌシを見守るアタクシ…)


110222-e.jpg
金魚始めてすぐの頃は、オランダ系って顔怖いなーと思ってたんだけど
110222-f.jpg
いつの間にか、癖になる面白さのプンスコ顔。
110222-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

尻!尻!尻!

同じ方を向いてつくつくするお魚ども。
110219-a.jpg
尻尻尻。
110219-b.jpg
キンカーンも、おしり。
110219-c.jpg
金魚のおしりってむっちゃ可愛いです…

(`・◇・´)< なに撮ってんですかー
110219-d.jpg
しかし狙って撮ろうとすると、やっぱりうまくいかないもんでした。
110219-e.jpg
( ゚◇゚ ) ん??
110219-f.jpg
( ゚◇゚ )< もうおしりは無しね。

お子様ズの並んでるお尻とか、たまらんです(*´∀`)
110219-g.jpg



110219-h.jpg
おにいさんと一緒、
110219-i.jpg
おねいさんといっしょ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

すっかり変わった

110217-a.jpg
すっかり容姿の変わった二匹…
尾黒ちゃんはすっかり「尾白」になってしまいました。
しかし尾白ちゃんって改名したら、今度は尾鰭も赤くなってきそうな罠。
ちょうど、「チビ」って名付けると何故か大きく育ってしまう法則のようなかんじ。
普通鱗の幼名「つまぐろちゃん」のことは、最近「キンカーン」と呼んでいます。
なんか姿が柑橘類っぽいので。
そんなわけで、名付けって難しいですね。
110217-b.jpg

墨色が消えてしまったら、良く似た模様になった二匹。
110217-c.jpg
でも顔が全然違うので、見間違うことはない。
110217-d.jpg

墨色の消える子と残る子のちがいってなんだろうね。
110217-e.jpg

今日のラブやん・尻。
110217-f.jpg
いつのまにか、おたふく豆サイズを超えたかもしれない。

おまけ
110217-g.jpg
後ろピントで何かいろいろと惜しい


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

お子様金魚もすごい顔

110214-a.jpg
モッチリーニが、『( ゚◇゚ )< ぱおーん!!』と吼えてる瞬間が撮れました。
110214-b.jpg
ゴマちゃんも…
110214-c.jpg
( ゚◇゚ )< ぱおーん!!

チョボンヌは、いつもクールフェイス。
110214-d.jpg

110214-e.jpg
これはクールじゃない顔。
110214-f.jpg

110214-g.jpg
まだまだ寒いですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ダンシング動画

天気が良くなったからか、激しいエサクレダンスです。


※一分間くらい※
http://www.youtube.com/watch?v=Y6Vf8qnP6EU

110212-a.jpg
右端の二匹がかなり衝撃的…www
110212-b.jpg

110212-c.jpg

110212-d.jpg

110212-e.jpg
ちゅっぱタン、顔が怖くなってるよー。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 金魚動画
posted by ツカバラ at 12:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ついに大袋へ。

ずんずんと迫ってくるおたふく顔。
110210-a.jpg
(`・H・´))))))
110210-b.jpg
きっと「ふんたん」が無いために、妙に人間くさい顔をして見えるんだと思う。

110210-c.jpg
うすあじはムーミン顔かな…。

気がついたら土佐姫を切らしてしまったので、慌てて注文。「あす楽」って便利〜
110210-d.jpg
今回はどーんと1kg袋で購入。
お子様ズが大きくなってきたら、200g袋だと2ヶ月持たなくなってきたんだよね。
二匹だけの頃には、咲きひかり200gを半年で消費しきれなかったのに。

110210-e.jpg
ヽ( ゚◇゚)ノ < くださーい!くださーい!!
110210-f.jpg
激しくクレクレダンスするラブやん。
他の皆はもう底をツクツクしてますよ、と。
しむらー、下、下ー!!

今日のおしり。
110210-g.jpg

110210-h.jpg

110210-i.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

大きくなりました(`・ω・´)

110206-a.jpg
ヽ(゚◇゚)乂(゚◇゚)ノ< おおきくなりましたっっ
110206-b.jpg
リセット後に再びガラスベースに植えてみた河骨の沈水葉が、いいかんじに伸びてきました。
ガラスベースの上に小型水槽用の小さいライトを設置していて、あまり光量はないけれどそれでも良く伸びてます。
水温18〜20度くらい設定で、熱帯産の植物には寒すぎるんだろうけど(アマゾンソードは結局だめになってしまった)
河骨には丁度良いようです。
110206-c.jpg
あと、何故か軟らかい沈水葉なのにあまり齧られていない。
たぶんマツモやカボンバのほうが美味しいのかもしれないけど、
でもアマゾンソードを植えてたときには、マツモやカボンバを差し置いて齧りまくられだったのに。
河骨、そんなに不味いのかな。おかげで毟りまくられずに大助かりだけども。


110206-d.jpg
今日は並んでこっち見てた二匹。
110206-e.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 コウホネ
posted by ツカバラ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

金魚伸びのび

先週末くらいに、おねいさん二匹の尾鰭がちょっともやっとしていたので
塩水浴していました。
110202-a.jpg
どうも、底面にヒーターを貼り付けていたら、寝てる時にヒレの先が触ってて軽く火傷…なのかも。
110202-b.jpg
経過良好なので、数日したら戻れるといいな。
110202-c.jpg
エサ切りはしてないけど、ご飯少な目なのでご機嫌ナナメです…
とりあえず、ヒーターは壁面に貼り付けてみました。
今度は肉瘤を火傷、とかしませんように。

おねいさんたちが留守の間、
110202-d.jpg
なんだか、のびのびしていた。
110202-e.jpg
-(゚◇゚ )-  のび〜ん。
110202-f.jpg
ヽ(゚◇゚)ノ のび〜ん。

鬼の居ぬ間になんとやら…ってやつですか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。