2010年10月31日

ぬくめました

ヒーター稼働開始でまたいつものテンションに戻りました。


プラ舟ビオでそろそろ沈水葉になりつつある河骨を、一部水槽に植えてみました。
100均で直径20センチくらいの丁度良いガラスベースを買ったので、河骨とネジレモと一緒。
河骨は寒い時期には沈水葉で過ごすようなので、水槽の中で育ってたらおもしろいかなーと思ったんですが、
101031-a.jpg
ヽ(;´Д`)丿あああ!毟っちゃだめー!!
ほっかむりは水草を齧るのが好きみたいで、アマゾンソードもかなり齧っています…
101031-b.jpg
(゚◇゚)< ぼくは ふつうのゴハンがいいです!

そして、もぐもぐしていたらすっぱい口みたいになってる、ねこくち。
101031-c.jpg
もとに戻った。
101031-d.jpg

もっとどこかに落ちてないかと、目を真ん丸(もともとだが)にして探してるちゅっぱタン。
101031-e.jpg
金魚ってけっこう、視覚情報にも頼ってる気がする。
101031-f.jpg
ぶんむくれ顔。

並んでつくつく。
101031-g.jpg

101031-h.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

小っさいピラニアみたい

ここ数日ひどく冷え込んでますが、稚魚たちはわりといつも通り。
101028-a.jpg
フィーダーカップから赤虫を毟る一号(仮)。
ぱくっと喰いついて体を『ぶぶぶぶっっ!!』と左右に振ってはカップから毟り取っていく…という、とても肉食魚的な食事風景です。
101028-b.jpg
つまぐろ(仮)は左右のエラの後ろだけ白い、不思議な柄。
101028-c.jpg
尾っ欠けちゃん(仮)。いわゆる桜柄っぽいのかな?
101028-d.jpg
「食事中ですが 何か?(゚◇゚)」みたいな顔…
そしてどの写真にも写り込んでるラブやん。出たがりなのか!

一方の大人たちは寒さでテンションだだ下がりだったので、この秋初のヒーター稼動しました。
101028-e.jpg
さすがに日中でも水温15℃は寒いよね。
カイヌシも、昨夜は湯たんぽ初出動でした。

時代錯誤と思うなかれ、湯たんぽかなり良いですよ。
朝に向かってゆっくりぬるくなっていくので、電気毛布のように寝汗かきすぎとかにならないのでオススメ。


101028-f.jpg
外では薔薇の蕾がいいかんじになっていたんですが、急に寒くなったので心配。
花が見られるといいんだけどなー。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

仮名ですから

室内プラケの稚魚たちは大方色が変わったので、見た目で呼び名というか仮名をつけてあるんですが…
101025-a.jpg
統一性もへったくれもないですね。これはひどい。
つまぐろちゃん(仮)とか絶賛色変わり中なので、もう「端黒」じゃなくなりつつあります。
101025-b.jpg
そのまま命名するかもしれないし、あるいは柄が変わったらまた名前をつけるかもしれないけれど
とりあえずは個別認識のための仮名です。
101025-c.jpg
ラブやんの、ハートふたつ。
101025-d.jpg
尾黒ちゃん(仮)は目ヂカラのある顔をしてる。
アイシャドウついてるからかな?
101025-e.jpg
(`・◇・´)< 目ヂカラならまけませんよっっ
うんそうね。どっちかいうとちゅっぱタンは顔ヂカラですよね…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

デフォルメされた顔をしている。

(*゚◇゚*)< ゴハンですかー??
101023-h.jpg
ぬーんっっと寄ってくる大きいおねいさんたち。
小さいほうの3匹はまだ、泳ぐ時の効果音が「ぷりぷりぷりぷり…」というかんじ。
101023-i.jpg
( ゚◇゚ )< くださいなー

寒くなったせいかおでこにおできが出てるよ。
のこったさんちょっと食べすぎか?
101023-j.jpg
5匹ぶんの目ヂカラで訴えられて、忍耐力を試されている。

(`・◇・´).。oO(………)
101023-k.jpg
ちゅっぱタンの眼力、いや顔力…
それはそうとちゅっぱタン、鼻が見当たらない顔…というか
鼻孔褶(びこうしゅう)が他の子みたいに出てないので、デフォルメされた顔、マンガ顔みたいに見えます。
101023-l.jpg
オランダ系の金魚ってそういうものなんでしょうか。
肉瘤が盛り上がってくるにつれて鼻孔褶が隠れちゃうのかな。
101023-m.jpg
うすあじは鼻孔褶がぴこっと出てるけれど、大きくなったらそのうち見えなくなるのかも。
101023-n.jpg
のこったさんは、なんていうか「鼻でかいなΣ(゚Д゚;)」っていうかんじ。
もしかして匂いに敏感で、エサに超速で反応できるのかしらん…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

お子様ズをじっくり見る

折角の晴れの休日だったので、稚魚プラケの水換えーのジョニ男プラケを洗いーの、
更に蒲団干しーの薔薇の虫を捕りーのハーブの種蒔きーの………って、
(゜д゜)< あらやだ、平日より忙しくない??

そんなこんなで、室内組のお子様ズ、
101023-a.jpg
まだあまり大きくないけども、それぞれの色柄がはっきりしてきました。

名前らしき呼び名をつけたりつけなかったり。
101023-b.jpg
上列でぷわわーとしてるのが「ラブやん(仮)」。右目がハート型に見える。
某漫画と関係あるかといえば特に無いですが、でも田丸漫画はかなり好きです。
101023-c.jpg
白い顔の「キャリコ一号(仮)」、おっさん顔の「キャリコ三号(仮)」。
101023-d.jpg
ラブやん(仮)は、頭の模様もハート型っぽく見えます。
まあ黒い部分は成長につれて薄くなったり広がったりするだろうから、ずっとハート模様ってことはないだろうけど…
左上は「尾黒ちゃん(仮)」。のこったさんに顔似ているような気が。
101023-e.jpg
右前が「尾ッ欠けの桜ちゃん(仮)」。
ツッコミどころ満載の畸形だけども、顔が超カワイイので室内プラケにいます。
101023-f.jpg
素人目には魚としての良し悪しはわからないけれど、皆それぞれカワイイもんです。
そして、成長したらパパ似で濃い顔になりそうな子がちらほらw

濃いパパ。
101023-g.jpg

ヽ( ゚◇゚)ノ< ぼくにもゴハーン!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

撤退

101019-a.jpg
今朝はけっこう冷え込みました。
そんなんでも、お子様ズはぴよぴよとエサくれダンス。
101019-b.jpg
そしてもれなくヒゲ面&ソバカス面…
そのヒゲ面パパ、頑張りすぎて再びヒレが裂けたので、あえなくプラケに撤退。
鮭のように張り切りすぎなんですよね。
101019-c.jpg
( ゚◇゚´ ).。oO(サケのようにカッコイイぼくは まだやれる!)
ヽ(;´Д`)ノシ いやいや、もうドクターストップですよ
やっぱ雄雌混合はムリですか…男子水槽とかにするしかないかねぇ。

そんなこんなで女子プラスαの60水槽、今朝は寒さでテンション低。
101019-d.jpg

101019-e.jpg

101019-f.jpg
(´゚◇゚)< さむいですー
101019-g.jpg
(゚◇゚` )< さむいー
101019-h.jpg

おまけ
101019-i.jpg
腹の下からひょっこり。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

おっさんになって再襲来

おっさんくさくなって、戻ってきました。
101017-a.jpg

101017-b.jpg

春はまだ、→こどもっぽかったのに…

101017-c.jpg
うすあじと全長は同じくらいだけど(短尾だから)なんだかいかついです。
101017-d.jpg
濃ゆい顔に見えるのは、墨が濃くなったからか。

同じキャリコ柄でも、印象が正反対だなぁ…
101017-e.jpg
時々、女子のお尻を追っかけてはウザがられています。
101017-g.jpg
(・◇・`)< はんたーい!
( ゚◇゚` )(゚◇゚)< せくはら はんたーい
まだタマゴの時期じゃないらしい女子ズに不評…
やっぱムズカシイなぁ、通年追星男だものな。

ところで、おっさん顔というよりホラー顔が板についてきてしまった、ねこくち。
101017-h.jpg
横から見ると可憐なのにΣ (゚Д゚;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

今日の金魚いろいろ

101016-a.jpg
にゅっっと寄って来るのこったさん、
ずずずいっっと寄って来る、ちゅっぱタン。
101016-b.jpg
顔怖いwww

割り込みおじゃまさんな、うすあじ。
101016-c.jpg
5匹合流後も、概ね平和です。
101016-d.jpg
101016-e.jpg

アオリちゅっぱタン。
101016-f.jpg
「ズッギャーン!!」とか、「ゴゴゴゴゴ…」とかのジョジョ風な効果音をつけたくなる顔なんだ…

ところでカイヌシは今週、五十肩になっておりました((´ρ`))アヘヘヘヘ…
三十代でも五十肩。

しばらく職場が忙しかったからなー、簡単なストレッチくらいは毎日やったほうがいいなぁと痛感。
あと、お医者さんでもらう湿布と内服薬の合わせ技は効く。
自分で貼ってたサ○ンパスはさっぱりだったですよ。
やっぱ、こういうのはとっとと病院行くべきなんですな。

101016-g.jpg
お子様ズもバビュンバビュン泳いでゴハン食べてます。
101016-h.jpg
おもしろいのは、透明鱗で黒色が出た子は皆、尾鰭が黒くなるところ。
パパ似になってるんですね、ジョニ男遺伝子SUGEEEEEEEΣ(゚Д゚)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

お魚表情いろいろ。

ちょっと前の写真から
101014-a.jpg
浮上してきたちゅっぱタンに押されて、
ヽ(( ;゚◇゚))ノ< ぎゃわわわわ!!!1!
っとなっているねこくち。
101014-b.jpg

残像じゃない、ジョニ男正面顔。
101014-c.jpg
濃い…っつか、くどい顔ですね。
101014-d.jpg
色柄のせいかしらん。
101014-e.jpg

クチビルが白いので、ぽかーん顔の際立つほっかむり。
101014-f.jpg

プラケ内で、ごんごろしているおねいさんズ。
101014-g.jpg

101014-h.jpg
球体なので、なんか紅白芋洗いっぽく見えるんですよ…
101014-i.jpg

101014-j.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOTUS/ROSE

ハードディスクの写真フォルダを見返したら、巨椋大黒の写真がたくさんありすぎて笑ったw
101012-01.jpg
立派な花が咲いたのでテンション上がって撮りまくりだったようです。
101012-02.jpg

101012-03.jpg
来年もまたうまく育てられるといいなぁ。
101012-04.jpg
というか、あんまり春寒すぎたり夏が激しかったりしない気候だといいんだけども(;´Д`)
101012-05.jpg

101012-06.jpg

今年の春に薔薇苗を買ったのはほんと衝動買いみたいなものだったんだけど、
101012-07.jpg
春に薔薇が咲いて、梅雨〜夏に睡蓮と蓮が咲いて、睡蓮が店じまいする頃になるとまた秋の薔薇が咲いて…というこのお花メドレーがいいかんじでした。
101012-08.jpg
見切り品で、ヨレヨレになってたのを買ってきたデュセスドゥブラバンでしたが、
101012-09.jpg
かなり盛り返してきて枝も増え、ころころした花が開花しました。
101012-010.jpg
ほんのちょっとのスペースでやってる睡蓮鉢と鉢薔薇だけれど、ちょこちょことお花が咲いてすーごく楽しいです。
101012-011.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。