2010年09月30日

巨椋大黒・その3

巨椋大黒の二輪開花の続き。
100929-1.jpg
二番目の花
100929-2.jpg
開花途中の花の中。
100929-3.jpg
向こうが最初に咲いた花。
100929-4.jpg
開花二日目になると少し色が薄くなるようですね。
100929-5.jpg
二番花も、更に開いてきた様子。
100929-6.jpg
蓮の花なんて植物園で見るしかないもんだと思っていたので、
庭でこんな大きい花が見られて嬉しいです。
100929-7.jpg
興奮のあまり大量に写真撮りまくってしましました。

二日目の一番花。花弁の曲線がとても優雅。
100929-8.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

「カフェ」秋の開花

梅雨時期に開花したあと、夏の間は全く動きがなかったカフェでしたが、
残暑が終わると同時ににょきにょきと伸び始めました。
あんまりな暑さに休眠??していたのかな???
100928-1.jpg
そして昨日、秋の花開花。
100928-2.jpg
「微香」分類されてますが良い匂いするんですけどね〜。
100928-3.jpg
ほぼ無香なラベンダーピノキオやミミエデンに比べたら、結構香ると思う。
100928-4.jpg
あとフロリバンダローズというけれど、花が大きいし房咲きしないんですが。
100928-5.jpg
枝がにゅっと伸びてきた先に、ぼんっと大きく蕾がつくかんじ。
100928-6.jpg
もっと樹が大きくなると房で蕾が出るのかな???

ローズアンティークさんでの品種説明文によると中大輪とのことなので、
やっぱり大きめに咲く品種のようです。
100928-7.jpg
昨夜の雨でしなだれる開花二日目。

ミミエデンと比べてみた。
100928-8.jpg
今回の花の直径約9センチ。でかい。
梅雨の時はもうちょっと小さかったような。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

巨椋大黒・その2

開花二日目。
100926-7.jpg
初日は揃っていなかった花弁が、きれいな形で満開になりました。
100926-8.jpg
まるまるした粉松球とはまた違い、こちらはスタンダードな蓮の形。
100926-9.jpg
コガネムシに入り込まれてちょこっと齧られたりしていますが…
100926-11.jpg
夏の晴天に蓮。
100926-12.jpg
そして嬉しい二輪開花。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

巨椋大黒・その一

うっかり記事に書くのを忘れてました。
巨椋大黒、実はちゃんと咲いてました。
100926-1.jpg
粉松球のほうは梅雨時から咲いていたけど、成長が遅れていた巨椋大黒、
八月に入ってやっと蕾がほころんできた時の様子。
100926-2.jpg
なんかこういうゲームのモンスターいるよね…
マリオブラザーズに出てくるやつだっけ。

100926-3.jpg
タライが狭くて今年は咲かないかもー、と諦めムードだったけど、きれいに開花しました。

*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜ヽ0ノ  < いやっほう!
           (
          <\ ゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

100926-4.jpg
この花托のところってホント不思議な造形です。
100926-5.jpg
まるまるしている粉松球とはまたちがって、スタンダードな蓮の花。
格好良いねぇ。
100926-6.jpg
この日は曇天の中での開花でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

正面顔ちびっこ編

ちびっこといえども以前よりも大きくなってきたので、
少しは写真が撮りやすくなってきたかも。
100924-a.jpg
ほっかむりはクチビルが上下とも白いんです。
100924-b.jpg
すごく、ぽかーん顔です…
100924-c.jpg

トライアングルフォーメーション的な何か。
100924-d.jpg
うすあじの正面顔がハンプティダンプティみたいだよ。
100924-e.jpg
やっぱりきりっとしたねこくち。
100924-f.jpg
おねいさんといっしょ。
100924-g.jpg

おまけ
100924-h.jpg
今度はねこくちがホラーな顔に。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

おひさしぶり。

100923-a.jpg
こっち見…た!
100923-b.jpg
でもまだ4センチあるかないかくらいなんですよね。
やっぱ朝夕2回しか給餌できないからか…


そしてぶおおっと吼える皆さん。
100923-c.jpg
なんだなんだ何があった。
100923-d.jpg
そして「どーん!」とこの顔。
ちゅっぱタンは独特の顔で飽きないわぁ…
100923-e.jpg
いろいろと赤くなってきた、ねこくちとほっかむり。
100923-f.jpg
特に色揚げエサとかあげてないんだけど、なんでかな。

そして相変わらず残像なひと。
100923-g.jpg
泳ぎがすばやいのがいかんのか、まだら模様なのがいかんのか…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の薔薇

残暑が収まったら早速薔薇が咲き始めました。
100923-1.jpg
一番乗りなクリムゾングローリーでした。
100923-2.jpg

100923-3.jpg
真夏でももりもりと蕾をつけていたんですが、
やっぱり涼しくなったら花弁も増えてきれいな形に咲きますね!
100923-4.jpg
ガクがぺろっと剥がれて花の色が見えてくると
わくわくします゚+.(o´∀`o)゚+.゚
100923-5.jpg

100923-6.jpg
ミニバラのパーフェクトスイート。
100923-7.jpg
暑い間は白っぽい花でしたが、ようやく淡いピンクになってきました。
100923-8.jpg
新しいお仲間「ズールークイーン」。
くくくくろばらですってよ…
なんだかとてもシックでステキな花ですヽ(*´∀`)ノわあい!

カフェももうじき咲きそう。
100923-9.jpg
ちょうど咲いていたのを三種類、切花にしてみました。
100923-10.jpg
それぞれ違う香りなんですよねー。そこがまたステキー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

花より団子

相変わらず、ぎゅむぅと水槽にへばりついて待つのこったさんと、
100917-a.jpg
最近、顔がもこもこしてきたうすあじ。
琉金ズと同じに土佐姫食べてるので、肉瘤は発達しないだろうけれど、ほっぺに期待。

やっと涼しくなって再び咲いた薔薇が、今朝には満開になっていたのでちょっと切花にしました。
100917-b.jpg
やっぱり良い香りですよー、クリムゾングローリー。
100917-c.jpg

100917-d.jpg
100917-e.jpg
(`・◇・´)< たべられないじゃないですかっ
100917-f.jpg
当然ながら「薔薇よりごはーん!」な、お魚どもですけれど。
100917-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


先日のライヴでの筋肉痛はナッシン。
夏バテ気味だったから、あんまりムリして暴れずにいたので。
ホント、若い頃はライヴ後3日ずっと筋肉痛になるくらいヘドバンしまくったものですが
今はもう無理無理。歳とったから…。
しかし観に行くの自体はすーごい楽しいからやめられんです。
ラベル:金魚 薔薇
posted by ツカバラ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ひそひそしている

ちょっとばかし旅行に行ってきました。
旅行ってか、メタルのライヴに行って「YEAHHHHHHH!!!!!(←デス声)」っと盛り上がってきたわけですが。
最近までの暑さと忙しさで、ずっと夏バテ風味というか軽い熱中症みたいなかんじだったですが
なんだかライヴによる脳内麻薬のおかげか、ちょっと元気が出たような気がする…

留守中の二日間は、家族にエサやりをお願いしておいて一日一食だったので…
100915-a.jpg
(`・◇・)< なんでゴハンが少ないのかしらっ

100915-b.jpg
帰ってきたらぶわわわわっと激しく催促されてしまいまった。
100915-c.jpg

( ゚◇゚)オナカスイタヨ(・◇・`)ネェ
100915-d.jpg

しかし先週から今週で一気に秋になったようですね。
100915-e.jpg
100915-f.jpg
そろそろ元の水槽に戻る準備しますか。
100915-g.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

稚魚に給餌すると…

台風一過によって、朝晩がかなり涼しくなった気がします。

フィーダーカップに集まる稚魚たち。
100910-a.jpg
ぶわわわわっとなっていて、えらいことに…
100910-b.jpg
そんなふうに、稚魚にエサやりしつつ撮影していると、
100910-c.jpg
ジー( ゚◇゚(゚◇゚)(・◇・(・◇・´)(゚◇゚)ミテルヨー

超見られてます。
100910-d.jpg
100910-e.jpg
( ゚◇゚ )< なにしてんですかー
100910-f.jpg
ヽ(・◇・)ノヽ(゚◇゚)ノ << かまえー もっと構えー
100910-g.jpg
100910-h.jpg
…そんなかんじの野次馬金魚。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:稚魚 金魚
posted by ツカバラ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。