2010年08月31日

プラケの角で…

普段の水槽はエッジの角なんですが
100831-a.jpg
プラケだと、丁度曲げガラス水槽のように面白い眺めになったりします。
100831-b.jpg
100831-c.jpg
隅でぐにゅーっとすごい顔。
100831-d.jpg
100831-e.jpg
Σ(||゚Д゚)おわぁー
100831-f.jpg
100831-g.jpg
100831-h.jpg

ヽ(゚◇゚)ノ< ふつうのかおも ありますよ!
100831-i.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

避暑金魚

避暑水槽はじめました。
100829-a.jpg
残暑が厳しくて、赤いひと三匹の尻尾の先がもやっとなってきたので
グリーンFゴールド顆粒での薬浴ののちにイソジン浴。
しかし部屋の水槽に戻ると暑さでまたぶりかえしそうなので、一階の涼しい場所でしばらく避暑してもらうことにしました。
だって自室だと、夜でもなかなか27度以下にならないんだよね…
100829-b.jpg
(`・H・)< なんなんですか もうー!
100829-c.jpg
とりあえずもう少し涼しくなるまで、ここで過ごしてもらおうかと。
45プラケで狭くてすまんのう…
100829-d.jpg
去年は冷夏だったから夏はわりと楽に過ごせたんですよね。
100829-e.jpg
来年はお金貯めて水槽クーラー買おうかなぁ…。
今年はムリだ。高価だもの。
100829-f.jpg
「(;´◇`)おねいさん、背中にアゴをのせないでください」byうすあじ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

残暑の薔薇

毎日毎日暑いですが、それでも夜になれば秋っぽい虫の聲が聴こえたりして。
でもやっぱり昼間はすごく暑い。
そんな中でラベンダーピノキオが咲きました。
100828-1.jpg
急に枝がにゅーっと伸びてきて、三輪順番に咲きました。
100828-2.jpg
前回はピンクがかっていたけど、今回は紫色勝ちっぽいです。

そして、以前見切り品で買ったデュセスドゥブラバン
随分盛り返してきて再び花をつけました。
お盆の後にまず一輪、
100828-3.jpg
そして今日また一輪。
100828-4.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

フリルのマンカラウボン

八月前半には、睡蓮も蓮も開花しまくりだったのですが
忙しくしててUPできずにいました。

マンカラウボンとペリーズ・ファイヤー・オパールの二輪咲き。
100824-1.jpg
この時期ものすごく暑かった(今もか…)ためか、マンカラウボンの花弁に
100824-2.jpg
きつめにフリルがついている…
100824-3.jpg
梅雨の終わり頃の曇りの日だと、開花時間が遅くてなかなか花を拝めなかったのですが
八月に入ってからはさすがに開花時間が早まって、出勤前に花を見ることができました。

どちらも朝咲きの温帯スイレンとはいえ、6時過ぎには開いているP・F・オパール、
かたや8時頃に開花のマンカラウボンという、この微妙な時間の差は
実際栽培してみないと判らないものですね〜。
100824-4.jpg

暑さに花弁がくたびれ気味だけど、ほんと何度も良く咲いてくれたP・F・オパール。
100824-5.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

一周年金魚その2

ちゅっぱタンを迎えてからそろそろ一年経ちました。
100821-a.jpg
去年のお盆が過ぎた頃だったと記憶しています。
100821-b.jpg
当時、のこったさんが一匹では寂しかろうと、新たに金魚を選んできて。
そしたらやたらと好戦的で、どつかれまくったのこったさんがカワイソウなことになってしまったという…
あんまりに乱暴なので、今年の春卵を産むまではてっきり雄だと思っていました。
100821-c.jpg
ちびっこたちと合流してからは、ちょっとは性格丸くなったかも??
のこったさんも”あまり”どつかれなくなりました。
100821-d.jpg
乱暴かつビビリというムズカシイおねいさんだけど、ぼちぼち仲良くやっていけてるかな。

100821-e.jpg
最近はちびっこたちもフィーダーカップから赤虫を食べるのに慣れてきました。
(以前はのこったさん一人勝ちだったので、融かしてから水中に撒いていた)
100821-f.jpg
ならんで「すぱーすぱー」としてる図。
100821-g.jpg

100821-h.jpg
一周年ありがとね。
100821-i.jpg
これからも仲良くヨロシク。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

集団行動する金魚

100820-a.jpg
砂利撤去掃除の話の続き。

しばらく五匹で固まっていたのちに、つくつくし始めるマイペースねこくち。
100820-b.jpg
ぶんむくれる(いつもか?)ちゅっぱタン。
100820-c.jpg

こちら、ヒソヒソしてるような琉金ズ。
100820-d.jpg
ヒソヒソ(´゚◇゚)ヤダァ(゚◇゚ )ネェ
100820-e.jpg
なんか言われてる気がする(;´∀`)
100820-f.jpg
(´゚H゚)< だって いつもとちがうじゃないですか!
迷惑そうな顔をされている気がします。ごめんよう…

ちなみに、掃除直後はこんなになって押し競饅頭状態でした。
100820-g.jpg
100820-h.jpg
100820-i.jpg
さすがに警戒してるときは群れるんですな。
100820-j.jpg
のこったさんとちゅっぱタンがくっ付いてる姿なんて、こんな時でなければ見られない。
100820-k.jpg
そしてちびっこもくっ付いていました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

きりっとしたねこくち

底砂利が珪藻であんまりな色になってしまったので、一旦撤去しました…
100819-a.jpg
困惑するお魚ども。
お互いの尻尾に顔を隠そうとし合う中で、わりと平気な顔をしている
ねこくち。
100819-b.jpg
100819-c.jpg
100819-d.jpg
なんか、きりっっとしてます。
100819-e.jpg
100819-f.jpg
100819-g.jpg
意外と、ビビリじゃないタイプだったんですね。
100819-h.jpg
100819-i.jpg
色の違いのせいだろうけど、きりっとしてるのがねこくち、
ぽやーんとしてるのがほっかむり。
100819-j.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ご無沙汰でしたその2

60水槽の騒がしい面々。
100817-a.jpg
100817-b.jpg
100817-c.jpg
水換え中のプラケにて。
100817-d.jpg
100817-e.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰でした。

何事かあったというわけではないですが、ここしばらくすっごく忙しくしてたので…
その間に花が咲きまくったりとかしましたが、ぼちぼち写真を出していけたらイイナァ。

お魚どもぼちぼち元気です。
100817-1.jpg
100817-2.jpg
井戸端会議っぽいエビさんたち。
100817-3.jpg
100817-4.jpg
100817-5.jpg
はんしん(仮)は相変わらずデカ口。
100817-6.jpg
あと、稚魚の中に腰が太くて泳ぐのが速い子が数割いるんですが
100817-7.jpg
どう見てもジョニ男遺伝子です、本当に(略)
100817-8.jpg
まるでフナ尾の金魚のように腰が強くて、びしばし泳ぐんですよ。残像が…
「ショートテール」として売られていたジョニ男だけど、なんだかショートテールのイメージと違う。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

夏の薔薇

あんまりに蕾が出まくるので、試しに咲かせてみたクリムゾングローリー、
100801-1.jpg
花弁の数が少なくて、なんだか野ばらみたいなかんじでした。

カフェとラベンダーピノキオは鉢が小さかったので、6→8号に鉢増し。
100801-2.jpg
10号に植わっているラレーヌビクトリアは伸びまくっています。
100801-3.jpg
これ、トレリスとか立ててやったほうが良いんだろうか。

鉢増しして暫くしたら、新たな枝が伸びてきたラベンダーピノキオ。
100801-4.jpg
秋までに一回り大きくなってくれるといいな。

あと、この貧弱な苗は…
100801-5.jpg
今までの4株は、薔薇専門の園芸店さんで買っていたのですが、
先日ホームセンターで、見切り品状態の苗をつい買ってしまった。
気になっていたティーローズのデュセスドゥブラバン。
100801-6.jpg
ひょろっひょろの枝の先に、ひとつ花が付いてる状態で売られていて、元の値段の半額くらい。
100801-7.jpg
とりあえず6号鉢に植え付け。
貧弱だし葉ダニもついてるしで散々な様子だったけれど、暫くしたら新たな枝が出てきたので元気になるかな??

庭の隅で干からび気味だったゼラニウムも、大きい鉢に移植してやったら次々と花を付け出しました。
100801-8.jpg
やっぱり鉢に余裕があると植物も元気ですよね。
100801-9.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。