2010年07月31日

顔が似てるんです。

100731-1.jpg
ちびながらも、ぽんぽこりんのお腹です。
100731-2.jpg
ここ7月半ば頃から徐々に、大人金魚たちの食べてる土佐姫を細かく砕いて与え始めていました。
それまでの粉餌のブラインエッグから交代して、現在は土佐姫メインで給餌しています。
100731-3.jpg
そろそろ赤虫も食べられる頃かな???
100731-4.jpg
ていうか、はんしん(仮)の口が超でかいです…
顔はジョニ男似だけど、顔に対しての口の比率がものすごく大きく見える。
成長途中だからだろうか。

いつもはスポンジフィルターの裏に潜んでいるミナミさん。
餌の時間になると、おこぼれを頂戴しようと出てきます。
100731-5.jpg
餌の残りやコケをついばんで、ミナミさんたちも大きくなりました。15匹くらい居るかな。
おかげで水草のコケがほとんどありません。

100731-6.jpg
父子らしく良く似てるんだけど、ジョニ男の口は普通の大きさだと思うんですよね。
100731-7.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたま隠してなんとやら

水換え中の話の続き。
100730-a.jpg

水深が浅くなっておろおろする金魚。
100730-b.jpg
ちゅっぱタン…
100730-c.jpg
ちびっこの後ろに隠れようとするのは、どうかと思うよ。
100730-d.jpg
(´・◇・)< だって こわいじゃないですか!
100730-e.jpg
ビビリんぼう相変わらずです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉松球二輪咲き・その2

粉松球開花の続きです。
100729-2.jpg
次の日にはもう一つの蕾も開花が始まりました。
100729-3.jpg
さらに翌日
100730-1.jpg
白いほうが三日目、ピンクのほうが二日目です。
100730-2.jpg
咲き進むにつれて色が白くなっていくんですね。
100730-3.jpg

100730-4.jpg

100730-5.jpg
蓮の花はあまり香らないけど、至近距離に近づくと、ちょっと甘くてすかっとする爽快系な匂いがします。
100730-6.jpg

きょうもお仕事ありがとう、カエルさん。
100730-7.jpg
睡蓮鉢の傍の薔薇もまたビオのおまけみたいなものなので、
カエルと蜘蛛は超歓迎です。
100730-8.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

そんな目で見るなぁー!

最近ほんと皆の食欲がすごい。そして朝が早い…。
100729-a.jpg
金魚ってやっぱ日の出とともに起きるんですかね。
100729-b.jpg
早朝から「ちゅぱーん!ちゅぱーん!!」とかやってるし、
元気なのはありがたいんですが。
100729-c.jpg

100729-d.jpg

気候のせいか水質のせいか、ガラスにぷつぷつの緑コケがつくようになったので、多目に水換え&ガラス掃除。
100729-e.jpg
水位が下がったら危機感を感じたのか、皆で隅っこに集まっていました。
100729-f.jpg
(`・◇・´)< ちょっとカイヌシ! なんでお水すくないんですかっっ
100729-g.jpg

100729-h.jpg
そんな目で見られても…ヽ(;´Д`)ノゴメンネゴメンネ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉松球二輪

一昨日、ちょうど二つ同じ高さに並んでいた粉松球の蕾の
100727-1.jpg
片方がほころびはじめました。
100727-2.jpg
この開き始めの、まんまるしたかんじが可愛いです。

100727-3.jpg
一日目はちょっとだけ開いて夕方には店じまい。
100727-4.jpg


ところで、以前全く蕾が上がってこなくて、タライ植えじゃだめなのかなぁと書いた巨椋大黒ですが
100727-5.jpg
 ゚・ *:.。..。.:*・゜ヽ0ノ  <蕾が出ました!!!1!!
           (
          <\ ゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*
100727-6.jpg
粉松球よりも濃いめの、紫っぽい色の蕾です。
100727-7.jpg
だんだん大きくなってきているので楽しみ。

そして翌日の粉松球。
100729-1.jpg
隣の蕾も開花が始まって、初めて見る二輪咲きです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

更紗化完了。

つんつくしているねこくちと、
100725-1.jpg
すごい顔になってるのこったさん。
5月には六鱗もどきみたいな色だったのに、すっかり更紗模様になりました。

ちびっこおしり×2
100725-2.jpg
ねこくちとほっかむり、後ろから見るとまだ良く似ています。
しかし、真っ白だったボディにこんなにくっきり柄が浮かぶとは思わなかったなぁ。
100725-3.jpg
ふしぎふしぎ。
100725-4.jpg

ところで、ねこくちは♂なんじゃないかと、なんとなく思っています。
100725-5.jpg
で、ほっかむりが♀かも…と。あくまで、素人判断。
卵産むか追星出るまではわからないけど。
100725-6.jpg
なんだか、顔がしゅっとしたというか精悍になったというか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

一周年金魚

のこったさんを迎えてから、そろそろ一年経ちます。
100725-a.jpg
正確な日時は憶えていないけども、去年の7月下旬くらいだったような。
ホームセンターのプラ舟に売れ残っていたから、「のこったさん」。

私も一年前は世間一般の、「金魚って夏の風物詩よね」程度の認識しかありませんでしたが、
その認識をすぽーーーんと入れ替えらました。
金魚って、普通のペットとして可愛い。
100725-b.jpg
最初は一匹だったけれど、水槽に仲間も増えました。
100725-c.jpg
100725-d.jpg

のこったさんを主に追っかけてみた動画

お昼に赤虫食べて10分後くらいなのに、この催促っぷり…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ごろごろしていた

のこったさんとちゅっぱタンが、ごんごろしている間に運悪く巻き込まれたほっかむり。
100724-1.jpg
       .。oO(きゃぁあぁぁ!!)
(((´゚◇゚)(゚◇゚;;)(・H・´)))
ぺったんと畳まれた腹鰭が、状況を物語っている気がするw

100724-2.jpg
まあそんなこともありつつ、ぼちぼち平和にやっています。
100724-3.jpg
ならんで水面つくつく。

100724-4.jpg
みょ〜んと長い物体をなびかせていたり。
100724-5.jpg
真剣な目で水面を狙ってみたり。
100724-6.jpg
ちびっこたちは機動力があるので、マツモに引っかかった粒餌や赤虫を素早くゲットするのが上手です。

おねいさんがたは、吸い込み力で勝負。
100724-7.jpg
早朝から、「ちゅぱーん! ちゅぱーん!!」という吸い込み音で目が醒めるんですよ…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色いろいろ。そして似てきた…

100723-1.jpg
いろいろ柄がはっきりしてきた、透明鱗稚魚たちです。
100723-2.jpg
こんなのとか、こんなのとか。
100723-3.jpg
100723-4.jpg

そしてこの…
100723-5.jpg
サバ尾の「はんしん(仮)」。
食べこぼしふうの黒口紅が、パパ似になってきました。
100723-6.jpg
そして、見る度長いフンをなびかせて泳いでいる気がする。
100723-7.jpg
どんだけ。どんだけ食べまくってるんだ。
そこんとこ母似なのか、そうなのか。
100723-8.jpg
(*´◇`)< 似てる?似てる??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚 稚魚
posted by ツカバラ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

薄いか濃いか

東錦の「うすあじ」。
100719-a.jpg
肉瘤が少ないのでそう見えないけど、東錦のハズ。たぶん。
100719-b.jpg
こっち側の顔は眉毛があるみたいに見えて、若干「濃い味」。
100719-c.jpg
お顔ベージュ色です。
そのうちちゅっぱタンみたいに黄色い顔になるのか…??

おくち「にゅっっ」
100719-d.jpg
ちょっとだけ、キラキラ鱗もあるよ。
100719-e.jpg
さらに「にゅっっ」
100719-f.jpg

100719-g.jpg
今日の、おねいさんと一緒。

ねこくちとも一緒、
100719-h.jpg
ほっかむりとも一緒。
100719-i.jpg
ちびたちは、三匹ケンカなくてありがたいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
タグ:金魚
posted by ツカバラ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。