2010年05月31日

ミニ薔薇開花

ミニ薔薇のパーフェクトスウィートが開花しました!

5/27時点で、開きかけてきた蕾
100527-1.jpg
100527-2.jpg
100527-3.jpg
この薔薇は自分で選んで購入したものでなく、花が終わって飽きられて干からびかけていたものを、
かわいそうに思って引き取ったものです。

一番花が終わってしばらく休んでいたらしいクリムゾングローリーも再び蕾が大きくなってきました。
100527-4.jpg
100527-5.jpg
ラレーヌビクトリアもぴょいーんぴょいーんと長い新芽を伸ばしていて、
ここから一気に背が伸びてしまうのかとビックリしたのですが
100527-6.jpg
どうやらこの長い新芽の先に蕾が出来る様子。
ほんと、品種によって色々ですね〜。

100529-1.jpg
一昨日のパーフェクトスウィート。

そして今日の天気で満開に。
100531-1.jpg
大きい薔薇たちに比べて香りは強くないけども、繊細な花が可愛らしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

リセットした続き。

≡ヽ(゚◇゚)ノ< だっしゅつしたー!
100530-1.jpg
タライの外へ出たのこったさんと、
100530-2.jpg
外を窺いながらも…
100530-3.jpg
((( ・H・)< やっぱやめたー
100530-4.jpg

100530-5.jpg
↓その後のちゅっぱタン↓続きからどうぞ
続きを読む
posted by ツカバラ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

リセットした。

(´◇`)< ジョニ男です…。
100529-1.jpg
(´◇`)< タッパーに隔離されたとです…。

金曜の夕方帰宅したら、ちゅっぱタンが卵ぼろんぼろん産んでるわ、水が臭くなってるは、ジョニ男が腹鰭に尾ぐされ発症しかけてるわで
60水槽をリセットしました。

ジョニ男と女子ズを別々に隔離、家族の夕飯準備して自分は食べてる余裕がなく、ひたすら排水&掃除。
夜中の1時までかかりました…。疲れた。
昨日は久しぶりに日光が当たったので、水温が上がったところに産卵があって一気に水が悪くなったのかも。
ジョニ男は産卵行動で腹鰭をばっさばっさして砂利を掻くので、そこで傷がついてたんだろうなぁ…
女子と分けていても、産卵の気配があるとばっさばっさしてたみたい。

とりあえず夜中に薬浴は見守れなくて怖いので、きれいな水に換えてオキシミニ&ヒーターで隔離していたのですが
一日経ったらほぼ充血おさまって、透明に戻りかけてました。
うーん、薬どうする薬。初期だったから清潔を保つだけで治ってきたんだろうか。
100529-2.jpg
(´◇`)< 腹鰭なのに「尾ぐされ」とは これいかに。

そんなわけで今日も一日リセット作業でした。

100529-3.jpg
 |・◇・) こそっ…
100529-4.jpg
 |゚◇゚) にゅっ…
どういう状況かというと、再び注水した水槽へタライを入れて温度あわせ中。100529-5.jpg

100529-6.jpg
(゚◇゚ ).。oO(・・・・・)
100529-7.jpg
( ・◇・).。oO(・・・・・)
100529-8.jpg
「(゚◇゚)どうする?」「(・◇・)どうしよう??」と相談してそうな二匹。
タライのふちと水面との段差が少ないと、乗り越えて外に出るのが億劫なようです。

↓その後 折りたたみました↓続きからどうぞ

続きを読む
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

魅惑の正面顔…??

ちびっこ達ほどでないにせよ、ちょこまかと泳ぐので撮影が難しいジョニ男です。
100525-1.jpg
行儀悪く食べこぼしたような口の周りの黒色。
100525-2.jpg
何か、以前観に行ったロックのイベントライブで、墨汁を飲むパフォーマンスをするバンドがあって…
というのをちょっと思い出したw
100525-3.jpg
コンパクトシルエットです。
100525-4.jpg
100525-5.jpg

横からは比較的撮りやすくなったですよ。
100525-6.jpg
隣のおねいさんがたを気にしているから、だと思われ。
100525-7.jpg
(*´◇`).。oO(赤いおねいさん…)
100525-8.jpg
(*´◇`).。oO(おたふくのおねいさん…)


おまけ、縦並びでゴハンを待ってた。
100525-9.jpg
(゚◇゚)<『とーてむぽーる』ですよっっ
(・◇・)<とーてむぽーーーる!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

わちゃわちゃする金魚

100524-1.jpg
小さい金魚たちはピコピコと泳ぎまわっているので、ピントがなかなか合わないですね。
100524-2.jpg
特に更紗のひと二匹が、わちゃわちゃと落ち着きの無い「わちゃわちゃ兄弟」なので、
ねこくち→わちゃ子(口紅ついてて女の子ふうだから)
ほっかむり→わちゃ男(ボケっぽい性格だから)
とか、ふっと思ったけどさすがに安直すぎですな。
もっと性格がわかってきたら、おいおい名前も思いつくかな〜と、気長に構えてみたいです。
結局「わちゃ子・わちゃ男」と命名しているかもしれませんが!
100524-3.jpg
東錦の薄味顔(仮)、おくちにょーん!となってる写真多いんですが。
100524-4.jpg
まだ全然頭の肉瘤がわからないので、素人目にはなんだか体が長いから東錦…??と思うくらいです。

珍しく、残像にならずに写せた二匹。
100524-5.jpg

正面顔、それぞれ。
100524-6.jpg
おすまし。
100524-7.jpg
謎の半魚人ふう。
100524-8.jpg
鼻の下が長い人ふう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

魅惑の正面顔(赤いヤツ編)

こっち見て訴える顔な、のこったさんです。
100523-a.jpg
( ゚◇゚ )< おなかがー すきましたー!
半日の飯抜きで、背鰭腹鰭をたたんでしょぼんしょぼんとしてしまうような食いしん坊です。
…燃費悪いのかな??
100523-b.jpg
(゚◇゚)ノ≡ビシッ
よく変なポーズをとってますが…
100523-c.jpg

100523-d.jpg
ダンスか。ダンスなのか。
100523-e.jpg

100523-f.jpg
ヽ(゚◇゚)ノ< くださいー もっとくださいー!
100523-g.jpg

魚類に見えない編
100523-h.jpg
100523-i.jpg
シルエットが魚に見えない…

薄味(仮)とほっかむり子(仮)。
100523-j.jpg
ほっかむり子(仮)は、いざゴハン、という時に一匹だけ水草の茂みに突進していったりして、なんかボケ…。
普段は三匹一緒につくつくしてたりするのに。
薄味(仮)とねこくち子(仮)。
100523-k.jpg
現在のところ、特に三匹ケンカしたりする様子は無しです。
ああなんだか、普通に仲良く出来る子たちもいるのね、
っってところが妙に感慨深いです(;´∀`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魅惑の正面顔(おたふく編)

金魚の正面顔が好きで、ついつい前からの写真ばっかり撮りがちです。
100523-1.jpg
雄雄しい…(女子だけど)
100523-2.jpg
うつむき顔だとまた違う表情に見えるんですが。
100523-3.jpg

吼える顔。
100523-4.jpg
(`・◇・´)< もっとくださーい!!
100523-5.jpg

100523-6.jpg

100523-7.jpg
( ・H・)...もぎゅもぎゅ
100523-8.jpg

おまけ
もぐもぐ中の変顔。
100523-9.jpg
逆光&ピンボケでなにがなにやら
100523-10.jpg


更紗の二匹は兄弟姉妹かもしれませんね。
ねこくち子(仮)が強気、ほっかむり子(仮)がボケっぽいかんじの性格の様子。
100523-11.jpg
落ち着きなくわちゃわちゃしているので「わちゃわちゃ兄弟(仮)」と心の中で呼んでいます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇の新芽

一番花が終わった二株の薔薇でしたが、最近新芽が伸び始めました。
100522-1.jpg
赤いほうの薔薇、クリムゾングローリー。
新しい葉まで真っ赤です、ふしぎ!

ピンクのほうの薔薇、ラレーヌビクトリア。
100522-2.jpg
こっちは柔らか緑色な新芽。品種によってずいぶん違うもんですね。

クリムゾングローリーには、新たに花芽も。
100522-3.jpg
楽しみです゚+.(o´∀`o)゚+.゚


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ふたたび挑戦

もう一度ちびっこをお迎えしました。
100522-a.jpg
今度は通販ではなく、同市内にある養魚場さんから。
鯉メインで、金魚と熱帯魚もちょっと置いてるようなお店。
隣市の大型ペットショップへも一度見に行ってみたのですが、明らかに病気の魚が品種ごちゃまぜで水槽に入れられてる様子があんまりだったのでそのペットショップでは買わず。

養魚場さんは金魚メインのお店ではないので、いわゆる等級が低いというか、200〜300円くらいの魚が主でしたが、
全部国産(仕入れが奈良県から)で、健康状態も良さそうだったので、そこで購入することにしました。

今回は塩水でのトリートメントは行いませんでした。
新居予定の水槽を10日ほど前からフィルターとバクテリアと水草を入れてフィルター空回しでエアレーションしてました。
100522-b.jpg
お店で買った時にメチレン水を作って入れてくれるので、当日の夜はその水にいくらか水を足してエアレーションをしつつ一晩過ごして
翌朝から半日かけて水槽の水を点滴して水合わせをして、
100522-c.jpg
用意していた水槽へ3匹を入れました。
100522-d.jpg
以後10日経過しましたが3匹とも元気です。
常にハラヘリ…というか、3日目くらいからもう、普通に「エサの人」を認識してエサくれダンス。
順応性が高いのかな???


東錦のひと。薄味さん(仮)
100522-e.jpg
ジョニ男がメタルかロケンローなかんじの濃い味メイクなので、薄味顔な子を選んできました。

更紗のひとその1。ねこくち子さん(仮)
100522-f.jpg
丹頂柄・まばらに鰭が赤い。猫口ふうの口紅、という不思議柄です。

更紗のひとその2。ほっかむり子さん(仮)
100522-g.jpg
各鰭と頭が赤い、梶尾が1枚の子です。梶尾一枚って初めて見た。

トリプルつくつく。
100522-h.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の金魚写真いろいろ・その2

100521-a.jpg
ごきげん(たぶん)のこったさん。
100521-b.jpg
仁王立ちふうな二匹。
100521-c.jpg

ちゅっぱタン頭突きの瞬間
100521-d.jpg
(・H・#)))≡ゴンゴンゴン
100521-e.jpg
ヽ(゚◇゚;;)ノ< キャァァァアー!!

100521-f.jpg
相変わらず、微妙な仲のおねいさん二匹です。
100521-g.jpg

ジョニ男は正面から撮るのが難しい…
100521-h.jpg
背中の浅葱がキレイなんだよねー。

4月の写真だけど、ジョニ男との初めての接近遭遇時のこと。
100521-i.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。