2010年04月29日

空の水槽が寂しいので

水槽の端にこびりついたメチレン色を見ては
(´;ω;`)ブワワッ
となるのをどうにかするために、再び水をはりました。
100429-1.jpg
何種類か水草を買ったので、検疫済みのものから徐々に入れてみました。
検疫って言っても、目に見える虫やスネールをピンセットで取るのと
イソジン消毒して洗うくらいなんですが。
うまく根付いたらビオへ、と思うんですが何だかアクアリウム用の水草って難しそう。

※メモ※
イソジンはプラナリアや蛭には覿面だったけども、ミズゲジにはイマイチ利効かないような。
長時間あるいは濃度を濃くすれば効くかもしれないけど、そうすると水草が弱らないか心配。
やっぱりミズゲジは地道にテデトールしかないのかも。


一部、隔離箱に入れて金魚水槽にも。
普通の水草向きの水質じゃぁないと思うんだけれど、モノは試し。
100429-2.jpg
(゚◇゚)< これなんですかー
100429-3.jpg
(゚◇゚)< 食べちゃだめですかー

た、食べるのはうまく増えてからにしてほしいな。


きゃりこ男子を近距離撮影に成功…
100429-4.jpg
と思ったら、ピンボケしていました。

正面顔。
100429-5.jpg
食べこぼしふうの黒口紅と、両目に赤いアイシャドウ。
ハードロックとかメタルとかでこんなメイクのひといるよね。
でも鼻のとこにも点々と模様があるので、変顔です。

色気も食い気も。
100429-6.jpg
(*゚◇゚)< ゴハンほしい…
(*゚◇゚)< でも隣のおねいさんたちが気になる…
100429-7.jpg
(*´◇`).。oO(赤いおねいさんと おたふくのおねいさん…)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

晴れた日の写真など

今日はほんとにひどい天気で、今も風がすさまじくごうごういっています。
外の鉢やプラ舟の様子も見にいけないや…。

薄暗いと写真も撮りにくいので、晴れた日のものを発掘してみたり。

きらきらしてる、ちゅっぱタン(@一ヶ月くらい前)
100427-1.jpg
しかし鱗が3枚くらい剥がれている件。
のこったさんも、きらきら。
100427-2.jpg
斜め後ろから見たほっぺも好きです。
100427-3.jpg

変なところにピントが合ってしまた、変な顔。
100427-4.jpg
100427-5.jpg

狙ってます。
100427-6.jpg
ヽ(゚◇゚ )ノ≡< とおっっ!
100427-7.jpg

100427-8.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

もうすぐ5月だってのに、なんて天気でしょうね。
ハーブの苗を買ってきたのに植える準備が出来なくってトホホ。
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

おとなりさん

ゴハンをねだる、おねいさんたちと…
100426-1.jpg
それを覗き見る男の子。
100426-2.jpg

きゃりこ男子の求愛はなんか可愛くて、のこったさんの真正面からおでこに
『ヽ(*´3`)ノちゅっちゅっちゅっ!』
とやってたりする場面もありました。
が、女子二匹は過剰に嫌がってるし、カイヌシも稚魚を育てる余裕はちょっとありませんので別居しております。ごめんよー。

100426-3.jpg
『ぷわわー!』と大口あけてるのこったさんと、それも見守るきゃりこ男子。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ああ しもぶくれ しもぶくれ

今回はちゅっぱタンすぺさるです。
100425-a.jpg
てっきり男の子だと思っていたら、どうやら女の子らしきちゅっぱタンです。
100425-b.jpg
求愛してくるきゃりこさんをどつき返すかと思いきや、ひたすら逃げまくっていました。
100425-c.jpg
打たれ弱い奴め。
100425-d.jpg
のこったさんに頭突きするのは(しかもゴハン時だけ)要するにゴハン一人占めしたい的なアレだったんですね…
100425-e.jpg
ホント、仲良く食べてくださいよ(つД`)・゚・

(`・◇・´)<どすこーい!
100425-f.jpg
のこったさんも、
100425-g.jpg
( ゚◇゚ )<どすこーい!

しもぶくれな男なんて言ってごめんよ。
100425-h.jpg
しもぶくれなおねいさん だったんだね。
…むっつり顔な「おたふく」ってかんじですかね。
100425-i.jpg
( ・H・)< Boo Boo!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ肌寒いビオ

去年からの睡蓮鉢と木樽プラの水が、もういろいろと限界だったので、
先週の寒い中の晴れ間を狙ってメダカの引越しを済ませました。
100425-01.jpg
去年の親メダカも、9割方冬を越せたようです。
100425-02.jpg
↑結構良い色に。

河骨も掘り起こして植え替え。
100425-03.jpg
もう、花芽ができている!
100425-04.jpg
これがすぐ咲くかはわからないけど、楽しみです。

睡蓮2鉢の場所を入れ替え
100425-05.jpg
左奥に高いスペースを作って菖蒲の鉢を。
100425-06.jpg
田字草やオモダカも伸びてきたら置きたいのですが、なかなか芽が出ない…

睡蓮を1鉢、こちらに移動。
100425-07.jpg

河骨はどんどん葉を出していますが、まだ沈水葉ばかり。
100425-08.jpg
やっぱりまだまだ朝晩冷え込むから、抽水葉が出ないんですかねー。
それでも気温の上がった今日の日中には、早くも抱卵してるメダカが何匹かいました。

もうハナミズキの蕾はふくらんできたんだけどなぁ。
100425-09.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビオに苔石

以前購入したものの、ばらばらのまま水槽内では増えなかったホソバミズゼニゴケを
100425-1.jpg
溶岩石に乗っけてタッパーで水上栽培してみたら
100425-2.jpg
どんどん成長してきました。
テグス巻きつけたりとかなーんにもしてなくて、ただぺたぺたと乗せておいただけです。
石にゆるくくっ付いたようなので、ビオへ入れてみました。
100425-3.jpg

100425-4.jpg
苔のついた石がちょっと水上に出ているのって、ワビサビなかんじで好きなんですが、水面付近だと水温変化が大きくて良くないかなぁ…
夜間気温が5度とかになるので、睡蓮の葉がなかなか緑にならないです。

水上化する前は、苔植物というより海草みたいなかんじでした。
100425-5.jpg
海の浅い岩場に、こんなノリみたいな海草生えてるよね…


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

混浴的な

100424-1.jpg
ほんとは、繁殖をしない場合には水槽を分けたほうが良いのだろうか。
そんな余裕がちょっとないので、とりあえずセパレーター(カイヌシ自作)で我慢してくだせぇ…
100424-2.jpg
分けていれば、通常営業っぽいおねいさんがた。
100424-3.jpg

100424-4.jpg
きゃりこさんはやっぱりお隣が気になるかな。
100424-5.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


今日は良く晴れたので、器具を洗って日光乾燥しました。
30キューブを運び出しながら、やっぱちょっと
ウッ(´;ω;`)サミシス
となってしまった。
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 19:30| 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

おとこのこ襲来

ちゅっぱタンの背後に、まだら模様の影…
100423-1.jpg
紅白の風になるちゅっぱタン。
100423-2.jpg
逃げ疲れてたそがれる背中。
100423-3.jpg

ヽ(*´◇`)ノ< あっ 赤いおねいさん〜
(;゚◇゚)< ぎょぎょー!
100423-4.jpg
ヽ(*´◇`)ノ< おねいさん ステキなムチムチバディですね
100423-5.jpg
ヽ(*´◇`)ノ< おねいさん 卵出してください!
100423-6.jpg

…と、このように発情少年なきゃりこさん、食い気よりも色気のようで食事中にもおねいさんがたをつんつんしては、ウザがられています。

(#・H・)< ちょっと カイヌシ!
100423-7.jpg
(#・H・)< あいつ どうにかしてください!
100423-8.jpg
(´゚◇゚)< うざー 超うざー!
100423-9.jpg

逃げまくるのこったさんが、自損事故を起こしてウロコを2枚ほど剥がしたので、きゃりこさんはセパレーターで隔離となりました…
100423-10.jpg
透明鱗なほうの鰓蓋と胸鰭の前側に、追星のぽつぽつが沢山出てますね。

何だか更に騒々しくなってしまった、60水槽です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 18:05| 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

桜の季節が終わり

桜錦さんが今朝、亡くなりました。
100422-1.jpg
水槽の角に、泳いでいる時と同じ姿のままで、
ゴハンをねだるような場所で浮いていました。
100422-2.jpg
鰭は透明に治ってきていたけれど、時々ゴミをつけて歩いていたので、粘膜が弱っていたのか。
100422-3.jpg
100422-4.jpg
100422-5.jpg
100422-6.jpg
100422-7.jpg100422-8.jpg
口紅さんと仲良くしていたから、独りになって淋しかったのかな。
一緒の薔薇の鉢に埋めました。



きゃりこさんは男の子だったらしく、大人二匹をお尻つんつんしてはうざがられています。
肌が青白いので判り難かったけど、鰓蓋と胸鰭に追星も確認しました。
ていうか、じゃあちゅっぱタンは女の子だったんですね。
突然のこったさんのお尻を追いかけ出したあの日々は、何だったんだろう…

私が居ない間に卵ばら撒かれても困るので(水質悪化的な意味で)
見ていられない時間帯は、セパレーターできゃりこさんを隔離にします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 08:17| 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

顔合わせ

ゴハン待ちの時だけ仲が良いんだよね。
100421-1.jpg
100421-2.jpg
100421-3.jpg
そんな、微妙な仲の二匹に、第三勢力を投入。
100421-4.jpg
…って、丸っきり無視か!!
ふたりの二度目ましての時には思いっきり睨み合ってたじゃないか。
接近遭遇その1 接近遭遇その2 接近遭遇その後

(・◇・)< そんなことより!
(゚◇゚)< ゴハン足りないですー!
100421-5.jpg
仲良くやってくださいな…

100421-6.jpg
桜錦さんの薬浴水槽、水流避けに小さいガラスキューブ入れてみたら
100421-7.jpg
使ってくれてました。
休む時にはここに入っているみたいです。
大人たちより、賢い…??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:29| 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。