2010年03月30日

丸手でも心は若鮎

先日のピクさんのブログ記事の、金魚たちは何故か夜中に暴れているらしいというお話を読んで、「あるあるある!」と、振り子のように激しく頷きました。
100330-1.jpg
日曜の朝起きたら、何故かちゅっぱタンの背ビレに3箇所くらい切れ込みが出来ててですね…。
夜中に何をしてたんだお前はー!??
2〜3ミリの短い切れ目だったので、今日になったらほとんどわからないくらいに治っていたんですけれども。

のこったさんが日頃の恨みつらみを込めて復讐を…???って、そんなわけないよね。
100330-2.jpg
ウロコもたまにはがしてるし…。
水槽の中で尖った器具は使わないようにしているんだけれど、
『-((`・◇・´))-≡≡≡トルネード泳法!!』
とばかりに、急旋回したりひねりを入れながら泳いだりするから引っ掛けるんだと思う。
それにしても何故夜中…。
100330-3.jpg

きっと、こんなにまるまるの丸手でも自己イメージは鮎か岩魚なんだろうな。
困ったもんです。

(`・H・´).。oO(もっと華麗に泳げるハズ…)
100330-4.jpg
ヒレはすぐ治るみたいだけど、ウロコは生えるのに時間かかるんだから、もっと自重してくれたまえよ(´・ω・`)


おまけ
100330-5.jpg
相変わらず水槽の角で、「ちゅぱーん!ちゅぱーん!!」と大きい音をたてての催促。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

動画見られるかな。

動画を撮ってみました。
撮ってみたのは良いのですが、パソコンにデーターを移して見ようとしても
何だか出来の悪いアニメのようにぎくしゃくして、まともに再生されないんですよ…。
やっぱり古いパソコンだしメモリが全然足りてないんだろうか。

仕方ないので、そのままyoutubeに上げてみたら、かなりましになりました。
なんだろう、アップロードされた過程で最適化とかされてるんだろうか。
というわけで、技術的なことが全くわからず「撮った!upした!」という捻りのないものですが、よかったら見てみてください。
朝御飯の後しばらく経ってからの、まったりした二匹です。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚 金魚動画
posted by ツカバラ at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

取り替えてみた

LED電球に取り替えてみました。
100328-a.jpg100328-b.jpg
もともと900円くらいで買った白熱灯のクリップライトです。
30キューブにあまり日が当たらないので、ここに付けて照らしていたんですが、
なにしろ白熱灯なので熱い熱い。
で、量販店でLED球が2500円くらいだったので、交換してみました。
白色で明るい&あまり発熱しない!
何年くらいもつのか判りませんが、消費電力減るらしいので元はとれる…かな??

相変わらず押し合いへし合いしながらのお食事風景。
100328-1.jpg
遠目に見ると、紅白の球がごろんごろんしてるみたいに見えるわー(´-`)
100328-2.jpg
( ;・;◇;・;);`;:゙;`ブォワッッ!
100328-3.jpg
↓フィルターの上も余さずチェック
100328-4.jpg

今日は掃除&水換えでした。
オキシデーターの液がもうなくなるところだったので補充。
設置した時は水3:液1くらいから始めたんだけど、現在はもう規定量の水1:液1で使っています。
ああ、液が減って軽くなってたから、誰かが頭突きで動かしてしまったんだろうか…

水換えの後に調整剤を足したら、もわっとした不透明の液体を見て
(((( ;・◇・))))アワワワワワ!!!
とガクブルしていたちゅっぱタン。
100328-5.jpg
あなたどんだけビビリなんですか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

たまの晴れと思いきや(´・ω・`)

ほっぺぷくぷく。
100327-1.jpg
このほっぺ、泳いでる時にたぷたぷ揺れたりはしないので、水泡眼のほっぺほど柔らかくはないようですが、
水をすぱーすぱーと大きく吸い込む時には、ぷよぷよ動いているので、そこそこ弾力があるのでは…。

100327-2.jpg
今日は朝は良く晴れて明るかったのに、昼近くからみるみる曇って寒くなってしまいました。
外で植え替えしようかなと思ったのに。
やっぱり桜が咲くくらいの暖かさになるまで待つべきですかそうですか…
100327-3.jpg
明るい朝のうちに写真撮りました。
100327-4.jpg
ところで、オキシデーターの位置がずれていってるんだけど、あなた頭突きで押してるんですか。
台座がセラミックでけっこう重いのに。
100327-5.jpg
肉瘤はなんだかブロッコリーかカリフラワーのような質感。
これに脂肪が詰まっているというのなら、たまにぷちっとアブラが出てしまうのも仕方ないのかも。

向き合ってつくつく。
100327-6.jpg
並んでつくつくするお尻。
100327-7.jpg
仲良くしてるふうな時も少しありつつ、やっぱり水槽内をぶんぶんと追いかけっこ状態になっている時もあり…
これ最初繁殖行動かと思ったけれど、ゴハンフィーバー中のちゅっぱタンが気が立ってるだけっぽいかも(;´Д`)

今日の変顔、伸びるお口。
100327-8.jpg
( ゚◇゚´)ズボォ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

最近の写真からいろいろ

ヽ( ゚◇゚´ ≡` ゚◇゚ )ノダンシンダンシン!!
100325-1.jpg
エサくれダンス中。

(`・H・)< もっとごはん ある??
100325-2.jpg
つくつく中のちゅっぱタンと目が合う。

100325-3.jpg
やっぱり正面顔が好き。
100325-4.jpg

100325-5.jpg

するっとすれちがう。
100325-6.jpg
ここしばらくは、ちゅっぱタンが出会い頭にどつくことは少なくなった様子…
ゴハン時には相変わらずだけど( ´・ω・)
むしろのこったさんが、ヒットアンドアウェイな食事方法を身に付けたらしく
ある程度頬張ったら現場離脱→隅っこでもぐもぐ、ということをやっているようです。
のこったさんのが頭が良い…のか???
100325-7.jpg
おまえら仲良くしてください。
仲良くごはん食べてください。

-------------------------------------------------------------

先週までは一日一回、備え付けの匙に半分くらいを投入していたAnakasなんですが、
今週からは2日に一度に頻度を落としました。
入れ始めて2週間経ったし。
100325-8.jpg
ここ数日、ほのかに山の土みたいな臭いがするのですけども、これがひょっとして「バクテリアの臭い」というものだろうか。
そういえば、長いウ○コが長時間残っているのを見かけなくなったので…バクテリアがうまく増殖している??
長いモノをぶら下げて泳いでるのはしょっちゅう見かけるので、二匹がベンピーな可能性は無いと思うんですが。

経験値が低いと、これで大丈夫か??というのが判らなくて不安ですわー。
特に感覚的なことが判らないですからね…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

赤くなった

100324-1.jpg
のこったさん、寄りすぎです。
100324-2.jpg
( ゚◇゚ )<カイヌシが寄りすぎなんですー

カイヌシは週末慌しくしていましたが、お魚どもは特筆することもなく。
ゴハン控えめにしたからか、ニキビは治りつつあるようです。
でもゴハン減ったのがご不満なんじゃないかな…
100324-3.jpg
ヽ(゚◇゚)ノ< くれよー くれよー
ヽ(・◇・)ノ< もっと くれよー
100324-4.jpg
のこったさん、お腹側までオレンジになってきました。
日光効果だろうか??
100324-5.jpg
のどのところだけ白くて、ボートネックのシャツみたい。


今日のおっさん顔。
100324-6.jpg
(つД`)女の子なのに…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

おっさんくさい

↓何だか、おっさんくさい顔です。
100320-1.jpg
( ゚◇゚ )<どすこーい。
100320-2.jpg
女の子(推定)なのに…

------------------------------------------------------------
100320-3.jpg
100320-4.jpg
昨日は底のゴミ取り&ガラスのコケ落としをしつつの3分の1換水。
昨夜からの嵐でまた少し寒くなったからか、二匹のでこにニキビを発見。
ゴハンを控えめに。
というかいつも食いしん坊すぎて困ります。

100320-5.jpg
100320-6.jpg
100320-7.jpg
昨日は暖かかったのにね〜。
魚類も気圧変化でお肌が調子悪くなったりするのかな…


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ラベル:金魚
posted by ツカバラ at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

効果はどうだろう

相変わらず、すごい口でズボォ!ズボォ!!と吸い込んでいるちゅっぱタンです。
100318-1.jpg
ゴハン催促もすごい。
100318-2.jpg

ところで、オキシデーターと一緒にバクテリアAnakasを購入して使い始めていたのですが、二週間くらい経って、飼育水が薄黄色になりつつあるような。
100318-3.jpg
底砂利の沈殿物は以前に比べて減ってきたし、茶コケの生えるスピードもかなり遅くなったのでバクテリアが働き始めたのかな…??
引き続き効果の様子を観察してみようと思います。

100318-4.jpg
のこったさん、水面すぱーすぱーってするのやめてください…
100318-5.jpg
転覆する様子はないけど、気が気じゃないぜー。
Anakasに転覆症状の改善効果もあるそうなので、そのへんの予防効果もあることを期待しつつ、続けてみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

春も近い?

先日の日曜は良い天気だったので、メダカの様子を見つつ足し水&餌やり。
100316-1.jpg
保護シートが映り込んで見づらいですが、元気そうです。
100316-2.jpg
夏に買った餌は鮮度的にやばそうなので、
現在金魚にあげてる
「三卯 花咲」
を細かく潰して給餌。
100316-3.jpg
植物の植え替えは桜の咲く頃がいいというし、もうちょっと先かなぁ。


今日も引き続き雨&風。
残雪がかなり減って、春めいてきた…かな??

100316-4.jpg
でもやっぱり天気のほうが嬉しいよネー
(*゚◇゚)(・◇・*)
100316-5.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

あとで気がつく

100315-1.jpg
掃除してきれいになったな〜と思っても、実は緑色のぽつぽつコケが落としきれてなかったでござるの巻。
100315-2.jpg
後でこう、撮った写真を見ながら
「ああ、コケが…_| ̄|○」
と気付くんですよねー。
100315-3.jpg

100315-4.jpg
昨日はこんなに天気が良かったのに、今日は雨と風で大荒れ。
100315-5.jpg
ころころと天気が変わるとだるいです。カイヌシが。
二匹は今日も元気でした。
100315-6.jpg
でも、秋とは逆に一雨ごとに暖かくなってきます。ひゃっほう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。