2010年02月28日

緊張感

↓ピンボケたけれど、動きがシンクロしていてちょっと可愛かった
100227-a.jpg

↓水換え中、水位が下がったので、
100227-b.jpg
( ゚◇゚` )< せまいですー

微妙な緊張感が漂いつつ…というかんじですかね。
やっぱり飯時には多少どつきあってます(;´Д`)
100227-c.jpg
見守ってるカイヌシが緊張するわ。
おまえら仲良くしてください。

ちゅっぱタンもぐもぐ口。
100227-d.jpg
なんだか鳥さんのクチバシみたい…
100227-e.jpg
..(・H・ )もぎゅもぎゅ
100227-f.jpg
..(・H・ )もぎゅ
100227-g.jpg

のこったさんも、もぐもぐ。
100227-h.jpg
先日購入して笊に浮かべていた品字藻(ひんじも)が増えたので、試しに水槽内にばら撒いてみました。
100227-i.jpg
葉が細い枝で連なってるので、もぐもぐしても食べ難そうかな〜と思っていたのだけれど、今朝見たらごそっと減っていました。
地道にもぐもぐして食べたらしいです。

同じく購入したウォータースプライトも器に植えつけて入れてみたのですが、ちゅっぱタンが「もぐ!ぶちっ!」っと新芽をぱっくり噛み千切ってしまいました。
な、なにをするだァーッ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

…という訳で、ウォータースプライトは早々に、ストック水槽と化している30キューブ行き。
春になったらい外鉢へ入れようっと…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

伸びる伸びる

↓すごい顔ですが…
100227-1.jpg
目を真ん丸にして(元々真ん丸だが)底に落ちた餌粒を探しています。
100227-2.jpg
ズボォ!と伸びるお口。
100227-3.jpg
ズボォ!
100227-4.jpg
(・◇・ ).。oO(まだ あるはず…)
100227-5.jpg
(`・◇・´)< もっとください!
100227-6.jpg


今日の掃除の折、久しぶりにセパレータを取り払ってみました。
100227-7.jpg
激しい追いかけっこは無いようなので、しばし様子見。
でもゴハンの時はどつきあってるけど(´Д`|||)
結局ホントにちゅっぱタンが発情してたのか、というより二匹の雄雌全く不明です。
案外『オマエが全身赤いのが気に食わない!』とかが原因なんじゃ…
100227-8.jpg
ところで石菖藻、スイッチが入ったように伸びまくっています。
ランナーの先からも葉が出てきました。


ふっさふさになぁれ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の変顔金魚

( ゚◇゚ )<……ひっかかっちゃいました。
100226-1.jpg
ほんとに困ってるっぽい顔に見えるから笑える…

( ・H・) Boo...
100226-2.jpg
↓つくつくに熱が入るあまりにでんぐり返りそう。
100226-3.jpg

( ゚◇゚` )ショボーン
100226-4.jpg

貫禄出てきたなぁ…
100226-5.jpg

今週、春一番っぽい強風が吹きました。
そろそろ春も近いかな。
100226-6.jpg
早く暖かくなぁれヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

どあっぷ金魚

100225-1.jpg
( ゚◇゚#)<うおお おなかすいたー!
100225-2.jpg
(#゚◇゚)<ごはんくれー!
100225-3.jpg
すんごい顔でゴハンを要求しています…

100225-6.jpg
のこったさんは、ちゅっぱタンと逆に水面をちゅんちゅん突付いて食べるのが得意のようです。
100225-7.jpg
口が尖っているからかも。
100225-8.jpg
でも、水面すぱすぱして空気の入ったウ○コ出すのはやめてください…


ところで、「使い易い」と聞いて買ってみたプロホース・プラスS、本来の用途とは逆にポリタンクから水槽へ給水するときに重宝しています。
100225-4.jpg
チューブに挟んであるスリットの入ったプラ板で水量調節できるので、ちょろちょろ流しつつ水温合わせできるし。
チューブの先にフックが付いているので、水槽の端に引っ掛けておける。
100225-5.jpg
上記のような小道具つきなので、給水スタートしたら後は手放しでも大丈夫なのでとても楽です。
流す量で変わるけれども、20リットルのポリタンから10〜15分くらいかけて給水しています。
(↓charmさんの商品頁へ)

もちろん、水換え&底砂利掃除もできるんですが、Sサイズで小型水槽用なので吸い込み量が少ないのが給水するときとは逆に困るところ。
結局、近所のホムセンに売ってた給油ポンプにストレーナーついたみたいなやつで掃除しています。
なんでこれSサイズだけなんだろう。プロホース2や3にもスターター付きだったら絶対便利なのに!お願い水作さんー!!
(ちなみに水の中で振って吸水スタートするタイプのは、以前某社のを買ったら全然うまくいかず…今回買う時の選択肢には考えていなかった)

と、給水専用になってしまっているプロホースプラスですが、今までのカップに汲んで少しずつ水を入れてた手間が無くなったので、自分にとっては
文明の利器ステキー゚+.(o´∀`o)゚+.゚キャッキャ♪
というお買い物でした。我ながら安上がり。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

石菖藻が伸びました

やっとシーサーのメンテ終わったみたいです。
予定よりかなり長かったですねー。


こ数日で、タッパーに植えた石菖藻がぐんぐん伸びてきました。
100223-1.jpg
ランナーも出ているので、そのうち脇芽も生えてくるはず。
「丈夫なので金魚水槽にも植えられる」というのをアテにして購入したのですが、大当たり。
外鉢に移植する時には特大タッパーかな…。
100223-2.jpg
(`・◇・´)シャキーン!!
100223-3.jpg
えっへんプイプイしている、ちゅっぱタン
…ではなく、葉に引っかかっている餌粒をカイヌシが落としてくれるのを待っています。
ちゃっかり者っていうか横着者め…!
100223-4.jpg
ブルドッグ顔だから、水面つくつくが苦手らしいです。

そういえば、いつぞやの記事で「のこったさんの下唇に前歯っぽいものが生えててなんじゃこりゃー!」という話をしましたが、
100223-5.jpg
ふと注目してみたら、もうないようでした。
100223-6.jpg
一過性のタコみたいなものだったんでしょうか。
100223-7.jpg
いやしかし、ピラニアみたいに歯の生えた金魚にならなくて良かった(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

金魚のほっぺ(裏)

※Seesaaメンテナンスのお知らせ※


2月23日(火曜日)午前2時〜12時の時間帯に、Seesaaのシステムメンテナンスが行われるということです。
全サービスが使用出来ないということなので、この間ブログの閲覧もできなくなると思います。
お知らせでした。


「裏側」から見ると、ほっぺがえらいことになっている件。
100221-1.jpg

100221-2.jpg

100221-3.jpg

100221-4.jpg

100221-5.jpg
なんというすごいお口。
100221-6.jpg


(`・◇・´)<見たな〜!??
100221-7.jpg
見ましたとも。そして激写もしました。
パシャリ!!Σ[◎]ω・´)

おまけ:マクロモードで接写しすぎて撮れた、アゴの裏。
100221-8.jpg

大きい水槽になったからか、マツモ爆殖しています。
オヤツに食べるのに丁度良いみたいです。
100221-9.jpg
アンブリアは、うっかりしていたら葉っぱをほとんど齧られて丸禿げになってしまいました。
新芽も毟られまくったので再起不能っぽ…

アンブリアは「毟っては投げ毟っては投げ」状態で食べ残しの葉がぷかぷか浮いていたので、金魚のオヤツとして食べてもらうには、マツモのほうが水が汚れないかも。
今度はカボンバでも買って試してみるかな…。

100221-10.jpg
緑の天井。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

しもぶくれの男。

掃除の時等に一緒にすると、やっぱりのこったさんのお尻をしつこく追っかけているちゅっぱタン。
最近ほっぺの肉瘤が発達してきたので、若干しもぶくれ顔になりつつあります。
100218-1.jpg
「俺の俺の俺の子供を産めー!」ていうかんじか(たぶん)。
今までゴハンの時に頭突きしてたくせに、えげつない男よのぅ…。
でも追星は出てないんだよね。
なんなんだろう、ほんとによく判らないわぁ…
100218-2.jpg
追いかけられてすっかりびびってしまったのこったさんですが、とりあえずセパレーターつけている間だけ復活…。
100218-3.jpg
せっかくぼちぼち仲良くやっていたのに、難しいなぁ_| ̄|○

100218-4.jpg
ところで、さすがに今までのフィルター(20リットル対応)では心許ないので、新たに買いました。
80リットル対応のスポンジフィルタ。
大きい…!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

春到来…??

昨夜、急にちゅっぱタンがのこったさんを追い始めまして。
たぶん、性的な意味で…。
なんでだ。急にちゅっぱタンに春がきたのか。

とりあえず今はこんなんにしてます↓
100216-1.jpg
もし卵が産まれたとして、稚魚を育てる余裕はちょと無いですよぅ(´・ω・`)
っていうか、二匹とも女の子だと思ってました。なんとなく。
100216-2.jpg
追星もちっとも出てないんですが、そういうものなんでしょうか。
100216-3.jpg
だってこの腹だし…。って、腹はただのメタボ??
100216-4.jpg

追っかけられまくったのこったさんが、ちゅっぱタンの顔を見ると
Σ((゚◇゚|||))ビクゥゥゥ!!!
…となってて憐れすぎるので、とりあえずセパレーターで水槽分断。
100216-5.jpg
かわいそうなお尻。やっぱこの丸いお腹はタマゴ入りだったのか…
100216-6.jpg
(´゚◇゚)<いぢめる?いぢめる??
ヽ(;´д`)ノ<いじめないよ〜!

昨夜はタッパーの後ろに隠れてしまって、なかなか出てこなかったです…
100216-7.jpg
今日の夕方に暫くセパレーターをはずしてみたけれど、普通にしてる時もあるものの急に追いかけたりするので、当分は水槽分断かなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

金魚の夜と昼

(´ー`).。oO(夜の水槽を隠し撮りです。)
100214-1.jpg
(´ー`).。oO(水流が弱いからか、よく笊の下で寝ています)
100214-2.jpg
(´ー`).。oO(ちゅっぱタンは水槽の右端に…、ってこれは寝てないですね)
100214-3.jpg
(´ー`).。oO(あっこっち来た。)

夜にはさすがにまったりとしてテンション落ち着くようです。
昨夜はのこったさんが寝ててちゅっぱタンが起きていましたが、普段はのこったさんが夜遅くまで起きてることが多いです。
100214-4.jpg
そして朝にはハイテンションでエサくれダンス。
100214-5.jpg
100214-6.jpg
100214-7.jpg
( ゚◇゚ )<もっとくださいなー


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

争奪戦。

お昼ゴハンに赤虫。
今回は、水槽に入れる前にデジカメをスタンバってたので撮れました。
100213-1.jpg
鷹のような目つきののこったさん…
100213-2.jpg
ちゅっぱタンはフィーダーカップへ向かう時の情熱がちょい足りないんじゃないのかな。
こっち見んな。狙いが甘くなってるぞ。
100213-3.jpg

100213-4.jpg
底に散らばった赤虫を、
100213-5.jpg
つくつくしていると
100213-6.jpg
ごつん。
100213-7.jpg
ムキー!!≡(#・H・)Σ(;゚◇゚) <あーれー!
100213-8.jpg
しかしお尻をどつかれながらも、黙々と食べ続けるのこったさんであった。
『損して得とれ』ってこういう意味の諺だったっけ…


ゴハン待ちしてるときは仲良いんだよね、ホント。
100213-9.jpg
でも夜寝てる時や日光浴でまったりしてる時には、二匹で奥の笊の下に潜り込んでたりする(狭いところが落ち着くのか?)ので、
決して『超ラブラブ』というわけではないが、険悪というわけでもない…らしいです。らしい。

でもできれば飯時も仲良く食べてほしいなぁ(つД`)・゚・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。