2009年12月29日

ちょっと早いですが年末のごあいさつ

明日明後日はパソコン立ち上げられないので、今のうちに。

すっかり黄色くなったちゅっぱタン。
091229-1.jpg
水草もりもり食べているし、エサにスピルリナのタブレットも混ぜてたりするので、そのせいなのかな。
でも健康そうなウ●コを出してるので…
もし丹頂から黄色いオランダになってしまっても、元気ならそれで良いよ!
091229-2.jpg
菜食効果か、のこったさんはかなり赤くなったんですが。


それでは、少し早いですが、
091229-3.jpg
(`・◇・´)<らいねんもー!
091229-4.jpg
ヽ(゚◇゚)ノ <よろしくですー!

091229-5.jpg
カイヌシも、こんなに金魚にハマるとは思わなかった一年でした。
来年もよろしくおねがいします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 18:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

あたらしいもの

30キューブ水槽、最近導入したもの
スポンジフィルター、底砂、カキガラ(背後のネット)。
カキガラは、水が酸性になってしまい金魚よりもまずタニシが口をすぼめてしょんぼりしていたので投入してみました。
これでバランスがとれてくると良いのですが。
091227-1.jpg
ビビリ屋なので怖がらないかと心配したのですが、上記のものに対しては意外と平気だった様子。
でも、今朝アクリルたわしで壁面掃除したら、隅っこでしばらく固まってたけどナー。
091227-2.jpg
(`・◇・´)<だれがビビリやねーん!

おまえさんのことですよ。

(・H・#)<Boo...
091227-3.jpg

のこったさんにも、水槽を水草もっさりにしてみました。
日中カイヌシが居ない間に、結構水草を食べているようです。
091227-4.jpg
二匹にはマツモが人気。
アナカリスは食べ難いみたいです。

先日通販で買物したときに、一緒にグレートモスも購入してみました。
091227-5.jpg
イソジン消毒したあと、しばらくメネデール入れて水栽培していたんですが、スネール卵もついていなかったようなのでそろそろ水槽に入れても大丈夫かな。
育てるのがわりと楽と聞いて購入してみたんですが果たしてどうなることでしょう。
金魚は食べるかな?アナカリスに近い種類だそうなので、食べにくいだろうか。
金魚が食べなくても、富栄養化防止になればそれはそれで良いのですが。
091227-6.jpg
↑狭いところに入り込んでつくつく。
無理すんなー。
091227-7.jpg
( ゚◇゚ )<もっとくださいー



にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスのなごり

オーナメント類は撤去したのですが、ジェルシールはなんだか可愛かったのでそのまま貼ってあります。
091226-1.jpg
(*゚◇゚) <かわいー♪
091226-2.jpg

こちらには、ちょっと新しいものも投入。
091226-3.jpg
(`・◇・) <あーいそがし 忙し!
今までベアタンクだったですが、砂利を投入してみました。
つくつくするので忙しいそうです。

一度に投入してちゅっぱタンのビビリスイッチが入っても大変なので、砂利一握りを洗っては、ちょっとずつ投入を続けて数日。
あまり厚く敷くと掃除が大変なので、とりあえずは底が隠れるくらいまで。
今までビー玉くらいしかつつくものがなかったのですが、砂利を
『(((`・◇・)・。*.つくつく、んぺっ!』
としてはエサ探しをしているようなので、気に入ってくれたかな???
091226-4.jpg

091226-5.jpg


ブログ村↓参加中

にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

明るい朝

気温は下がりましたが、よく晴れた朝でした。
日中は気温も上がってきて雪も少し融けました。

今日も、水槽前面にぴったり張り付いてエサくれダンス。
091225-1.jpg

091225-2.jpg

091225-3.jpg
やっぱガラス面がきれいなほうが写真撮り易いですね。
091225-4.jpg
こちらはちょっとコケついてきたので、今度の水換えの時にガラス掃除もしないとね。
091225-5.jpg
水草もっさりです。
091225-6.jpg



にほんブログ村
posted by ツカバラ at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

めりくり〜

091223-1.jpg
(・◇・´) <じんぐるべー じんぐるべー♪
091223-2.jpg
というわけで、ビミョーなかんじにクリスマス仕様の飾りつけをしました。
今すぐに大きい水槽も買えないので、のこったさんはとりあえず元の40cm水槽へ。
床の台に置いていた30キューブも、ラックの上へ移動して窓際へ。
ちょっと明るくなったかな…?
091223-3.jpg
やっぱ金魚と目が合う高さに水槽があるのっていいですね。
091223-4.jpg
091223-5.jpg
↑クリアーな視界になって、さらにエサくれダンス中。



にほんブログ村
posted by ツカバラ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

オレオレ!俺だよ!

一泊二日の旅行で留守にしたところ、またもやちゅっぱタンに忘れられてしまったカイヌシです、こんばんは。

水槽の奥に引きこもるちゅっぱタン。
(((;◇;)))<なんか知らない人キター
091220-1.jpg
オレオレ!俺だよ!お前のカイヌシだよ!詐欺じゃないよー!!



…明日になったら思い出してくれるだろうか_| ̄|○

一方のこったさんは
≡≡(`゚◇゚)<あぁっ!カイヌシ来た!早くごはんごはんごはん!
と、姿を見るや否や猛烈なエサくれダンスでした。
良く憶えているということなのか、それとも人間なら誰にでもゴハンをねだるのか、どっちだろう。

そして現在も、掛けたフリースの隙間から
091220-2.jpg
( ゚◇゚´ ≡` ゚◇゚ )<もっとくれー 二日分くれー!
091220-3.jpg
とでも言うように凝っと視線を送ってきます。
夜中だからさすがにあげられないよ〜。


ブログ村↓参加中

にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

雪がふりましたが

昨日から雪がふりだして、30cmくらい積もったかも。
道路が凸凹になって、時速30k足らずしか出せません。
それでも徒歩よりはすいぶんとマシではありますが、今日は町のあちこちの道路で除雪渋滞が起きておりました。
家に帰ってきても、室内温度6℃。これはひどい!
ストーブつけてもなかなか温まりません…

↓金魚たちは、水温20℃付近でぬくぬく。
091218-1.jpg
先日の買い物で、新しいエアポンプも導入しました。
今までは「水心」のSSPP−3Sを使っていたのですが、ちょっとパワー不足を感じていたので思い切って大きめのポンプに換えました。
左の謎の電波でも発信しそうな物体が、シータ6000というエアポンプです。
5.0リットル/分なので、水心の2500cc/分の二倍…なのか??
このへんの記載がメーカにより様々なので、商品を見比べる時に訳解んなくなったりします。

今まで、深いところのエアストーンが全然空気出なかったりしていたけれど、さすがにこのポンプだとぼっこぼこ空気出ますね!
吐出口が二つついているし、分岐使っても水槽6個くらいにエアー送れるんじゃ?ってくらいパワフルです。
そのぶん、水心より少し音が大きいですけれど。

ちょっとは快適になっただろうかね?
091218-2.jpg
タッパーだとピント合わないなぁ…。
091218-3.jpg
相変わらず食欲旺盛で、底砂を「ざしざし!!ざっしざっし!!」と音を立てながら突っついて、底浚えをしています。
091218-4.jpg
それにしても、朝でも外が薄暗いせいで、カメラのピントが合わせづらくて仕方ないです。
091218-5.jpg
091218-6.jpg
やっぱ冬はいやだなぁー。


ブログ村↓参加中

にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

仮住まい

仮住まい中の、のこったさん
091216-1.jpg
大きい食品タッパーに水量16リットルくらい、水深15cm。

コケコケになっていた水槽の掃除をしようと、タッパーに全部移し替えたのですが、ぶっちゃけこっちのほうが浅くて暮らしやすそう。
お金貯めて60cm水槽を買いたいと思っていたけれど、その時までタッパー暮らしでも大丈夫なんじゃね??と思ったり。
でも写真は撮り難い。
091216-2.jpg

091216-3.jpg

金魚2匹は元気ですが、カイヌシが急に年末進行しちゃって忙しくなり、写真撮ったり編集したり文章考えたりが出来ていません。
いや参った…


ブログ村↓参加中

にほんブログ村
posted by ツカバラ at 18:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

まとめ買い

通販で注文していた品物が届きました。
091214-1.jpg
こまごまとした物をまとめ買い。
まだ片付いていないけど、とりあえずこれだけ設置。
スポンジフィルター↓
091214-2.jpg
もともと外部フィルターを使っているので、サブフィルターとして。
そういえば、ちゅっぱタンはビビリなので、怖がらないかちょっと心配だったのですが、
091214-3.jpg
意外と平気でした。
背景に紙を貼ったり、アナカリスの束を入れた時はものすごいイキオイで逃げ回っていたんですが、今回はそういうこともなく。
091214-4.jpg
どういうところでビビリスイッチが入るのか謎だわぁ…


ブログ村↓参加中

にほんブログ村
posted by ツカバラ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

いろいろと準備中。

現在ある二つの水槽を並べて置けないかと、いろいろ模様替えを試行錯誤していました。
とりあえず、家族が使わなくなったのでもらったアイリスのメタルラックを…
091213-1.jpg
90幅だから、30キューブと40水槽を載せて余裕のはず。
電源コード類、どうまとめるときれいになるかな…

あと、ちょっと通販で買ったモノが届くまで、のこったさんにタッパー生活をしてもらいます。
091213-2.jpg
ごめんよう、しばらくこらえてください。
091213-3.jpg
091213-4.jpg
半透明のタッパーごしだと、謎の生物みたいです。
角のところで、みょーんと歪んで見えてるし。

091213-5.jpg
こっちもとりあえず元気です。
091213-6.jpg
微妙にクリスマス風に飾り付けてみたり。


ブログ村↓参加中

にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。