2009年10月31日

睡蓮鉢へ合流

室内水槽に残っていた子メダカも2.5cmを越し、もう親メダカにも食べられなさそうな大きさになったので、
091031-1.jpg
091031-2.jpg
本格的に寒くなる前にと、大きい睡蓮鉢へ合流しました。
なるべく多くのメダカが冬を越せると良いのですが。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

Ress:金魚水槽に壁紙(コメント返信)

なぜかエラーが出まくって、下の記事へのコメントが出来ないので、一つ記事を作ってこちらで返信を書かせていただきます。

10/31 22:27
>ピクさん

>>そのままそっとしておくとすぐに慣れる
そうなんですか!
水槽の反対側の端に寄って、外に飛び出さんばかりのビビリ具合たったので、慣れる前に不憫になってすぐに外してしまいました( つД`゚)・。゚.

チラシより柔らかい色合いのてぬぐいにしたら、あまりビビらなくなったので、この背景で慣れてもらおうかと思います。
いやしかし、ほんと良く見えてるものですよね、色もかなり分ってるのかな…??
posted by ツカバラ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金魚水槽に壁紙

いきなりのウ○コ写真でなんですが…
091029-a.jpg
毎朝かなりの量を出してる丹頂さん。
多すぎて濾過機が吸い込めてないよー!
出勤前にスポイトで掃除していくのが日課になってます。

で。水槽の向こう側がごちゃっとしてるのがみっともないので
091029-b.jpg
ちょっと可愛い柄のチラシでも貼ってごまかそうとしたんですが(LUSHのカタログばらしたもの)

(((;・◇・))) <なんですかこの模様!!
091029-c.jpg
なんか、ものすごく動揺して怖がられてしまいました…。
慌てふためく様子が、「ぶばばばばっ!」となってる胸鰭に現れている気がする。
091029-d.jpg
(((;◇;))) <こわいです!!!

いつもはすごく食い意地張った子なのに、向こうの壁際に落ちたエサを食べに行きもしない、というくらい、あまりもに怖がられてしまったので、3分であえなく撤去。
水槽のスクリーン代わりに、可愛い柄の紙や布を貼ったりもあるじゃないですか、ああいうのに憧れてたのに。
_| ̄|○ダメダコリャ

ちなみに、次に試した薄い無地の緑色の紙にも怖がりまくり。
白いてぬぐい背景だとm写真撮りにくいんですがー!
琉金さんにも試してみたら、LUSH柄の紙にはビビリ気味でしたが、無地の紙には無反応…
なんでだろう、色がいかんの???

それにしても強気(つか、強引?)な丹頂さんが意外にもビビリなのが発覚しました。
ビビリというか神経質だから、他の魚に攻撃的に出てしまうんだろうか…。おまえは思春期のお子さんか!


ブログ村↓参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

なんか 居る…(メダカ/ビオ)

※おしらせ※
シーサーブログの仕様なのかわかりませんが、コメント書き込み&承認がしてあっても、記事下の Comment(1) ←ここが変わらない時があります。
数字が変わってなくても書き込みは表示されているようなので、お手数ですが実際にクリックして見ていただければ。
プログラムの不調というものなのか…??何度か記事を再構築してもブラウザのキャッシュを消しても直らない_| ̄|○アアアー



子メダカを入れたプラ鉢ですが、
091029-1.jpg
しばらく前に気付いたのですが、色のちがう子メダカが一匹います。
小鉢のソイルが黒いので判りにくいでしょうか。
091029-2.jpg
お判りいただけるでしょうか、
ではもう一枚…(オカルト番組のナレーションふうに)

091029-3.jpg

091029-4.jpg

室内の稚魚水槽から引っ越したうちの一匹だったハズなんですが…。
水槽に居た頃はせいぜい「うっすらブチメダカ」くらいの色のが数匹いただけだったのに、今のこの小メダカはほぼ黒メダカのような色です。

父メダカはたぶん↓この中の
091011-5.jpg
中央右端の茶色っぽいヤツ???
といってもそこまでは黒くなく、他の個体より茶色いくらいに見えます。

メダカは保護色でかなり色が変わるというので、こげ茶色なプラ鉢ではより濃い体色に変化するのでしょうが、
それにしてもヒメダカから産まれた黒いメダカにビックリでした。

おまけ
091029-5.jpg
コウホネの葉の下に…
091029-6.jpg
あたま隠して尻隠さず。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

琉金のエサくれダンス

ピンボケなものもありますが、連写の効かない安デジカメで必死こいて写したエサくれダンスの様子。
091027-a.jpg
091027-b.jpg
091027-c.jpg
091027-d.jpg
091027-e.jpg
「くれくれくれくれ!!」と上下左右にふりふり。

(゚◇゚)<いっぱい踊って ちょっとつかれた。
091027-f.jpg

丹頂さんはカイヌシの姿を見ると、いつもエサを落とす角にぎゅばっ!と来てぱくぱく&待ちのポーズ。
くれくれダンスは踊りません。
性格の違いなんですかね??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

金魚のごはん中を激写したら

091027-1.jpg
091027-2.jpg
(・◇・)<ガン見しないでくれます?
091027-3.jpg
なんか迷惑そうな顔された(´・ω・`)

セクシーポーズっぽい格好をしてくれました。
091027-4.jpg
しかし残念、背景が生活臭丸出しです…。

゜+.(゚◇゚*)゜+.゜<ワタシも せくしぃに撮ってください
091027-5.jpg
(*゚◇゚)<この角度なんか どうですか?
091027-6.jpg
壁面がタニシの食べ跡で青海波模様みたいになってますね…。
そういえば琉金さんは、いつの間にか写真を嫌がらなくなってたなぁ。

↓ブログ村参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

金魚に観察されつつ

壁|・◇・) <ミテルヨー
091026-1.jpg
あああああ!また水槽の角で待ってるー!!

…そんなふうに金魚に見守られつつ、カイヌシのほうも金魚が水草を食べている現場を見てみたいと思い、ちょくちょく水槽を覗いているのですが、
091026-2.jpg
(・◇・)<なんかくれる??
091026-3.jpg
カイヌシがいると、餌の催促にくるので全然見られない…

丹頂さんは緑色のウ○コをたくさんしてる時があるので、かなりバリバリとマツモを食しているハズなんですが。
やっぱ私が留守してる昼間とか、寝てて見てない夜中とかに食べてるんだろうか。
(・◇・).。oO(おやつ と 夜食。)

マツモあまり食べない琉金さんも、サルビニアの根っこは齧ります。
091026-4.jpg
あ、ウ○コが…


↓ブログ村参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

水草を食べる金魚

丹頂さんはマツモをおやつがわりに齧っている様子。
黄緑色野菜いっぱい食べてるから黄色くなってきたんですかそうですか…。
091025-a.jpg
アナカリスより柔らかくて食べやすいんですか??
ほかのかたの金魚ブログ等を読むと、アナカリスはおろか、アヌビアスナナの硬い葉っぱでもばりばり齧ってしまう金魚さんもいるそうですが…好みの問題なの?
琉金さんはあまり水草がお好みではなく、日当たりもあるのでこっちの水槽のマツモは一週間経つともっさり殖えます。
091025-b.jpg
というわけで、毎週末毎にマツモのトリミング決行です。

↓齧られてこんなことに
091025-c.jpg
食べられて軸だけになった部分や古くてコケがついた部分を捨てて、きれいな部分をメネデール溶液に漬けておきます。
規定量どおり、1リットルの水にキャップ一杯で使ってます。
091025-d.jpg
半日くらい漬けておいたら、すすいでまた水槽に戻しています。
メネデールってさし木や植え付け、切花を長持ちさせる用途が一般的なんだと思いますが、アクアリウムにも使えると書いてあるので水草を切り詰めた時にも使っています。

↑たまに使うくらいなら200mlでちょうどいいかも。
うちでは普通の植物にも使ってるのでメネデールの500mlボトルを買って、最初に買った100mlボトルに詰め替えては使っています。
確かに新芽が伸びるのがとても早い気が。でもマツモはもともと成長早いのでイマイチ比較しにくいですねー。

マツモが水槽から取り出されてしまったので、ビー玉をつくつく。
091025-e.jpg
((( ・◇・)。。つくつく
091025-f.jpg
(・◇・)<ビー玉飽きました。
091025-g.jpg

(゚◇゚)<今日の水温はー?
091025-h.jpg
今日は曇りでちょっと寒かったです。水槽の前面もそろそろ苔むしてきましたね…。

カイヌシが部屋で別の作業をしてると、水槽のここの角で目が合うのを待ってたりする。
091025-i.jpg
ヽ(*´Д`)ノあああごめんよ今構ってあげるよー!!
っていう気分にさせられます。策士め。

『 猫さまは 時間泥棒 』っていう言葉をネットのどこかで目にした記憶があるんですが(←にゃんこと遊んで構ったりしてると、時間があっという間に過ぎてしまうことから)
金魚さまも、かなりの 時間泥棒 だと思います。


↓ブログ村参加中です。

にほんブログ村
posted by ツカバラ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の外鉢

睡蓮鉢は冬模様なかんじです。
091025-1.jpg
たまに暖かい日にメダカが日向ぼっこに上がってくるくらい。
091025-2.jpg
↑水中葉

頑張っていたプラ鉢のオモダカも、そろそろ茶色くなってきました。
091025-3.jpg

今年生まれの子メダカは、明るいうちはぴるぴると泳ぎ回っています。
091025-4.jpg
↓写真にうまく写らないけれど、アブラムシパーティー中
091025-5.jpg
隣にある薔薇の鉢からアブラムシを採っては与えると、すごく喜んで食べています。
やっぱ生餌は喰い付きがすごいですね。

↓ミニ薔薇
091025-6.jpg
そろそろ花も終わりですが、秋にも咲くとは思ってなかったので、良いもの見られてラッキーでした。
もう外の植物は店仕舞いな時期ですね、来年またヨロシク。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

金魚のおもしろ顔

091024-1.jpg
すんごいビックリ顔!みたいに撮れました。
いやきっと、エサくれダンス中だったんだろうけど。

写真の腕が残念なので数打ちゃ当たる方式で、毎日数分はカメラを向けるようにして、何かおもしろい写真かわいい写真が撮れないものかと狙っています。
091024-2.jpg
↑よっこいしょっと、障害物を乗り越える姿。
目が…ロンパリっぽいw
魚って、眼球を左右別々に動かせたっけ?たまたまこうなったんだろうか。

091024-3.jpg
↑今日の丹頂さんは、ビー玉を水槽の片隅に寄せてました。
時々、底をつくつくするついでにビー玉を動かす「カチ…カチ…」という音がしてます。


↓触覚まっすぐのタニシ、たぶん女子。
091024-4.jpg

水槽に入れた当初は、金魚が近くを通っただけでフタを閉じてしばらく殻にこもってたのに、最近は金魚に体当たりされても触覚をすくめるだけでお口はもぎゅもぎゅと食事中。
091024-5.jpg
↑ぎゅっと…
いやぁ、貝類も学習して慣れるものなんですね。

↓なんでか三匹ダマになっていたある朝。
091024-6.jpg


↓ブログ村参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
posted by ツカバラ at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。