2009年09月28日

今日のいちまい

090921-a.jpg
090921-b.jpg

「くれるかなー?くれないのかなー??」
みたいなかんじで、カイヌシを横目で見ながら行ったり戻ったりするようになって。
金魚の知能がどういう具合のものかわからないですが、けっこう人間の出方を窺う頭の良さがあるのかもしんない…

あ、でも丹頂さんは水槽に近づくと
「くれるの!?ごはんくれるんでしょ!!?ごはんチョーダイチョーダイチョーダイ!!!!!」
ってヒートアップしてしまって写真に撮れないので、このへん性格の違いなのかも。
posted by ツカバラ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

もようがえ完了

昨日、一旦撤去したマツモですが、
きれいな部分だけ選んでメネデール溶液に一晩漬け
 ↓
再度水槽内に植え込みました。
090921-1.jpg
マツモって、根っこが出なくてぷかぷかしてるものですが、殖えてくると水面を覆ってメダカがエサを食べるスペースがなくなってしまうので、
植え付けた、というかビー玉で押さえて漂わなくしただけというか。

またすぐにトリミングしなければならなくなるから、これくらい簡単にしておいたほうが後々楽ですよねきっと。
090921-2.jpg
090921-3.jpg
初め遠巻きにしていたメダカたちも、すぐに葉っぱをつくつくし始めました。
posted by ツカバラ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内メダカ水槽(09年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

もようがえ

マツモってものすごく伸びるのが速いんですね(;´∀`)

外鉢に入れたマツモは、寒暖の差のせいか水質なのか、全滅はせずとも殖えすぎもせずってかんじですが。
水槽のマツモは、狭いせいもあってもう 爆 殖 っていう印象が。
というわけで、ちょっとメダカ水槽の水草を整理しようかと。

掃除のついでにメダカも全部集めてみました。
大きくなったなぁ、と思っていましたが、まだ2cmは超えてなかったようです。1.8cmくらいでしょうか?
090920-3.jpg
↓水槽に戻す直前に
090920-4.jpg
初めてちゃんと数えたら、現在36匹でした。

090920-5.jpg
とりあえず金魚水槽には邪魔っぽかった、大きい株のほうのアヌビアスを入れてみました。
アクアリウム用の水草って初めてなんですが、こんなんでちゃんと石にくっつくのかな…
硬いので金魚に食われにくい、ときいて買ってきたんですが。

↓まだ小さいけど、もうすっかりメダカの姿です
090920-6.jpg
↓マツモの重しに置いてたビー玉。ただの飾りだけどこれはこれで可愛いからいいかー。
090920-7.jpg

090920-8.jpg
090920-9.jpg
葉っぱに落ちたエサをつくつくしたりして、メダカたちには好評っぽいです>>アヌビアス
posted by ツカバラ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内メダカ水槽(09年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンス中

090920-1.jpg
「……ん??」
090920-2.jpg
「ふいうちで 撮らないでください!」

琉金さんの「エサくれダンス」は可愛いんだけど、カメラを向けるとふいっとお尻を向けて隠れてしまう。
ニンゲンは御飯をくれるけど、カメラはよくわからない変なもので怖い、という認識なんだろうか。
posted by ツカバラ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

金魚水槽お掃除

金魚水槽のほうも設置から一月近く経ち、水草ジャングルの様相を呈してきたのでお掃除することにしました。

↓水草もっさり
090914-1.jpg

プラケースへ飼育水を移動。
090914-2.jpg
台所用のゴミネットを通すと、大きい屑ゴミをとれます。

水作がかなりヤバ気な色に…
090914-3.jpg

金魚&タニシはプラケースで待機です。
090914-4.jpg


ちょっと汚い風景なので折りたたみ
↓続きからどうぞ

続きを読む
posted by ツカバラ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

今日の稚魚水槽

一週間経って、マツモがものすごく伸びました。
090913-1.jpg
→一週間前の金魚鉢の様子

↓一週間前の子メダカたち
090913-2.jpg
まだちょっと色が薄いかんじ

↓現在はヒメダカっぽい色になってきたような
090913-3.jpg


↓心霊写真………ではなく、
偶然、真正面からの変顔が撮れたので
090913-4.jpg
目がロンパリ気味w

↓ごはん中です
090913-5.jpg090913-6.jpg
posted by ツカバラ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内メダカ水槽(09年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

換水

先日、木酢液でバナナプランツのコケがとれた…と書いたのですが

しばらくしてタッパの水が変なニオイがしてきたと思ったら
バナナプランツが腐って融けていました…
.゚・。( つД`゚)・。゚. コケとり失敗です。
木酢液のせいなのか、もともと枯れていたのかは不明。

ということで、慌てて全換水。
090912-1.jpg

金魚鉢へひっこした稚魚よりも二周りほど小さい稚魚たちです。
090912-2.jpg

お亡くなりになったバナナプランツの替わりに、外鉢でランナーを伸ばしていた田字草を株分けしてみました。
090912-3.jpg

田字草のカップの上が浅瀬になるためか、エサをまくと魚たちの集まりが良いような気がします。
090912-4.jpg
posted by ツカバラ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内メダカ水槽(09年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ひっこし・その2

火鉢転用の水鉢では、水面積が狭くてよくないようだったので、
こちらも引越ししました。
090907-1.jpg
アイリスオーヤマの樽型プランターです。止水栓をつけて水鉢として使えるプランター。

ここで使ってるのは「木樽風プランター 500」ですが、たくさん植物を植えるなら、もいっちょ大きい「
木樽風プランター 600
」でも良かったかな〜と思います。
来年、植物が殖えて株分けしたら、大きいほうを買おっと…

小さい鉢の中で根っこぐるぐるになっていた、オモダカ2株を植え替え。
090907-2.jpg
こちらのプランターにはしばらくの間、大きい水鉢から間引いた浮き草や水草を入れていたのですが
くっついていた卵から稚魚が孵化していたようです。
090907-3.jpg
090907-4.jpg
偶然、稚魚がうまく写った写真。

コケ取りのため、タニシも数匹おひっこし。
090907-5.jpg
今年産まれたタニシは、まだ殻が滑らかですね。
年輪みたいな模様がきれいだと思います。

ところで、稚魚よりも何かの小さいヤゴ(カゲロウ??)とボウフラが大量に発生してしまったので、大人メダカを2匹移動。
090907-6.jpg
小さなヤゴなら食べてくれるはず…

日当たりがイマイチだったので、大きい鉢の睡蓮はさっぱりでしたが
オモダカは何度か花を咲かせてくれています。
090907-7.jpg
posted by ツカバラ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

睡蓮鉢9/6

今日の鉢のようす
090906-1.jpg

浮き葉の陰から覗くメダカ
090906-2.jpg

お仕事中タニシ
090906-3.jpg
090906-4.jpg
この二ヶ月、足し水と植物の剪定・間引きくらいしかしていませんが
タニシのおかげか鉢の内部にコケはほとんどついていないです。

コウホネは、未だもりもりと葉を出していますが
090906-5.jpg
最近、沈水葉を多く出すようになってきました。
朝晩冷えるようになってきたし、冬支度を始めているのでしょうか。
posted by ツカバラ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ひっこし

ここ2週間くらいで、タッパの稚魚が目に見えて大きくなってきたので
少し大きい容器にお引越ししました。
090905-1.jpg
090905-2.jpg
大きくなったものの、相変わらず残像しか写らない…

丹頂と琉金のいる金魚水槽です
090905-3.jpg
金魚水槽には、↓このヤシの殻のシェルターを入れてみました。

金魚でも入れるように穴を削って大きくしたのですが
まだ全然使ってくれません・゚・(つД`)・゚・
慣れたらそのうち入ってくれるかな…

丸いのもあるみたい!
睡蓮鉢ビオに入れたら、メダカが使ってくれるだろうか…

posted by ツカバラ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内メダカ水槽(09年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。