2009年08月30日

メダカ稚魚成長

090830-1.jpg
初めは透明で目玉と浮き袋しか見えなかった稚魚にも、色がついてきました。
ほんのりオレンジっぽくなってきたような。
でもまだ、一番大きい個体でも1cmになるくらい…
外鉢に移すのは来年の春のほうが良いのかも。
090830-2.jpg
稚魚は食品用タッパに入れているのですが、横から見るとタッパが半透明で変に幻想的に。
090830-3.jpg
止まっていなくてブレブレの写真しか撮れないですが、偶然7匹一緒に写りました。
まだ鰭の形がはっきりしませんが、かなり魚らしい体型になってきた様子。
posted by ツカバラ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内メダカ水槽(09年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

こども

なんだかんだで結局、メダカ稚魚を育成しちゃったり。
浮き草を間引く時に見つけた卵や、睡蓮鉢の中で見つけた生まれたての稚魚を、室内でタッパに入れて育成中。
090824-1.jpg
まだ1cmにもならないうえに、びゅんびゅん動き回るのでうまく写真に映らないですね…

あと、タニシの稚貝。
大きいタニシは睡蓮鉢の中で、小さいタニシにはこの稚魚タッパや金魚鉢でコケ取りしてもらっています。
090824-2.jpg
右が最近産まれたばかりの貝。
ママタニシから産まれてくるときは、5〜6ミリくらいの大きさでしょうか。
このくらいだたとメダカの口には入らないので、食べられてしまう心配もないですね(金魚だとちょっと食べられてしまうかも?)

左は7月初めころに産まれた子タニシ。
もう「稚貝」というよりは「小さめのタニシ」という雰囲気です。
殻にうっすらと苔が付き出して、風格が出始めたというか…
仙人みたいになるまで大きくなってコケ取りがんばってください。

posted by ツカバラ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内メダカ水槽(09年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

お花

せっかく咲いたのに、花の写真をまだupしていなかったです。
090820.jpg
090823-1.jpg
コウホネの花は、蝋細工みたいに硬質で緻密なつくりが素敵です。

オモダカもいつのまにか蕾が出て
090823-2.jpg
今日見たら花が咲いていました。
090823-3.jpg
posted by ツカバラ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

河骨の蕾が

しばらく前、コウホネの株元に普通の芽とはちがう形の芽を見つけたので、
「ねえこれ花芽!?コウホネの花芽!!コウホネの花、咲く!!?」
と、某信号を渡る犬のように、わくわくしながら見守っていたのですが…
090816-1.jpg

↓伸びた!
090816-2.jpg

↓そして今日
090816-3.jpg

090816-4.jpg
明日咲くかなぁ。楽しみです。
posted by ツカバラ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ブックマーク蒐

金魚飼育関連サイト・ブログ

かんたんな金魚の飼い方


SPLA@ASH!

金魚 IN 香港

覚えていますか?銀さんのきんぎょblog

小猫仙のHappiness Time

mono*switch

my aquarium

きんぎょにっき

日刊 きんぎょ

にほんブログ村
金魚カテゴリに参加中


ビオトープと園芸のサイト・ブログ

水面下の独り言

ベランダビオトープ&ガーデニング的生活

めだかのしっぽ

毎日がBrand-new day♪ U

Berry's Water Garden

庭造りの愉しみ

花福日記

外来生物法

にほんブログ村
ピオトープカテゴリに参加中


よくお世話になるお店のサイト

宮川花園 睡蓮・蓮の販売サイト。睡蓮の品種が豊富

石田精華園 蓮・水生植物などの販売サイト。蓮の品種が豊富

杜若園芸 水生植物の販売サイト

よこいち 金魚の飼育用品の通販でお世話になってます

アクリル水槽専門オンラインショップ ToHo
室内用の水槽&鉄架台、こちらで購入しました

薔薇苗のナーセリーさん
姫野ばら園 (旧:村田ばら園 八ヶ岳農場)

相原バラ園

Petite Rose

泉ばら倶楽部

アンティーク・ローズ・ガーデン


その他私的ブクマサイト・ブログ(猫サイト多目)

ぺっと うp板

imonas

くるねこ大和

アメショっす!

さざびーぶろぐ

悪代官と愉快な仲間たち

メレンゲが腐るほど恋したい


リンクポリシー

当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。報告も不要です。
ただし、 法律に違反するサイト・公序良俗に反するサイト・違法なアダルトサイト・特定の人物や団体を中傷・誹謗するサイト からのリンクはお断りします。
posted by ツカバラ at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。